Tu&Aki’s Couple Life

  ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

ブログの効用(2)

Akiです。 前にも『ブログの効用』について書いたことがあります。ブログを書き始めて3か月たったときです。それから、7か月。まだ書き続けています。我ながら、こんなに続くとは思っていませんでした。もう少しで一年です。 tuaki.hatenablog.com それで…

園芸

Akiです。 まだ、2月なんですけど春っぽい雰囲気を感じたので、園芸店に行ってみました。 でも、人はまばら。 でも、いっぱいの花が咲いていました。 最近、ゆとりというか、あせったり、悩んだりすることが少なくなって、今まであまり興味のなかったことに…

匂いのはなし

Akiです。 自分は海外をよく旅行します。 それで、外国を訪れると、あたりまえですが、まず、その国の空港に降り立ちます。そして、その土地の空気を思いっきり吸うと、その国の匂いを感じます。それは、外国に来たな、ということを実感する瞬間でもあります…

個人事業

サラリーマンのAkiです。 今年は、個人事業主になることにしました。仕事は主に技術コンサルタントです。会社員をしながら、フリーランスで新しい仕事をしてみることにしたのです。今の勤務先では副業は禁止されているので、当面はだまってやります。(最近…

やりたいことリスト100

Akiです。 今、『やりたいことリスト100』を作成中です。 今、50個くらい。そのあとがなかなか出てきません。 意外と100個出すのは大変だなと思いました。もうやりたいことはないのかも。 自分が、やりたいことのうち2つほど書いてみます。 ・世界…

いちご

Akiです。 この前はミモザを植えましたが、次は春に向けて、いちごを育てることにしました。 tuaki.hatenablog.com 庭はないので、ベランダに鉢植えをおきました。 日当たりがよくなるように時間によって場所を移動させます。 肥料をあげて、水もたっぷり注…

イタリアのスパゲティー

Akiです。 以前、イタリアに仕事(技術の売り込み)で行き、本場のスパゲティーを食べたことがあります。 北イタリアのミラノです。 空港で現地商社のイタリア人と合流しました。かなりの年配の方(男性)なのですが、ピンクのパンツをはいてました。思わず …

目にしみる緑

Akiです。 NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』のことです。 登場人物の衣装の色彩がものすごく鮮やかで、初回の放送から衝撃的でしたね。 衣装の担当は『黒澤和子』さん。巨匠・黒澤明監督のお嬢さん。 ・・・東京都出身。黒澤明の長女。兄は黒澤久雄。元夫は俳…

新しいテレビ

Akiです。 最近、ベトナム人彼氏がテレビを買いました。実家にいるご両親に買ってあげたのです。とてもよろこんでくれたそうです。 親孝行のベトナム人らしい、いい話です。 『LGのテレビだけどすごい! 50インチで大画面、インターネットも見れるし、TVと…

マスク

Akiです。 新型コロナウイルス感染症(2019-nCoV)について毎日、報道されていて、だんだん心配になってきました。飛沫による感染力が強いということなので、その予防のためにマスクを買いに行きました。 コンビニにはまったくありません。ドラッグストアに…

ウイグルのこと

Akiです。 以前も中国のことを書いて、『ウイグルのこと』に触れたことがあります。 tuaki.hatenablog.com また、実際に中国を旅して、イスラム系の人を見かけたこともあります。ウイグル族かどうかはわかりませんが。 そんな旅のことを思い出したので『ウイ…

働き方2.0 vs 4.0

サラリーマンのAkiです。 以前も書いたのですが、働き方についてもう少し考えてみようと思います。 tuaki.hatenablog.com それで、『働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる』 単行本 – 2019/3/21 橘玲 (著)、を読みました。 それは、働き方を5段…

カミングアウト私見

ゲイのAkiです。 ゲイのカミングアウトについてのまったく個人的な意見(私見)を書いてみます。 ベトナム人の彼氏も自分もカミングアウトしていません。彼氏の場合、ゲイの友達もいないそうです。 Akiも同じで、ほとんどゲイ友はいません。カミングアウトに…

北海道・札幌

サラリーマンのAkiです。 仕事で北海道に行きました。一番寒い季節です。元々、自分は寒いのは苦手で、プライベートの旅行はいつも東南アジア。 でも、仕事だから仕方がありません。去年も同じ仕事で北海道に行きましたが、その時は初雪、今回は大雪でした。…

懐かしさ ~台湾の旅~

台湾好きのAkiです。 なんども台湾には行きました。そして台湾については以前も書きました。 tuaki.hatenablog.com 本当に好きな国です。好きな理由の一つは、外国なのですけど『懐かしさ』を感じることです。台湾の首都、台北の駅の近くに逸仙公園(いつせ…

ミモザ

Akiです。 どうでもいい話なのですが、自分の家には庭がありません。寂しい限りです。でも、ベランダがあるのでそこで植物を育てています。夏場はゴーヤ。もう何年も緑のカーテンを作って、おいしいゴーヤを収穫してきました。でも、春、秋、冬が寒々として…

アザーンの風景 ~中近東の旅~

Akiです。 以前、何回かに分けて中近東を旅行しました。トルコ、ヨルダン、イスラエル、エジプトです。イスラエルを除いていずれもイスラム教の国です。 非日常を求めて旅をして、毎日、アザーンを何回も聞くはめになり、その音が、日常と化して行きました。…

台湾ツアー

Akiです。 ベトナム人の彼氏が台湾に行ってきました。彼氏はベトナムで、外資系企業に勤めているのですが、その会社がお金を出して、慰安旅行ということで台湾に連れていってもらったのです。要するに、会社丸抱えのお気楽『台湾ツアー』、3泊4日の旅。 自…

おそば屋さん

Akiです。 お仕事で地方(信州)に出張しました。 移動は車です。 冬の山々がきれいです。 中央アルプスのようです。 高速道路を降りてのどかな田園地帯を行きます。仕事なのでスーツを着ていたのですが周りの景色と馴染まない、完全に浮いてました。 で、無…

今どき就職事情

Akiです。 自分は技術系の会社員なので、研究の話をするために大学に行くことがあります。そのとき、来年の就職はどんなもんですかね?みたいな話もします。要するに新卒の就職の状況を聞くわけです。どんな会社に人気があるのか、あるいは学生さんの意識や…

彼氏のこと(7)

Akiです。 彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com ベトナム人の彼氏が最近、日本に行きたい、と言い出しました。Akiとしては、大歓迎です。 今までは、”俺ばっかりベトナムに行っているから、たまには日本に来たら?”とAkiが言うと、 『日本のビザをとるの…

鳥の巣

Akiです。 散歩をしていて鳥の巣を見つけました。古くからある神社の大木の上です。もう、何年も同じところを散歩しているのですが、今回、初めて見つけました。今までぜんぜん気づかなかった。 神社の大木を下から眺める。一見しただけでは鳥の巣があること…

スウェーデン出張

Akiです。 北欧のスウェーデンには過去2回ほど仕事で行きました。 デンマークの首都コペンハーゲンに降り立って、そこから電車でバルト海のエーレスンド海峡を渡りました(この海峡が国境ですね)。海上には無数の風車があり、発電をしています。やはり環境…

デドロス事務局長

Akiです。 中国でコロナウイルスがまん延して、世界中が不安。そんなときWHO(世界保健機構)のデドロス事務局長がコメントを出しました。 『新型の病気が過去にないほどの大流行につながっている。だが、中国の対応も過去にないほど素晴らしい。中国の尽力…

宗教と文化のこと ~南アジアの旅~

Akiです。 かなり前のことですが、南アジアのうち、インドとパキスタンを旅行したことがあります。インドは南部のチェンナイ(マドラス)を訪れました。パキスタンは、カラチ、イスラマバード、ラホール、ペシャワールなどです。ここで感じたのは、意外にも…

4回目のテト(ベトナム旧正月)

Akiです。 彼氏と知り合って4回目のテト(Tết)を迎えました。 テトとはベトナムの旧正月のことです。 tuaki.hatenablog.com 最初はベトナムのお正月はどんなもんだろうと興味津々だったのですが、彼氏と知り合ってからもう4回目のテト。2020年は、1月23日(…

お金を増やす方法

Akiです。 お金はたくさんあった方がいい。なので、少ない給料の中からこつこつ貯金しています。働かずに『お金を増やす方法』があればいいのですが。ちょっと前にファイナンシャルプランナーにお金を増やす方法について相談したことがあります。 『Akiさん…

(続)冬・渡り鳥の季節

Akiです。 お正月に川辺の渡り鳥を見に行って写真を撮りました。 tuaki.hatenablog.com そのとき、アオサギとシロサギがいて、その美しさに見入りました。 そのサギたちがどうなったのか気になったので、また、同じ川辺を散策してみました。 まず、アオサギ…

蔡英文の台湾

Akiです。 (蔡英文)※ネットからの引用 台湾で2020年1月11日に総統選挙が行われ、現職の与党・民主進歩党(民進党)の蔡英文氏(63)が再選を果たしました。820万票(得票率57%)獲得の圧勝でした。 一方の最大野党・国民党の韓国瑜氏(62)の得票数は約55…

飛騨・白川郷

Akiです。 だいぶ前のことですが、2月に岐阜県の白川郷へ行ったことがあります。 季節は真冬。 仕事がきつくて、適応障害になってしまって精神科に通っていたときです。お医者さんに勧められて気分転換の為、会社を一週間ほど休み、出かけたのです。気持ち…