Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ解析

Akiです。 コロナウイルスの状況について解析してみます。 COVIDトラッカーの情報(世界の感染者数)をベースにしてみました。 www.bing.com 2020年3月末の状況です。中国から発生して、特にヨーロッパ、東海岸を中心としたアメリカ、そしてイランでも…

ベトナムの風景(村)

ベトナム好きのAkiです。 ベトナムの風景、(村)編です。 前回はベトナムの街でした。 tuaki.hatenablog.com 今回は村です。 前回同様、今までベトナムを旅して撮った写真を載せてゆきます。 都会の下町も情緒があっていいのですが、ベトナムの田舎もいいか…

サクラサク

Akiです。 桜が咲きました。コロナウイルスが蔓延して、その為にイベントや催し物が中止になって、出張や講習会も中止になって、外出も自粛、それで景気は下向き。日本は今、大変なのですが、桜はいつもどおり咲きました。外出は自粛ということなのですが、…

生きがい

サラリーマンで、技術者で、海外旅行や歴史が好きなAkiです。 今日は、生きがいについてです。 『生きがい』とは、「生きることの喜び・張り合い」「生きる価値」のこと。 アメリカの研究者・作家であるダン・ベットナーが、日本・沖縄の長寿の理由の1つとし…

日本のこと(3)

日本人のAkiです。 自分は海外旅行が好きで、よく外国に行きます。(しばらくはコロナウイルスの影響で行けませんが) そのとき、どうしても、『自分は日本人である』という意識を強く持ちます。 周りは外人ばっかりですからね。 それで、日本人とはなんだろ…

LGBTビジネス

ゲイのAkiです。 LGBTビジネスについてです。 電通総研の予測では、LGBTは消費者の8%にのぼることから、日本国内のLGBTだけでも5.9兆円もの市場があるそうです。そして、世界全体の『LGBTビジネス』は100兆円以上の市場規模だそうです。 こ…

体温測定

サラリーマンのAkiです。 日々、コロナウイルスの対策で会社はきりきり舞い。 先日は、毎朝『体温測定』するようにと、会社から通達がでました。 体温を毎朝、測って、37.5℃以上あったら、出社せずに休みなさい、ということです(でも通常の有休扱い)。…

小さな橋

Akiです。 土曜日の午前、早い時間に買い物に出かけました。コロナウイルスのこともあるので、あまり混雑しない時間帯ということです。 買い物を済ませて少し歩いてみました。いつもクルマで通っている道なのですが、歩くのは久しぶり。 歩道の傍らに唐突に…

ベトナム入国制限

ベトナム好きのAkiです。 コロナウイルスの影響で、ベトナムに行くのが難しくなりました。ベトナムのハノイに相方がいるので、年に数回ですが会いに行っています。今年は、彼氏は、日本に行くよ、とも言っていたのですが、それもどうなるかわかりません。 ベ…

水素の時代

技術者のAkiです。 科学技術の話題で恐縮です(マニアック???)。自分は、日本の企業につとめる技術系社員なんです。それで、これからの世界の科学技術はどうなるんだろうと日夜、悶々と頭を悩ませています。 嘘です。 そんなことは考えていません。会社…

ベトナムの旅(ニャチャン)

Akiです。 ベトナム人の彼氏と知り合う前のことですが、ベトナムのニャチャン(Nha Trang)を旅行したことがあります。 まだ、Akiがベトナムを知り始めた頃です。当時はニャチャンという名前すら知りませんでした。日本人の知り合いからベトナムのビーチでニ…

三種の神器

ゲイのAkiです。 ベトナム人彼氏の『三種の神器』。 それは、スマホ、ラップトップパソコン、電子書籍リーダーです。 この3つは、いつも持っています。それで、一緒に旅行とかデートしているときでも絶えず、チェックしています。 (山の中でもスマホをいじ…

日本のこと(2)

日本人のAkiです。 日本のことについて考えています。 tuaki.hatenablog.com 前回は、日本のGDP(国内総生産)についてでした。今、日本は世界3位で、当面この地位は安泰なのですが、遅かれ早かれ、インドに抜かれて4位に後退。まあ、それでもいいか、日本…

英語で付き合うこと

ゲイのAkiです。 自分はゲイで、ベトナム人の彼氏(年下)と付き合っています。 (ベトナムの田舎道で) 話す言葉はすべて英語です。 お互いの母国語は理解できないので英語で話すしかないのです。二人がベトナム語と日本語を勉強すればいいのでしょうけど、…

品薄(2)

Akiです。 コロナウイルスの影響でマスクが品薄状態でした。以前、そのことについてブログに書きました。 tuaki.hatenablog.com で、最近、またスーパーにマスクを買いに行ったのですが、今度は完全になくなってました。もう、手に入りません。 マスクの替わ…

ハノイの夜

ベトナム好きのAkiです。 最近のハノイの夜(午後8時ころ)の写真です。ベトナム人の彼氏が送ってきました。 そこそこ人やバイク、クルマも走っているようですが、以前とぜんぜん違う。 まばらです。 去年、彼氏が送ってくれたのはこの写真。同じハノイの町…

カーボンナノチューブのはなし

技術者のAkiです。 超マニアックな話題で恐縮です。 カーボンナノチューブ(CNT)という素材があります。 カーボンナノチューブ(carbon nanotube、CNT)とは、炭素によって作られる六員環ネットワークが単層あるいは多層の同軸管状になった物質のことを言い…

彼氏のこと(8)

ゲイのAkiです。 また、ベトナム人彼氏のことを書いてみます。 tuaki.hatenablog.com 彼氏は、たまに大騒ぎします。大事な物をなくしたり、忘れたりするからです。タイに一緒に旅行したときはバスの中に電子ブックを忘れて大騒ぎでした。また先日は、財布を…

台湾のこころ(2)

台湾好きのAkiです。 この前は『湾生回家』をDVDで見ました。 tuaki.hatenablog.com それで、台湾人は日本に対して、無意識のうちに懐かしさを感じていて、日本人も台湾を訪れると懐かしさを感じて、それが親日や、親台湾の『こころ』なのだと理解しました。…

彼氏の出張

ゲイのAkiです。 彼氏の国、ベトナムでも新コロナウイルス(nCoV)の感染者は出ているのですが、数十人規模に抑えられているようです。ベトナム政府が強権を発動して、いち早く、中国との国境を封鎖したり、企業、学校を休みにしたのでその効果が表れている、…

メキシコバス旅

Akiです。 ずっと前にメキシコに行ったことがあります。 以前も書いたのですが、アメリカから歩いて国境を超えてメキシコに入ると、景色が一変します。それはアメリカとメキシコの経済格差を露骨に感じる瞬間です。 tuaki.hatenablog.com 日本から空路、アメ…

台湾のこころ(1)

台湾好きのAkiです。 映画『湾生回家』をDVDでみました。少し古いですが、台湾で製作されたドキュメンタリー映画です。 湾生回家のあらすじと監督のインタビューです。 湾生回家(わんせいかいか、Wansei back home、2016年日本公開)太平洋戦争前の台湾…

品薄

地方都市に住むAkiです。 この前はマスクがなくなりました。 tuaki.hatenablog.com 今度はトイレットペーパーです。 日用品を買いに、近くのスーパーに行ったのですが、品薄状態でした。 それでも少しあったので、おひとり様、1個で、ゲットすることができま…

習近平、訪日延期

Akiです。 菅義偉官房長官が習近平主席の訪日延期を発表 ※ネットからの引用 中国の習近平国家主席の訪日が延期となりました。 中国外務省の報道官は3月5日、習近平国家主席の訪日について、最も適切な時期に行うと発表し、日本の菅義偉官房長官は同日、午後…

ドイツ出張

サラリーマンのAkiです。 今、コロナウイルスの影響で、自分が勤務する会社では国内外を問わず、出張禁止になっています。 が、以前、仕事で何度かドイツに行ったことがあり、今回は、そのお話です。と言っても、そんなに頻繁に海外出張しているあるわけでは…

台湾旅情 ~台南~

台湾好きの Akiです。 台湾はなんども訪れています。 親日的で、いろいろな場面で日本語がよく通じて、日本人旅行者にやさしいことから台湾に好感を持つ人は多いようです。 tuaki.hatenablog.com 台湾の首都はご存じ台北(タイペイ)。その台北から台湾高鐵…

(続続)冬・渡り鳥の季節

Akiです。 最近、写真に凝っていて、家の近くの河原を散歩しながら渡り鳥を撮りました。それで、その写真を以前、ブログにアップしました。 tuaki.hatenablog.com シロサギが舞う姿に見入りました。 tuaki.hatenablog.com また、川岸の道を歩いていて、大き…

出張禁止

サラリーマンのAkiです。 週一回ペースで出張していましたが、ついに新コロナウイルス(nCoV)の影響で、会社から『出張禁止』の通達が出ました。今まで、頻繁に西へ東へ、はたまた北へと出張していたのですが、行けなくなったのです。 tuaki.hatenablog.com…

アメリカの旅

Akiです。 ずっと前のことですが、アメリカを旅したことがあります。仕事ではなく、まったくのプライベートな旅行です。 行った先は、西海岸。ロスアンゼルス、サンディエゴ、サンフランシスコなどです。 ロスアンゼルス;ハリウッド 、ビバリーヒルズ 、サ…

科学技術戦略

Akiです。 自分は自然科学系の研究者で、企業の技術者です。で、ときどき日本政府が発表する科学技術戦略をチェックしています。 科学技術戦略とは、今ある技術をベースに、将来、完成されるであろう技術を予測し、年代ごとにその開発を後押ししてゆこうとい…