Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪⑳

久しぶりにベトナムに来ています(2023年11月のことです)。 ベトナムに来た理由の一つは『彼氏に会うため』。 その彼氏はハノイにいるのですが、とても忙しいみたい。IT系の仕事をしていて、プロジェクトを2つも担当していて、てんてこ舞い。 「スタ…

ハノイ探訪⑲

2023年11月のハノイ探訪。 ドンスアン市場(Chợ Đồng Xuân)に来ました。 とりあえず、来ましたけど、ごちゃごちゃしているだけ。特に買うものもないので、早々に退散。 よくガイドブックに、ここでお土産を買える、とか書いているのですがどうかな ハノイ探…

ハノイ探訪⑱

2023年11月のハノイ探訪。 あいかわらずのハノイ旧市街ですが、鉄道が通っています。 これは、ハノイ駅 (Ga Hà Nội)から北へ向かう線路。 2019年の夏、彼氏と一緒にSAPAに行ったのですが、この鉄道に乗っていきました。 で、その古い線路を支える石作りの…

ハノイ探訪⑰

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイの文廟(Văn Miếu)に来ました。 孔子が祀られているベトナム最古の大学跡地ですね。 廟の両側には、石碑『進士題名碑』が並んでいます。進士とは、官吏登用試験である科挙に合格した人のことです。 ベトナムの科挙は1075年…

ハノイ探訪⑯

2023年11月のハノイ探訪。 あいかわらず、ハノイ旧市街を探訪しています。 というか、さまよっている、といった方がいいかも。 唐突ですが、街の色を拾ってみました。 街にある色ですが、原色、特に暖色系が多い。やっぱり、気候と関係しているのかな。 ほぼ…

ハノイ探訪⑮

2023年11月のハノイ探訪。 ホテルの部屋でパソコン相手に仕事しつつ、テレビをつけてます。 BGMのつもりなのですが、聞き入ってしまいました。 内容は全然わかりません。 歌劇なんですね。お芝居をしつつ、ときどき男女が歌を歌う。 それはわかります。 でも…

ハノイ探訪⑭

2023年11月のハノイ探訪。 ここは、ハノイのホテルのバルコニーです。街歩きに疲れたので、部屋でベトナムの歴史を読んでいます。 この本です。 日本にいたときに買ったのですが、まったく読めず、ページをめくるとすぐ眠くなったものです。 でも、ベトナム…

ハノイ探訪⑬

2023年11月のハノイ探訪。 ベトナムの宗教について、少し書いてみます。 ハノイの旧市街を歩いていると、『・・亭』という、お寺のような佇まいの建物をよく目にします。 雑踏の中なので、気づかないことも多いのですが、ホテルを出入りするたびに目に入り、…

ハノイ探訪⑫

2023年11月のハノイ探訪。 旅行の楽しみの一つに食事があるのですが、自分はそれほどのこだわりはありません。そこそこ、おいしければそれでいい。 東南アジアで間違いないのは、「焼きめし」ですね。タイ、インドネシア、カンボジアなどでもこれを頼めば、…

ハノイ探訪⑪

2023年11月のハノイ探訪。 これは、宿泊先のホテルのバルコニーから見える景色? 狭い通りの向こう側の民家がよく見えますね。良い景色でもなんでもないのですが、この雑然感がいいんです。 しかし、突然、仕事の依頼が舞い込んできました。 一応、ラップト…

ハノイ探訪⑩

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイの街中を歩いていると、銀行の前に看板が出ています。預金金利ですね。 ベトナムドン(VND)だったら、5.8%。USDだったら、0%。 4年前の金利は、ほぼ7%。多少、下がってきていますが、日本に比べたら、断然高い。 し…

ハノイ探訪⑨

2023年11月のハノイ探訪。 早めのお土産探しです。 今回のベトナム旅行のお土産はすでに決めてあって、ドライマンゴ―です。それもメーカー指定です。 その会社名は、Công ty Cổ phần Hồng Lam。 8年前からずっと同じものを買っていて、いつもおいしいと好評…

ハノイ探訪⑧

2023年11月のハノイ探訪。 実は、去年一年間だけベトナム語を習いました。オンライン授業で、入門編だけですが。 でも、その入門編が終わると、教科書を見ることもなく、忘れてしまっていて、ベトナムに来る飛行機の中でスマホに録音したベトナム語を聞いて…

ハノイ探訪⑦

2023年11月のハノイ探訪。 ベトナムの旧市街。ごちゃごちゃしていて、全然、整理されていない道筋・・・ ザ・東南アジア、という感じがすきですね。 これは、TVの撮影、ドラマ?のようでした。 海外からの観光客も多くて、物価も高めなのですが、それでも日…

ハノイ探訪⑥

2023年11月のハノイ探訪。 今回、ハノイの旧市街を歩いて、絵画のギャラリーが多いことに気づきました。以前から多かったのか、どうかわかりませんが、気になったのでいくつか入ってみました。 主に油絵ですが、大胆なタッチ。 面白いですね。 こんなものを…

ハノイ探訪⑤

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイ旧市街を歩いています。ベトナム美術博物館からタンロン城跡あたり。 その途中に三角形の小さな公園があります。 レーニン公園(Công Viên Lênin) レーニンは、ロシアの革命家、政治家、哲学者で、旧ソビエト連邦の初代指導…

ハノイ探訪④

2023年11月のハノイ探訪。 泊っているホテルが旧市街にあるので、歩いてホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)に行ってみました。 ここは、ハノイのランドマークですね。 亀の塔 (Tháp Rùa) 週末は歩行者天国になってました。 以前は、この通りの交通量がものすご…

ハノイ探訪③

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイメトロ2A線が、2021年11月6日に開業した。・・・ということなので、行ってみました。 ホテルから例のGrabBikeで、始発駅のカットリン駅(Ga Cát Linh)へ。 別に用事があるわけでもないのですが、終点のイエンギア駅(Ga Yê…

ハノイ探訪②

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイに来たのは4年ぶりなのですが、彼氏がハノイ在住ということで、もう何度も来ていています。 ということで、今回、少しマニアックなのですが、ベトナム美術博物館(Bảo tàng Mỹ thuật Việt Nam)を訪れました。 vnfam.vn で、…

ハノイ探訪①

Akiです。 2023年11月のことですが、ベトナム・ハノイを旅しました。 今まで、コロナ禍で外出すらままならず、家でじっとしていた時期もありましたね。 前回の海外旅行は2019年夏、ベトナム北部のサパでしたが、あれから4年。やっと普通に海外に行くことがで…

仕事を断る

技術コンサルタントのAkiです。 会社を辞めて、フリーランスになって、早3年!仕事がなくなる恐怖と戦いつつ、なんとかやってきました。 3年連続、増収増益です!。 それは一回も仕事を断ったことがないからです。 しかし、先日、初めて仕事をお断りしまし…

東アジアの構図③

『東アジアの構図』についてのつづきです。 今回は、ベトナム。 『中国、朝鮮、ベトナム、日本――極東アジアの地政学』 2021/6/25 川島 博之 (著) ・・・まず、抜粋です。 まず、紀元前1世紀ごろ、中国・漢の武帝が南越国を滅ぼして紅河流域を自国の領土に組…

東アジアの構図②

『東アジアの構図』についてのつづきです。 今回は、朝鮮。 『中国、朝鮮、ベトナム、日本――極東アジアの地政学』 2021/6/25 川島 博之 (著) ポイントの抜粋です・・・・ 朝鮮とベトナムは大国である中国と陸続きで接していた。そのために、中国から極めて大…

東アジアの構図①

大国中国が厳然と存在し続けてきた東アジアについて、ずっと興味を持ち続けてきたのですが、 その『東アジアの構図』について、ある側面から理解できる、あるいは腑に落ちる本を読みました。 『中国、朝鮮、ベトナム、日本――極東アジアの地政学』 2021/6/25 …

琉球のこと

Akiです。 コロナ前のことですが、よく台湾に行きました。 彼氏がベトナム人で、中華航空を使ってベトナムに行く場合、台北乗り換え便で、その際、台北で数日過ごしていたりしていました。 その台北の桃園国際空港ですが、日本各地への便も多く、距離的に近…

ノイジー・マイノリティ(noisy minority)

ノイジー・マイノリティという言葉を最近、知りました。 ・・・・ノイジー・マイノリティ(noisy minority)とは「声だけ大きい少数派」を意味する言葉で、マーケティングや社会現象を論じる際、サイレント・マジョリティ(silent majority)「静かな大衆」…

中国の新しい地図

アジア好きで、東アジアにも注目しているAkiです。 2023年8月、中国が新しい自国の地図を発表しました。 https://gendai.media/articles/-/115771 その問題点は以下のとおりとされています。 ・マレーシア:南シナ海南端に接続するボルネオ島のサバ州、サラ…

憲法のこと

歴史ものが好きで、関連本をよく読んでいます。 今日は、この本。 「日本史を疑え」 (文春新書 1360) 新書 – 2022/5/20 本郷 和人 (著)・・・「定説」も「最新学説」も一から見直そう! 45のクエスチョンで日本史を総ざらい・・・ この本を読んでいて、「ほう…

同性愛と法律(2)

LGBT法成立ということで、同性愛と法律について書いています。 tuaki.hatenablog.com 今回は、彼氏の国であるベトナムについて調べてみました。 ・・・ベトナムでは、同性愛は、私的な成人間の同意に基づく非商業的なものに限り犯罪とされていない。大部…

同性愛と法律(1)

日本で、LGBT法が成立して、 さて、同性愛を、法律として規定している国はどのくらいあるのかと思って、調べてみました。 今、世界には200近くの国があるそうですが、そのうち、同性婚などのパートナー関係を承認しているのは、欧米を中心に62か国(も…