Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ探訪⑬

2023年11月のハノイ探訪。 ベトナムの宗教について、少し書いてみます。 ハノイの旧市街を歩いていると、『・・亭』という、お寺のような佇まいの建物をよく目にします。 雑踏の中なので、気づかないことも多いのですが、ホテルを出入りするたびに目に入り、…

ハノイ探訪⑫

2023年11月のハノイ探訪。 旅行の楽しみの一つに食事があるのですが、自分はそれほどのこだわりはありません。そこそこ、おいしければそれでいい。 東南アジアで間違いないのは、「焼きめし」ですね。タイ、インドネシア、カンボジアなどでもこれを頼めば、…

ハノイ探訪⑪

2023年11月のハノイ探訪。 これは、宿泊先のホテルのバルコニーから見える景色? 狭い通りの向こう側の民家がよく見えますね。良い景色でもなんでもないのですが、この雑然感がいいんです。 しかし、突然、仕事の依頼が舞い込んできました。 一応、ラップト…

ハノイ探訪⑩

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイの街中を歩いていると、銀行の前に看板が出ています。預金金利ですね。 ベトナムドン(VND)だったら、5.8%。USDだったら、0%。 4年前の金利は、ほぼ7%。多少、下がってきていますが、日本に比べたら、断然高い。 し…

ハノイ探訪⑨

2023年11月のハノイ探訪。 早めのお土産探しです。 今回のベトナム旅行のお土産はすでに決めてあって、ドライマンゴ―です。それもメーカー指定です。 その会社名は、Công ty Cổ phần Hồng Lam。 8年前からずっと同じものを買っていて、いつもおいしいと好評…

ハノイ探訪⑧

2023年11月のハノイ探訪。 実は、去年一年間だけベトナム語を習いました。オンライン授業で、入門編だけですが。 でも、その入門編が終わると、教科書を見ることもなく、忘れてしまっていて、ベトナムに来る飛行機の中でスマホに録音したベトナム語を聞いて…

ハノイ探訪⑦

2023年11月のハノイ探訪。 ベトナムの旧市街。ごちゃごちゃしていて、全然、整理されていない道筋・・・ ザ・東南アジア、という感じがすきですね。 これは、TVの撮影、ドラマ?のようでした。 海外からの観光客も多くて、物価も高めなのですが、それでも日…

ハノイ探訪⑥

2023年11月のハノイ探訪。 今回、ハノイの旧市街を歩いて、絵画のギャラリーが多いことに気づきました。以前から多かったのか、どうかわかりませんが、気になったのでいくつか入ってみました。 主に油絵ですが、大胆なタッチ。 面白いですね。 こんなものを…

ハノイ探訪⑤

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイ旧市街を歩いています。ベトナム美術博物館からタンロン城跡あたり。 その途中に三角形の小さな公園があります。 レーニン公園(Công Viên Lênin) レーニンは、ロシアの革命家、政治家、哲学者で、旧ソビエト連邦の初代指導…