Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のこと

猫を飼っているAkiです。 最近、気がついたことですが、 猫が大好きなおやつの「CIAOちゅ~る」。 最近、スーパーではこの「CIAOちゅ~る」のとりささみバージョンが欠品気味なのです。 うちの猫は、このささみしか食べません。かつおには見向きもしません。…

評論家

元会社員で技術者だったAkiです。今は、独立してフリーランス。 ふと、会社員時代のことを思い出しました。技術者として駆け出しのころ、先輩からよく言われたのが、 「講釈をたれる評論家はいらない、実行する技術者であれ」・・みたいな。 要するに、あれ…

主婦目線、ママ目線

今回は、統一地方選挙の話です。 先日、県会議員とか市会議員の選挙が行われました。 それで、女性当選者が、統一地方選としては過去最多の316人となって、これまで最多だった前回2019年の237人を超え、定数(2260)に占める割合も前回の10・4%を上回る14・0…

フリーランス保護法

フリーランスのAkiです。 このたび、フリーランス保護法という法律が制定されました。 ざっくり、こんな感じ・・・ 組織に雇われず個人として働くフリーランスを保護する「フリーランス・事業者間取引適正化法」が成立。業務を委託する企業側に報酬額の明示…