Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ風景(4)

ベトナム好きのAkiです。 自分はゲイで、彼氏がベトナム人。ときどき写真を送ってくるので紹介しています。 今回は、ベトナムのお月さま。だそうです。 彼氏はハノイ在住なのですが、頻繁に田舎の実家に帰っています。 そのとき撮った写真。 最初に見たとき…

彼氏のこと(23)

ベトナム人彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏が、ハノイのカフェの写真を送ってきました。会社の近くのお店だそうです。 ちょっとオシャレ。 ここで会社帰りに、同僚とおしゃべりしたりするそうです。 こういうのが彼氏は好き。 たまにハ…

ハノイ風景(3)

ベトナム好きのAkiです。 自分はゲイで、彼氏はハノイに住むベトナム人です。 で、ときどき写真を送ってくれます。 tuaki.hatenablog.com 今回は、これ。 なんなんだろう。なんで彼氏はこの写真を送ってきたのか。 とにかく、最近は暑い、40℃近い。大変だ…

園芸(2)

園芸好きのAkiです。 tuaki.hatenablog.com イチゴやトマトも実って、収穫することができました。 それで、じゃあ次は、ということで園芸店に行って、苗木を買ってきました。 一つは、パパイヤ。 もう一つはナス。 ナスは、秋ナス食べたい、ということで買い…

収穫の季節

園芸好きのAkiです。 自宅のベランダでいろいろ育てています。 で、 ミニトマトが実りました。 いびつですがイチゴも実りました。 ゴーヤも実り始めました。 もう、収穫の季節なのです。 これは、他人の家の桃。 苗木を買ってきて、肥料も買って、毎日水やり…

Scenario(シナリオ)

科学技術者のAkiです。 これから、なにを研究して、どんな商品を作るべきなのか。仕事柄、そんなことを考えています。 そのためには、まず、将来の社会がどうなるのか、を考えることが大事です。 国際的な機関や世界的なシンクタンクなどではいろいろな予測…

巨人の肩の上

研究者のAkiです。 「巨人の肩の上にのる矮人」(きょじんのかたのうえにのるわいじん)という言葉 西洋のたとえ、の一つです。日本語に無理やり訳した感じの言葉ですね。 これは、科学者アイザック・ニュートンの言葉だそうです。 ニュートンに、なぜ物理の…

ブログの効用(3)

Akiです。 ブログを書き始めて、一年が過ぎました。最初のころは、ネタ探しに苦労していましたいた。 ゲイのこと、彼氏のこと、などを書いていました。彼氏とのデートの話や、一緒に旅行したときのことなどです。でも、それも書き始めると、すぐにネタ切れ気…

彼氏のこと(22)

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 あいかわらずの彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 最近、相方がハノイの自動車学校に通っています。去年の暮から行き始めて、まだ免許がとれていません。 コロナとかいろいろあったから仕方がないんだ、と彼氏は…

バッテリーのはなし(3)

技術者のAkiです。 バッテリー=二次電池・・・のはなしです。 超マニアックな話題です。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 前にもバッテリーのはなしは書いていて、すごく大事な技術であることを説明しました。それで、その技術革新が今、どう進…

ご近所探訪(5)

ご近所を探訪するAkiです。 雨まじりなのですが、木々の緑が目に染みます。 それが心地よくて、ゆっくり歩いています。 ここはお寺さんですね。鐘楼(鐘突き堂)があります。 でも、この鐘は、年に一度鳴らすだけ。大晦日に108回突きます。煩悩の数だけ突…

アイルランド ~言語~

アイルランドを調べているAkiです。 tuaki.hatenablog.com 前回は、宗教について調べました。 アイルランドは、キリスト教で、カトリックの国でした。カトリックであるがために、隣の強大なプロテスタント国であるイギリスから圧迫を受け続けたのでした。 tu…

梅雨(2)

Akiです。 あいかわらずの梅雨模様です。 tuaki.hatenablog.com 雨は、しとしと降ることもあれば、轟音とともに、たたきつけるような場合もあり。 で、そんな雨は、川へ流れ込みます。川は、濁った流れになって、激しさを増して、ときおり水しぶきをあげます…

パスポート

日本人ゲイのAkiです。 彼氏がベトナム人で、たまに旅行先で彼氏のパスポートを見せてもらうことがあります。 前も、そんな話を書きました。 tuaki.hatenablog.com 今回は、ベトナムのパスポートの価値についてです。 ベトナムのパスポートのビザ免除国数は…

香港 ~国家安全法~

アジア好きのAkiです。 エキゾチックで素敵な街、香港のことです。 以前も、中国の一党独裁から、自由を守る香港のデモや抗議活動について書きました。 tuaki.hatenablog.com その後、2019年11月24日には、区議会(地方議会)選挙が行われ、民主派が385議席…

彼氏のこと(21)

ベトナム人彼氏がいるゲイのAkiです。 ちょくちょく彼氏のことを書いています。 tuaki.hatenablog.com 彼氏との関係は英語で言えば、”Discreet relationship"、ということです。Discreet は形容詞で、慎重な、分別のある、思慮深いという意味があり、人に知…

白洲次郎

Akiです。 『プリンシプルのない日本』という本を読みました。 books.google.co.jp その本は、太平洋戦争が終わって、終戦になって、その後始末と、日本の復興にとても尽力された白洲次郎さんについて書かれていました。 白洲 次郎(しらす じろう、1902年2…

ハノイ風景(2)

ベトナム好きのAkiです。 ベトナム、ハノイの風景の2回目です。 tuaki.hatenablog.com ときどき、ベトナム人彼氏が写真を送ってくるのでハノイ風景ということでブログに載せてます。 バイクでホン川を渡る・・・ これ、ロンビエン橋です。 橋には、鉄道線路…

アイルランド ~カトリック~

アイルランドという国に興味があって、勉強しているAkiです。 tuaki.hatenablog.com アイルランドの宗教について調べてみました。 当然、キリスト教なのですが、圧倒的にカトリックです。 ローマ・カトリックが、84.2%、プロテスタントが4.64%、その…

ベトナムゲイ

ベトナムに相方がいるゲイのAkiです。 自分が愛読しているブログの一つに、ベトナムってどうなん?、があります。 それで、その最近の記事で『ベトナムのレズビアン』・・・を読みました。 www.indtbh.com 著者の方の親戚の女の子がレスビアンで、カミングア…

アングロサクソンのこと

Akiです。 先日は、ヨーロッパの旅のはなしを書きました。自分の青春時代の思い出でした。 tuaki.hatenablog.com そのヨーロッパに住む人たち、じつに多様な民族です。 ・イギリス・フランス・ドイツ・ノルウエー等のゲルマン民族。 ・ロシア・ポーランド等…

ご近所探訪(4)

コロナ以降、一人でご近所を探訪するようになったAkiです。 ちょっと変わった建物を見つけました。薪ストーブ用の煙突があって、一般家庭のように思うのですが、 実はそうではなく建築事務所でした。 外壁も変わってますね。近寄ってみてみると、炭の壁です…

彼氏のこと(20)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏のことです。一応、これはカップルブログなので。 tuaki.hatenablog.com ※相方です。ちょっと前の写真です。痩せてましたね。 彼氏はベトナムでIT系の仕事をしています。今年も、例年通り転職して、5月から新しい…

アイルランド

海外旅行好きのAkiです。 以前、ヨーロッパを一人旅した話を書いて、イギリスのことを思い出しました。伝統的というか、古典的というか、肩こりしそうな居心地の悪さを感じさせる国。 tuaki.hatenablog.com で、地図を見ていて、その隣にアイルランドという…

梅雨

Akiです。 梅雨ですね。 雨降って、じめじめして、少しづつ気温は高くなってきて、蒸し暑い。 そんな日本の梅雨。 どんよりしてますね。 それでも、いつものお散歩してます。 よくわからない空き家。木々が多くて、鬱蒼とした森になってます。 いい感じの散…

カップルブログ

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムに彼氏ができて、遠距離での付き合いも、すっかり落ち着いて、それで、一年前からこのブログを書きはじめました。 なにげないゲイカップルの日常です。 彼氏のことや、自分たちカップルの話は書いてきました…

ヨーロッパの旅

海外旅行好きのAkiです。 コロナ禍のおかげで大好きなベトナムに行けず、うずうずしてます。 それで、昔、行った旅行のことを思い出しながら書いてみることにします。 ずっとずっと昔のことです。 自分がまだ学生のときにヨーロッパを一人で旅しました。イギ…

俺たちのこと

ベトナムに彼氏がいる、ゲイのAkiです。 彼氏・・・ 将来について、ときどき考えています。 自分にはベトナムに年下の彼氏がいて、その彼氏はIT関係の仕事をしていて、よりよい給料を求めて頻繁に転職をしています。でも、たぶん、ベトナムかその近隣の国…

ご近所探訪(3)

コロナ禍で遠出ができず、散歩がてら、ご近所を探訪するようになったAkiです。 tuaki.hatenablog.com ご近所を歩いて思うのは神社が多いことです。そして、その神社が、緑の木々で覆われていて、とっても心地よい。 その神社を通り抜けて、すぎてしばらく歩…

彼氏のこと(19)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 またまた、またまた 彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏はときどき写真を送ってくるのですが、 ああ、と気づきました。それは腕時計。 これは、自分が日本で同じものを2つ買って、1つは自分用、もう1つはベ…