Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム語を習う

自営業で、自由になる時間が増えたAkiです。 ブログを書いたり、絵を描いたり、散歩したりしているのですが、コロナ禍もあって、あいかわらず旅行ができない。 家の中でできることを考えてベトナム語を習うことにしました。自分が住んでいる地域は意外と外国…

お金のこと

別に、お金儲けの話ではありません。ベトナム人彼氏とのデートで、どちらがお金を出すのか、という単純な話です。 自分たちの場合、自分の方が年上ということで、多めに出しがちです。 たとえば、ベトナム以外での東南アジアデートの場合、日本からの渡航費…

ゲイアプリ

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 もう、7年ほど前になるのですが、彼氏とはゲイアプリで知り合いました。当時、東南アジアでは、Jack’dやGrindrあるいはPlanetRomeoが主流でした。 自分の場合はPlanetRomeo。(PlanetRomeoというアプリがまだあるのかわかり…

ウクライナへの関心

久しぶりに書店に入って、好きな本を漁りました。本屋巡りは楽しいですね。 それで、ウクライナ関係の本が多いことに驚きました。 最近、よくテレビに出ている解説者が本を出しているんですね。 でも、買いませんでした。TVで彼らの意見は聞いているし、ネッ…

自転車泥棒

ちょっと不思議な看板を見つけました。 ただの自転車泥棒なのですが、 前輪だけを盗んだ泥棒。それを返してくれ、という持ち主。 なぜ前輪を盗んで、後輪は盗まなかったのか。というか、なんで自転車全部じゃなくて車輪だけなのか? それで、それを返してく…

BLに感動する

NetflixでBL(Boys Love)ドラマを見て感動してしまったAkiです。 以前も、「おっさんずラブ」やアニメの「ギブン」、「きのう何食べた?」を見て楽しんでいたのですが、今回は、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を見ました。 主人公たちのピュア度…

パートナーシップ

LGBT向けのパートナーシップ制度。 自分が住む地域の自治体では、2020年の4月の施行以来、2年で50組近くが利用しているそうです。これは、多いのか、少ないのかわかりませんが。 一定数の利用者がいることは事実ですね。 以前も、そのことについて書…

ベトナムという国

ベトナム好きのAkiです。 自分は海外旅行が好きで、コロナ前はプライベートでぷらっと東南アジアに出かけてました。仕事で海外出張もあったりして、外国の街の雰囲気を楽しんでました。 タイの路上の屋台めし。バンコクのカオス的な雑踏。マレーシアの自然。…

ドイツのエネルギー事情

ウクライナでおきてる戦争の影響を考えているAkiです。 前回は、日本のエネルギー事情を整理してみました。今回は、EUの大国、NATOの主要国であるドイツの事情についてです。 ロシアがドイツへ輸出している石炭、天然ガスや石油。 ドイツのエネルギー資源-…

日本のエネルギー事情

ウクライナとロシアの戦争で、これからのエネルギー事情の変化が気になるAkiです。 まず、日本。 原油の輸入は、ロシアからが全体の3.6%。石炭は14.7%。天然ガスが8.4%。 【1-2-4】 日本が輸入する化石燃料の相手国別比率 | エネ百科|きみと未…

遠距離恋愛のこと

ベトナム人と遠距離恋愛しているAkiです。 自分は日本、彼氏はベトナムのハノイに在住。その距離は、3,700km、時差は2時間。超遠距離です。2015年の8月からの付き合いなので、今年で7年目、最近はコロナ禍で会えない日々が続いています。 でも…

会社員生活

会社員を辞めて、フリーランスになって、もうすぐ2年になるAkiです。 でも、いまだに会社員時代のことを思い出します。 会社のお偉いさんのカバン持ちで海外出張したり、お客さんを接待して、飲めないお酒を飲んで、手土産を準備して、お客さんを駅まで送り…

恋愛論

恋愛について、過去を振り返りつつ、反省して、それでもまったく進歩がないAkiです。 スタンダールの恋愛論、というのがあるそうです。 ・・・ スタンダールによれば、恋愛には『情熱的恋愛』、『趣味恋愛』、『肉体的恋愛』、『虚栄恋愛』の4種類があり、 …

最近

新しい年度が始まって、急に忙しくなったAkiです。 仕事は、研究調査業務なのですが、3月終盤から新しい仕事が入りだして、4月に入ってからは立て続けの依頼。 これは顧客である企業が、新年度の研究開発に向けた準備を始めた、ということですね。 フリーラ…

買うべきか

コロナの検査キットが、たまにドラックストアに入荷するのですが、あっという間に売り切れます。 先日も、入荷のお知らせが店内にあって、どうしようか迷ったのですが、辞めときました。 一個、約2,000円。 値段もそこそこするのですが、果たして、どれ…

世界のこと

海外のことに関心が高いAkiです。 最近のウクライナ戦争や、中国の海洋進出などなど、気になることがたくさんあります。 それで、あれっと思った「世界のこと」について書いてみます。 世界各国の政治形態ですが、以下の四つに分けられるそうです。後ろの方…

彼氏のこと(55)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏と話をしていて、ベトナムのコロナ禍は、すでに過去のものになっているような気がします。 ちなみに、ベトナムにおけるコロナ感染者数の推移を添付します。ベトナムは2020年から21年にかけて、都市…

このブログ

ブログに、思ったことを、なんとなく書いているAkiです。 でも、そんなブログでも、『趣旨』があるんです。 改めて、ですがそれは、こんな感じ・・・ 『ベトナム人の彼氏がいる日本人ゲイのAkiです。フリーランスの化学研究者、技術者、コンサル。大事な彼氏…

彼氏のこと(54)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 tuaki.hatenablog.com 最近、やつは、スポーツジムに通い出しました。 会費は、年間$350、でも、値切ったら$300になったそうです。 月あたり$25、日本円だと¥3000くらい。日本のスポーツジムだと、軽く一万円…

春爛漫③

春を満喫するAkiです。 去年の夏、青々としたイチョウの苗木を植木鉢に植えました。その後、秋が来て、冬になって葉もなくなり、ただの「棒」と化しました。 でも、この数日の間に、急に芽吹いて、小さな緑の葉が現れました。 寒い冬の間もずっと耐えていた…