Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港 ~国家安全法~

アジア好きのAkiです。 エキゾチックで素敵な街、香港のことです。 以前も、中国の一党独裁から、自由を守る香港のデモや抗議活動について書きました。 tuaki.hatenablog.com その後、2019年11月24日には、区議会(地方議会)選挙が行われ、民主派が385議席…

彼氏のこと(21)

ベトナム人彼氏がいるゲイのAkiです。 ちょくちょく彼氏のことを書いています。 tuaki.hatenablog.com 彼氏との関係は英語で言えば、”Discreet relationship"、ということです。Discreet は形容詞で、慎重な、分別のある、思慮深いという意味があり、人に知…

白洲次郎

Akiです。 『プリンシプルのない日本』という本を読みました。 books.google.co.jp その本は、太平洋戦争が終わって、終戦になって、その後始末と、日本の復興にとても尽力された白洲次郎さんについて書かれていました。 白洲 次郎(しらす じろう、1902年2…

ハノイ風景(2)

ベトナム好きのAkiです。 ベトナム、ハノイの風景の2回目です。 tuaki.hatenablog.com ときどき、ベトナム人彼氏が写真を送ってくるのでハノイ風景ということでブログに載せてます。 バイクでホン川を渡る・・・ これ、ロンビエン橋です。 橋には、鉄道線路…

アイルランド ~カトリック~

アイルランドという国に興味があって、勉強しているAkiです。 tuaki.hatenablog.com アイルランドの宗教について調べてみました。 当然、キリスト教なのですが、圧倒的にカトリックです。 ローマ・カトリックが、84.2%、プロテスタントが4.64%、その…

ベトナムゲイ

ベトナムに相方がいるゲイのAkiです。 自分が愛読しているブログの一つに、ベトナムってどうなん?、があります。 それで、その最近の記事で『ベトナムのレズビアン』・・・を読みました。 www.indtbh.com 著者の方の親戚の女の子がレスビアンで、カミングア…

アングロサクソンのこと

Akiです。 先日は、ヨーロッパの旅のはなしを書きました。自分の青春時代の思い出でした。 tuaki.hatenablog.com そのヨーロッパに住む人たち、じつに多様な民族です。 ・イギリス・フランス・ドイツ・ノルウエー等のゲルマン民族。 ・ロシア・ポーランド等…

ご近所探訪(4)

コロナ以降、一人でご近所を探訪するようになったAkiです。 ちょっと変わった建物を見つけました。薪ストーブ用の煙突があって、一般家庭のように思うのですが、 実はそうではなく建築事務所でした。 外壁も変わってますね。近寄ってみてみると、炭の壁です…

彼氏のこと(20)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏のことです。一応、これはカップルブログなので。 tuaki.hatenablog.com ※相方です。ちょっと前の写真です。痩せてましたね。 彼氏はベトナムでIT系の仕事をしています。今年も、例年通り転職して、5月から新しい…

アイルランド

海外旅行好きのAkiです。 以前、ヨーロッパを一人旅した話を書いて、イギリスのことを思い出しました。伝統的というか、古典的というか、肩こりしそうな居心地の悪さを感じさせる国。 tuaki.hatenablog.com で、地図を見ていて、その隣にアイルランドという…

梅雨

Akiです。 梅雨ですね。 雨降って、じめじめして、少しづつ気温は高くなってきて、蒸し暑い。 そんな日本の梅雨。 どんよりしてますね。 それでも、いつものお散歩してます。 よくわからない空き家。木々が多くて、鬱蒼とした森になってます。 いい感じの散…

カップルブログ

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムに彼氏ができて、遠距離での付き合いも、すっかり落ち着いて、それで、一年前からこのブログを書きはじめました。 なにげないゲイカップルの日常です。 彼氏のことや、自分たちカップルの話は書いてきました…

ヨーロッパの旅

海外旅行好きのAkiです。 コロナ禍のおかげで大好きなベトナムに行けず、うずうずしてます。 それで、昔、行った旅行のことを思い出しながら書いてみることにします。 ずっとずっと昔のことです。 自分がまだ学生のときにヨーロッパを一人で旅しました。イギ…

俺たちのこと

ベトナムに彼氏がいる、ゲイのAkiです。 彼氏・・・ 将来について、ときどき考えています。 自分にはベトナムに年下の彼氏がいて、その彼氏はIT関係の仕事をしていて、よりよい給料を求めて頻繁に転職をしています。でも、たぶん、ベトナムかその近隣の国…

ご近所探訪(3)

コロナ禍で遠出ができず、散歩がてら、ご近所を探訪するようになったAkiです。 tuaki.hatenablog.com ご近所を歩いて思うのは神社が多いことです。そして、その神社が、緑の木々で覆われていて、とっても心地よい。 その神社を通り抜けて、すぎてしばらく歩…

彼氏のこと(19)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 またまた、またまた 彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏はときどき写真を送ってくるのですが、 ああ、と気づきました。それは腕時計。 これは、自分が日本で同じものを2つ買って、1つは自分用、もう1つはベ…

日本の経営者

サラリーマンのAkiです。 ちょっと気になる記事があったので紹介します。 gendai.ismedia.jp 記事のタイトルは、『日本企業で出世する人たち、じつは「超低学歴」ばかりになっていた…!』です。 で、記事の中身は、ざっくり以下・・・です。 ・日本の企業、…

ゴーヤを育てる(2)

園芸好きのAkiです。 ゴーヤを育てています。 だいぶ大きくなってきました。その成長記録です。写真を時系列で載せてみます。 苗を買ってきて植えました。 つるが出てきたのでネットを作りました。 ネットを上へ上へと伸びてゆきます。 葉が大きくなってきま…

ハノイ風景

ベトナム好きのAkiです。 最近のハノイの様子、ということでベトナム人の相方が写真を送ってきました。バイクで通勤していて、帰りに自動車学校に通っているのですが、交通渋滞が激しい、とのことです。 彼氏は、ヘルメットかぶって、マスクしてバイクを運転…

遠距離恋愛

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 その彼氏と付き合いはじめたころの話です。 一人でベトナムを旅行して、ベトナムという国が好きになって、ベトナム人の彼氏が欲しいと思いはじめて、マッチングアプリ(PlanetRomeo)で彼氏を探しました。 それで、そ…

マスク

Akiです。 コロナ禍ですが、感染者数も少なくなり、落ち着いてきた感があります。 コンビニにはあいかわらずマスクはないのですが、ドラッグストアに行くと、見慣れない包装のマスクが置いてありました。 快適ソフトマスク10枚入り、598円。1枚60円…

ご近所探訪(2)

コロナ禍で、大好きな旅行にも行けず、テレワークしながら散歩して、ご近所探訪に精を出しているAkiです。 街路の景色が夏模様。 ここは静岡県です。 東海道まで歩いてきました。東海道といっても、ごく普通、少し大きめの道にすぎません。それで、コンビニ…

彼氏のこと(18)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 ときどき、彼氏のことを書いています。 tuaki.hatenablog.com 以前は、タイでよくデートをしてました。 彼氏が、海外で仕事をしていて、ベトナムに帰る中継点がバンコクだったからです。海外駐在だと、年に何回か、飛行…

立憲民主党のこと

Akiです。 今回は、少し固いはなしです。政治のこと。 国会中継をTVでやっていて、与野党の質疑応答を興味深く聞きました。 与党は、もちろん自民党、野党第一党は、『立憲民主党』です。 この党について自分が感じていることを書いてみます。(あくまでも個…

アスペルガー

サラリーマンで、技術者で、ゲイなのですが、自分のことを普通だと思ってきたAkiです。 普通に高校卒業して、大学入って、普通に会社つとめして、普通にゲイをやってきたつもりなんです。それで、今さらなのですが、違和感がずっとありました。もちろんゲイ…

ミモザ(2)

園芸好きのAkiです。 ミモザの苗木を買ってきて、育てています。 tuaki.hatenablog.com 花言葉は『秘密の恋』。ゲイっぽくていいなと思っています。 最初はこんな感じ。 でも、今は、ここまで大きくなりました。2mくらいまで伸びる、ということなので支え…

資産運用

サラリーマンのAkiです。 以前、会社勤めがいやになって、アーリーリタイアメントを目指したことがあります。 で、会社を辞めたらお金が必要ということで資産運用(投資)をやりました。 結果は、見事に惨敗、損しました。 やったのは、株式やFXなどでしたが…

ベトナムシャワー

ベトナム好きのAkiです。 変な話で恐縮です。長い間、ベトナムのトイレにある小さなシャワーが何に使うのかわかりませんでした。最初はトイレの掃除用かな、と思っていたのですが、そうではありませんでした。 ハンドシャワー ※ネットからの引用、でもこんな…

ご近所探訪

散歩好きのAkiです。 コロナ禍、ストレス解消のため、一人で散歩をしてます。雨交じりで、少し肌寒い。 家の近くにある神社にきました。創建は、天慶元年(938年)ということですから実に古い。今から、1000年以上前のことです。 うっそうとした森の中…

(続)テレワーク

サラリーマンのAkiです。 コロナ禍で、まだテレワークしています。ここは静岡県で、感染リスクは比較的少ないのですが、それでも、会社にいる人数を減らして3密とならないように、交替でテレワークをしています。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.co…