Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青空

夏のくそ暑い中、散歩を楽しむAkiです。 お盆明けから、線状降水帯が、日本列島に居座って、梅雨のような、じめじめした嫌な感じの日々でした。 それが一転して、青空。 気持ちよく晴れています。 じめじめ感はまだあるのですが、それでも青空はいい、ですね…

今日の料理

ベトナムで在宅勤務している彼氏がいるAkiです。 これは、お粥。かぼちゃ入りでご飯と一緒に煮込んだもの。 彼氏の在宅勤務も、一か月を過ぎて、日々の食事の支度も板についてきて、料理のバラエティーも増えて、その腕も確実に進歩しているようです。 おい…

オリンピック・パラリンピック(2)

ときどき、パラリンピックの中継を見ながら自宅で仕事をしている自営業のAkiです。 オリンピックでは、日本選手の活躍が本当にすごくて、金メダルが27個、銀が14個、銅が17個で、トータル58個のメダル。史上最高でしたね。 その一方で、第二の故郷である、我…

ワクチン(2)

先日、コロナワクチン(モデルナ)を接種して、高熱が出たAkiです。 ※あとでわかったのですが、なんと異物混入ロットのワクチンを打たれてました! 打ってしまってから異物が入ってましたと言われても・・・・・ ところで、彼氏がベトナム人で、首都ハノイに…

オリンピック・パラリンピック

オリンピックの開会式は途中で寝てしまって、パラリンピックの開会式は全部見たAkiです。パラリンピックの開会式はとてもよかったですね。 で、今回のオリパラ。 テーマは、「多様性」だった? 特にパラリンピックの開会式はその意図がよく現れていてわかり…

2年前

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 前回、彼氏に会ったのは2年前のこと。当時、自分は、まだ会社員だったので(今はサラリーマンを辞めて自営業)、長期休みのたびに東南アジアで会っていました。ベトナム以外だと、タイが多かったですね。 でも、2年前…

ベトナムロックダウン(4)

ベトナム、ハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムもコロナ禍、 その中での生活を日本と比較しつつ、書いています。 tuaki.hatenablog.com ハノイのロックダウンは、4週間で終わる予定でしたが、結局2週間延長になって、トータル6週間となりました。…

ワクチン

会社員から自営業に替わって、ずっと家で仕事をしているAkiです。家から出るのは食料の買い出しくらいで、コロナ対策は特にやってません。 しかし、それでもやっておくべきかな、と思ってコロナワクチンの接種を受けました。 地元の自治体がやっている集団接…

ベトナムロックダウン(3)

ベトナム、ハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 コロナ禍でベトナムはまだロックダウン中です。ハノイは、多少、落ち着き始めているようなのですが、まだ南部が厳しい状況なのだそうです。 で、彼氏は、ずっと在宅勤務。家から一歩も出ずに仕事をしています。…

ベトナムロックダウン(2)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 ハノイは、コロナ禍で、まだロックダウン中です。 一応、8月22日までだそうです。 で、彼氏は、一年ぶりの在宅勤務中。 写真が送られてきました。 これは、彼氏のアパートのベランダから眺めるハノイの夕日…

中国を考える(3)

アジア好きのAkiです。 中国について考えてみる、という話です。 tuaki.hatenablog.com この一年、香港を巡る中国のやりざま、を見ていて、中国とはなんという国か、という想いを強くしました。 tuaki.hatenablog.com 以前も、中国については、何度か考えた…

フォーを食べる

ベトナム好きのAkiです。 スーパーで、インスタントのフォーを買いました。今回で2回目かな。 ※フォー(ベトナム語: phở )は、ベトナム料理で用いられるライスヌードルのこと 食べてみたのですが、とてもおいしい。 ベトナムの路上で食べるフォーとは違って…

彼氏のこと(48)

最近、ブログが滞りがちなAkiです。 以前は、ほぼ毎日投稿していたのですが、最近は、ぼちぼち。本業の仕事が忙しくなってきて、なかなか時間がとれなくなったからです。 自分の今の仕事は、科学技術関係の調査で、一旦始めると、頭の中が、その技術のことで…