Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

やっぱり温暖

静岡県に住むAkiです。 真冬で、風もあって、寒いのですが。ここは静岡県、西部。 真冬なのですが気温は10℃くらい。 しゃきっと、太陽の光。 やっぱり温暖かな。 やっぱり温暖(終わり)

街中を歩くAkiです。 公園の一角。 鳩の集団です。自分が近づくと、ざわざわしだしたのですが、それまでは整然としてました。みんな同じ方向を向いて、同じ格好をしていました。 寒い風の日。 飛ぶのもしんどい。それで、みんなで寒さをしのいでいるような。…

ご近所探訪(20)

ご近所探訪するAkiです。 最近は、ずっと家にいるので、気分転換も兼ねたご近所探訪です。 tuaki.hatenablog.com 大通りから、ちょっと入って路地を歩いてゆくと三叉路。 その真ん中に小さな神社。 とっても小さいのですが整然としていて、掃除が行き届いて…

ベトナム料理

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏がめずらしく夕食を自分で作ったと、チャットで言ってきました。どんなもんだい、みたいなドヤチャット。 へええ、大変だったね。 『そう、今日はアパートに誰もいないから僕が作ったんだ』 『でも、Youtubeを見な…

自営型テレワーク

自営業のAkiです。 ほそぼそと技術コンサルタントをやってます。 会社員のころからテレワークしていたので、自宅での仕事は慣れているのですが、いざ自営業となると、家で、どう仕事をするのか、いろいろ考えますね。 ホームセンターに売られてたのがこれ。…

中国を考える(2)

アジア好きのAkiです。 中国を考えています。 tuaki.hatenablog.com 中国は『普遍性』を持った大きな国。 そして、その中国文明の「光」を周辺地域に与え続けてきました。光の中は玉石混交、「儒教」のような悪しきものもありました。 この影響が最も少なか…

自分の意義

Akiです。 意味を追求するより「意味なんてない」と手放すことで、身軽な自分を手に入れてみてはどう、というブログを読みました。 tensyoku-maemuki.hatenablog.com 人生は暇つぶし・・・ そこまで言って、そう納得できるのは、たぶんいろいろ挑戦して、精…

外国人労働者

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 彼氏は以前は、ベトナム国外で働いていましたが、今は国内で勤務しています。 で、日本で働いてみたい、とかたまに言ってます。 しかしながら、外国人から見た日本の魅力。それほどないようです。 gentosha-go.com 国際労働市…

同性婚

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 神主さんが書いているブログ。神社が好きなので読者になってます。 そのブログで最近、同性愛、同性婚について書かれてました。 ふうううむ。 俺たちのことね、 ashinroad.hatenablog.com 詳細は記事を読んでいただけれ…

彼氏のこと(44)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏と話をしていて、たまに親戚の話を聴くことがあります。 今日は、兄ちゃんと会ったよ、とか、親戚たち、とお酒を飲んで、飲みすぎて大変だった、とか。そんなとりとめもない話。 でも、え? …

禁煙3

もう半年以上、タバコを吸ってないAkiです。 tuaki.hatenablog.com タバコをやめて、そしたら急に食欲が出てきて、食事もおいしくなって、たくさん食べるようになりました。タバコを吸わないので口さみしいというのもあるのですが、とにかく食べる量が増えま…

加湿器

Akiです。 最近、空気が乾燥して、朝、起きると喉の調子が悪かったりするので加湿器を買いに行きました。 ひと家族様、2つまで、という個数制限。 加湿器をそんなに買い込むこともないだろうに、と思うのですが、コロナ禍の影響で、品薄傾向にあるようです…

GAFA

Akiです。 GAFAとは、 グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェースブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社のことで、その頭文字を取ってGAFAと称されています。いずれも米国を代表するIT企業であり、この4社は世界時価総額ランキングの上位を占めてい…

2030年代 ガソリン車ゼロ

Akiです。 日本は、2030年代 ガソリン車ゼロを目指す! という話が出ました。しかし、実態はこんな感じ・・・ toyokeizai.net 2030年前半、ガソリン車販売禁止- 日本人にとって衝撃的なニュースが、2020年12月3日に流れた。これは、政府が進める「2050年カ…

日本のベトナム人

ベトナム好きのAkiです。 日本にいるベトナム人が増えているそうです。 2020年6月末時点における在留外国人数に関する統計によると、 日本に在留するベトナム人の数は42万0415人。 www.viet-jo.com 2019年末時点と比べて+2.1%(+8447人)増加し、過去最高を更…

ペットショップ

猫を飼っているAkiです。 で、ときどきキャットフードや猫用品を買いにペットショップに行きます。 最近、行きつけのペットショップが全面改装されて、犬猫コーナーが大幅縮小となり、かわりに、うさぎ、ねずみ、爬虫類、熱帯魚のコーナーが出来ました。 特…

ベトナム人は謝らない

明けましておめでとうございます。 ベトナム人と付き合っているAki(ゲイ)です。 ベトナム人は謝らない セッサさんの記事を読んでみて、なるほどね、と合点がいきました。 www.vntoshokan.com ・・・セッサさんの記事の引用・・・ 例えば人と約束していまし…

令和三年のはじまり

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。 で、Akiの今年の抱負・・・ 仕事;去年から始めた技術コンサルの仕事を拡大させてゆきたいと思っています。会社員時代の人脈で今は仕事があるのですが、それだけだと限界あるし…

令和二年の終わり

Akiです。 令和二年も終わりです。 去年と同じように、『令和二年の終わり』にあたって自分なりに振り返ってみます。 tuaki.hatenablog.com 仕事;今年は会社を辞めました。前々から思っていたことなので、ようやく、という想いです。そして、長かったサラリ…

12月

Akiです。 12月、師走ですね。 実は12月は太平洋戦争が始まった月です。 1941年(昭和16年)のことです。 日本は米英に宣戦し、戦争を始めました。 マレー作戦 最初に、日本陸軍が12月8日未明にイギリス領マレー半島東北端のコタ・バルに接近、午前2時15分(…

ベトナムのユニクロ

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムは東南アジアなのですが、北のハノイだと普通に寒い、ようです。 「今日は14℃しかない」と彼氏が言ってました。 送ってきた写真は、フードをかぶった彼氏(自撮りですね)。完全防備。 14℃なら、そんなに寒…

彼氏のこと(43)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 最近、フリーランスになったので、ずっと家にいます。朝ごはんを食べて、しばらくすると眠くなって、寝ちゃうこともあります。 そのことを彼氏に言うと、 「Aki、ご飯食べて、すぐ寝ると牛になる…

年の瀬

Akiです。 いつもの年より、地味な年の瀬。 華やかさがあまり感じられないのですが、それでも年の終わり。 お餅を買って、お飾りも買って、正月のごちそうを準備して、年賀状を書いて・・・と一通りのことはしました。 だけど、たぶん誰も来ないし、どこへも…

マスク(2)

コロナ禍がつづく中、会社員を辞めたので毎日、家にいるAkiです。 以前からマスクが品薄で、やっと店頭に出た、と思ったら、高い! 快適ソフトマスク10枚入り、598円。1枚60円のマスク。 tuaki.hatenablog.com ・・・ということを記事にしました。 …

クリスマス

Akiです。 クリスマスです。 ちょっとLOVEっぽい日ですね。好きな人と過ごす特別な日。 でも、自分の場合、パートナーはベトナム人でベトナムにいるので、いつも別々のクリスマス。 それと、彼氏はテト(ベトナムの旧正月)だと心待ちにして、ウキウキするの…

「地方都市移住」というはなし

地方都市に住むAkiです。 最近、コロナ禍で、リモートワークが進んで、都会から地方に移住する人が増えているそうです。 www.newsweekjapan.jp bizgate.nikkei.co.jp こちらは、国土交通省の資料からの抜粋です。 今、会社員をやっている人であっても、移住…

餌付け

フリーランスになって、時間に余裕があるAkiです。 冬になって、川に渡り鳥が多くなってきました。マガモ? 最初は、自分が近づくと逃げていってしまったのですが、最近は、逆に集まってくるようになりました。 それは、パンをあげるからです。 ちょっとづつ…

彼氏のこと(42)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com なぜ雨が降ると、こんなにも交通渋滞が激しいのか、と嘆き半分で彼氏が言ってきました。 こんなだよ、と送ってきた写真。 彼氏はバス通勤なのですが、乗ったバスも混んでいて座れないし、…

早期退職

会社員を辞めたAkiです。 最近、早期退職について書かれた記事を読みました。 toyokeizai.net 最近、早期退職を促す会社が目立つようになってきましたが、この記事では、会社が募集する早期退職に応募する際の判断ポイントが書かれていなす。 引用します・・…

退職のときに思ったこと

サラリーマンを辞めて、フリーランスになったAkiです。 もう、辞めて一か月。 サラリーマンでない生活にも慣れてきて、毎日会社に行かなくてもよくて、 そんなことに充実感を覚えています ♪♪♪。 で、そろそろ仕事をしなきゃと思っているのですが腰が重くて・…