Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

新プロジェクト

フリーランスの研究者、技術者、科学コンサルのAkiです。 去年、会社を退職して、独立しました。 でも、バリバリの起業ではなく、セミリタイア。仕事は、ぼちぼちやろう、というスタンスです。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com それで、3社ほど…

ぼっち

自分は、内向的で、コミュ障ぎみで、集団行動が苦手で、孤立しがち、だと思っているAkiです。 要するに、ぼっちになりやすい。 で、今回は、なぜ、ぼっちは、ぼっちになってしまうのか、という記事・・・ allabout.co.jp 一部を引用します・・・ 孤立しがち…

早期リタイア

会社を辞めて、セミリタイアしたAkiです。 経営コンサルタントの大前研一さんが、早期リタイアの理想と現実について解説しています。 www.moneypost.jp その解説記事の抜粋です。 ・・・・若者を中心に「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」が話…

落ちつく

ふと、季節が移ったことに気づいたAkiです。 桜が満開だったのは一瞬。ついこの前のことです。 でも、今はもう、緑の葉で覆われています。 で、その散歩道。誰もいない。 桜の花が舞い散っていたときは、たくさんの人たちで賑わっていました。新入学の子供た…

お気楽散歩(5)

セミリタイアして、家で仕事をするようになって、時間にゆとりが出来て、でも、コロナで行くとろろもないAkiです。 で、またまた、お気楽散歩。 今日は、ちょっぴり遠くまで来ました。 城跡の公園。 かなり本格的な日本庭園があります。 街の真ん中なのです…

お気楽散歩(4)

セミリタイアして、家で仕事をするようになって、時間にゆとりが出来て、でも、コロナで行くところもないAkiです。 で、お気楽散歩。 今日は、クルマで図書館に来たのですが、用事を済ませて、その周りを歩いてみました。小さいのですが、新築?の神社があっ…

このブログのこと

ゲイのAkiです。 最近、コロナの影響?で、ブログの内容が変わりつつあります。 最初は、ベトナム、アジア、海外旅行のことをたくさん書いて、それとベトナム人彼氏との日々、一緒に日本で暮らすか、ベトナムで暮らすかみたいな方向で、その過程を綴ってゆけ…

ニューノーマル

ベトナムのハノイに、ベトナム人の相方がいるAkiです。 前回、会ったのが、2019年の夏。それから、リアルでは会っていません。 コロナになって、日々の行動が制約されるようになって、海外に行くことができなくなったからです。でも、以前から、毎日、1…

図書館

会社を辞めて、セミリタイア中のAkiです。 会社員でなくなって、家で過ごす時間が多くなって、当然のことですが、会社以外のことに目が向くようになっています。 会社員だったころは、頭の中は、ほぼ仕事(新商品開発など)のことや職場のことでいっぱいで、…

ニトリ

Akiです。 テーブルが欲しくて、ニトリに来てみました。 1Fが駐車場で、2Fが インテリア用品、3Fが家具。 平日なのですが意外と人がいます。 2Fには、インテリア、収納、食器、キッチン用品などなど。 あらゆるものが置いてありますね。一つ一つ、見てゆ…

お気楽散歩(3)

セミリタイアして、家で仕事をするようになって、でも暇が出来て、コロナで行くところもないAkiです。 で、お気楽散歩。 また、神社にやってきました。今までも、何度か近所の神社を紹介というか、書いてきたのですが、今さらながらに神社の多さに驚きます。…

バックパッカー

海外旅行ができず、うずうずしているAkiです。 よく、若者が、海外を目指す。そのとき、お金はなく、 バックパック(リュックサック)を背負って移動することになります。 それがバックパッカー。 で、このバックパック旅行はコロナ禍でどうなるのか、という…

お気楽散歩(2)

セミリタイアして、家で仕事をするようになって、で、時間にゆとりが出来て、でも、コロナで行くところもないAkiです。 で、お気楽散歩。 日差しがまぶしいなあ。これは春の初めのときの写真です。 このまぶしい日差しがうれしくて撮ったもの。 これは、酒蔵…

観葉植物(3)

自宅が仕事場となった自営業のAkiです。 より快適な仕事場、ということで、最近、室内に置く観葉植物を買い入れています。 で、ホームセンターに行くと、どうしても目がゆきます。 それで、今回買ったのは、これ。 鉢に水を入れて、その中にこれを入れておく…

お気楽散歩(1)

セミリタイアして、家で仕事をするようになって、でも暇が出来て、コロナで行くところもないAkiです。 で、お気楽散歩。 東海道線の線路脇まであるいてきました。前方が市の中心部。 ひょいと大きな道路を横切って、小さな道に入ると、地元の神社。 上下神社…

ベトナム新体制

ベトナム好きのAkiです。 ベトナムの新体制が決まったそうです。 www.bloomberg.co.jp ・・・・ベトナム国会は5日、新しい国家主席にグエン・スアン・フック首相(66)を選んだ。新首相には国家安全保障を担当してきたファム・ミン・チン氏を選出した。法学…

いぼ神様

ご近所を歩いていると、いろいろな発見があります。 大通りから、ちょっと入った路地の奥。 『いぼ神様』です。 その由来・・・ 昔、雪の夜に「いぼ」だらけの行者が杖を頼りにここ西塚の地に辿り着いた。行者が村人に一夜の宿を乞うがあまりの醜い姿に誰も…

春も半ば

季節を楽しむAkiです。 桜も散り始めてますね。 桜の花の隣には、もう若葉。 4月になったばかりなのですが、もう若葉。 新緑の季節の匂い。それも楽しい。 今が一年で一番いいとき、ですね。 春も半ば(終わり)

青色申告(4)

会社員ではなくなって、個人事業主となったAkiです。 今回、確定申告の『青色』を始めてやりました。 青色申告書の作成は、簡易簿記または複式簿記で行われなければならないのですが、会計ソフトを使うことで意外とスムーズに行うことができました。 新聞図…

PDアプローチ

技術コンサルをやっているAkiです。 企業だと、経営戦略とか、技術戦略とかを作るのですが、 これからの戦略作りは、ロジカルシンキングではなく、PDアプローチだ、と言う記事。 toyokeizai.net ある課題に直面した場合、問題の原因を追求する(ロジカルシン…

桜満開

春を楽しむAkiです。 ここは静岡県西部。 もう桜が満開ですね。 桜の花びらが敷き詰められた散歩道 一面、桜でいっぱい。 そよ風が心地よい。 花びらが舞ってゆきます。 川面に花びら。 多少の人出はありますが、いつもに比べれば少ないですね。それと、さす…

貧乏な国

東南アジア好きのAkiです。 「日本人はとっくにお金持ちじゃなくなった」「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる、という記事・・・ president.jp この記事を読んでみて、そうかもしれない、と思いました。 東南アジアで、日本円が強…

ベトナム投資

ベトナムを愛するAkiです。 ベトナムへの投資をおすすめします、と言う記事・・・ gentosha-go.com なぜ、ベトナム投資が有望なのか、 その理由・・・ ・ベトナムでは、今回のコロナ・ショック後の回復が顕著。 ・PMI(製造業景況感指数)やGDP成長率など各…

ご近所探訪(32)

ご近所探訪ということで、東海道をときどき歩いているAkiです。 きょろきょろしながら歩くと、いろいろなものが目に入ります。 これは蔵ですね。 民家の奥にも古い蔵。 なんとなく、東海道の宿場町っぽい民家。 こちらは銭湯ですね。でも、もうやっていない…

フリーランスの落とし穴

セミリタイアして、でも、フリーランスで科学技術コンサルの仕事をしているAkiです。 コンサルといっても、企業から調査研究の仕事をいただいて、その結果をまとめて、顧客に説明・報告して終わり、という仕事がメイン。 業務委託ですね。で、コロナの影響も…

焦燥感

会社員を辞めて、セミリタイアして、半年が経過したAkiです。 毎日会社に行くこともなくなって、午前中はぐだぐだして、午後は家で仕事をしています。 文字通り、半分リタイアです。 そんな暮らしも落ちついたかな、と思っていたのですが、なんとなくもやも…

サクラ

酒も飲まずにお花見をしているAkiです。 マスクして、散歩がてらサクラを見て回っているだけ。 天気は曇ってますけど、雨は降らない。でも、行き交う人が多くなってきた。これも春かな。 サクラ(終わり)

芽吹く

四季のうつろぎを追いかけるAkiです。 急に暖かくなって、急に春本番の気配。 気持ちが高ぶります。好きな季節なんです。 よくわからない木?ですが、芽吹いています。 もう菜の花も盛りを迎えています。 あと、桜。 3分咲きといったところでしょうか? 芽吹…

開花

Akiです。 春が来ました。 サクラの開花です。ここは静岡県なのですが、ようやく開花。 ちょっと前は、ものすごい雨が降りましたが、今はうららかな陽気。 春ですね。 歩いていて本当に気持ちがいい。 開花(終わり)

パパイヤ無残

南国ベトナムが好きなAkiです。 夏にパパイヤの苗を買って、育てていました。 最初はベランダで鉢植えで、育てて、とっても大きくなりました。 そのあと、大きくなったので路地に移して、ときどき水やりしていました。 tuaki.hatenablog.com しかし、葉が一…