Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党

今日は固い話。政治のことです。 もう昔の話のように思うのですが、去年の10月31日に行われた衆議院選挙についてです。 結果は、与党、自民党と公明党の勝利、でしたね。 また、日本維新の会が躍進して、その分あおりを食ったのが立憲民主党。110議席から…

ブログを書くこと

最近、ブログが滞りがちになって、これはまずい、ということでねじを巻きなおしたAkiです。 このブログ、2019年の5月から始めたので、もう3年目です。 書いた記事数は、2019年が97、2020年が366、2021年は221件。2019年は、ぼちぼち好きなことを書いていた…

世界遺産登録(2)

Akiです。 ちょっと前に、 佐渡金山の世界遺産登録、今回は、日本政府としてはユネスコへの推薦を見送る方向、という記事が出て、 それはそうだよな、みたいなことを書きました。 tuaki.hatenablog.com しかし、 1月28日、「佐渡島の金山」(新潟)の世界文…

忘年会

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 テト(旧正月)は、旧暦の1月1日のこと、新暦だと2月1日なので、もうすぐお正月。 ということで、今、ベトナムは忘年会シーズン。 コロナ禍があいかわらずで、1月26日現在で市中感染者は1万5885人(ベトナム全土)。うち、ハノ…

テト(旧正月)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 今年の旧正月、テトのことですが、2022年1月29日(土)から2022年2月6日(日)までの9連休だそうです。それで、今、彼氏は、そわそわしています。 あと、何日でテトが来る、みたいなことをよく言っています。 「今日は、テトの準…

ベトナム・ホイアン

ベトナム好きのAkiです。 もう2年以上、ベトナムには行っていないのですが、付き合っている彼氏がベトナム在住のベトナム人なので、ときどき写真を送ってくれます。 これは、だいぶ前のことですが、彼氏が、仕事でベトナム中部のホイアンに行ったときの写真…

引きこもり

元会社員で、フリーランスで、ずっと家で仕事をしているAkiです。 最近は、寒いし、コロナだし、ということで、一歩も外へ出ない日もあります。 引きこもりですね。 厚生労働省の定義による「引きこもり」・・・ https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/00…

スカウト

フリーランスのAkiです。 先日、唐突に人材会社からスカウトメールが来ました。 以前、会社に在籍しているときにも同じ会社からメールが来ていたのですが、最近は、コロナで停滞していた企業活動が再開しつつあり、人材募集も活発になってきた、ということだ…

ベトナムコロナ

ベトナム人と付き合っているAkiです。 ベトナムも、日本と同様、コロナ禍が続いています。 graphics.reuters.com www.viet-jo.com ・・・ ベトナム保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する21日の発表によると、62省・市で市中感染者1万5901人が…

コロナは風邪?

コロナの行方が気になるAkiです。 オミクロンが拡大していて、東京都は感染レベルを引き上げました。 そのコロナに関連したTV番組、BSフジのプライムニュース(1月20日放送)を見ました。 www.fnn.j 内容はこんな感じ・・・ 2022年1月20日(木)『感染過…

彼氏のこと(51)

たまに、ベトナム人彼氏のことを書いているAkiです。 tuaki.hatenablog.com コロナ禍で、長い期間、会えなくても、あいかわらず、ベトナム人彼氏とはチャットしてます。 もう2年以上、会ってないのですが、その間に、彼氏も変わったな、と思います。 2年で…

世界遺産登録

最近、仕事に余裕ができたフリーランスのAkiです。 最近のニュース記事で、 「ありゃ」と思った記事。 ・・・・ 政府は19日、文化庁の文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ「 佐渡島さど の金山」について、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ…

ひたひたと・・・

久々にブログを書いているAkiです。 フリーランスで仕事をしているのですが、年明けからの案件がひと段落ついて ”ほっ” と一息しつつ、書いています。 ベトナムに彼氏がいるのですが、コロナのために、もう2年以上会っていません。この前、会ったのが2019年…