Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のこと(8)

日本人のAkiです。 日本と日本人について考えて、今、まとめようとしています。 tuaki.hatenablog.com それで、元々、このブログ、『日本のこと』を書き始めた理由は・・・・・. 自分は海外旅行が好きで、よく外国に行きます。そのとき、どうしても、『自分…

初めてのテレワーク

サラリーマンのAkiです。 会社のコロナ対策ということで、初めてテレワークをしました。このテレワーク。自分は、かねてから密かに期待していました。朝は遅くまで寝ていられるし、会社で嫌な人と顔を合わせないで済むし、昼間、眠くなったら少し寝ちゃえる…

ベトナムの風景(海)

ベトナム好きのAkiです。 ベトナムの風景を写真で綴っています。 前回は『山』でした。今回は『海』です。 tuaki.hatenablog.com まず、ニャチャンの海。ベトナム中南部の南シナ海(東海)に面した街、ニャチャンのビーチ。 それとニャチャンの港。 たくさん…

ベトナムロックダウン解除

ベトナム好きのAkiです。 4月23日、ベトナムのロックダウンが解除されました。 www.viet-jo.co コロナウイルス対策として、4月1日から、ベトナム全土を対象としてロックダウンしたのですが、予定より少し遅れて(当初は15日まで)、新規の感染者がな…

コロナ以後(4)

サラリーマンのAkiです。 コロナ以後、を考えていて、自分は不況の到来をひしひしと感じているのですが、日経平均株価はあまり下がりません。これから、企業の業績は悪くなると思うのですが。 でも、それは、実は、コロナウイルスの影響を、市場はすでに株価…

コロナ以後(3)

サラリーマンのAkiです。 コロナ以後の世界を考えています。 前回は人の移動の制限により、国内回帰の動きが進む、ということを書きました。 tuaki.hatenablog.com しかし、製造業の場合、国内の高い賃金が壁になって事業の成立が厳しく、その為、日本の企業…

彼氏のこと(11)

ゲイのAkiです。 また、ベトナム人彼氏のことについて少し書きます。 tuaki.hatenablog.com 子供っぽいかな、と思うときがあります。 一緒にベトナムを旅行して、道に迷った彼氏。『ベトナムは僕にまかせて!』、と言っていた手前、どうしようか一生懸命考え…

日本のこと(7)

日本人のAkiです。 そろそろ、日本のことについてまとめてみようと思います。(簡単ではないのですが) tuaki.hatenablog.com 江戸時代は幕府の統治政策として朱子学が奨励されましたが、その反動で、幕末に近くなると陽明学がもてはやされました。この陽明…

コロナ以後(2)

サラリーマンのAkiです。 コロナ以後の世界を考えています。 tuaki.hatenablog.com コロナウイルスで『人の移動が制限』されています。単純なことなのですが、人が動けないということで社会は大きな影響を受けます。 どんな影響なのか、考えてみます。 人の…

ベトナムご飯(2)

ベトナム好きのAkiです。 tuaki.hatenablog.com ロックダウンとなったハノイで、彼氏は友達2人と生活しています。テレワークで仕事はしているのですが、料理好きの友達が、時間を持て余し、さらに料理に凝りだしたそうです。食材を買いに行くのは制限されて…

コロナ以後(1)

サラリーマンのAkiです。 もはや、コロナウイルスは世界中に災禍をもたらすものになりました。それで、だんだんとその影響がとりざたされるようになっています。それは、とてつもない話になりそうです。 自分は日本の企業(製造業)に勤める技術系の会社員な…

ベトナムの風景(山)

ベトナム好きのAkiです。 ベトナムの風景、(山)編です。前回は『村』でした。 tuaki.hatenablog.com 今回は『山』です。同じようにベトナム旅行で撮ってきた写真で綴ります。 インドシナ半島の背骨。安南山脈(ベトナム名、長山山脈、チュオンソン、 Dãy n…

日本のこと(6)

日本人のAkiです。 日本と日本人についてずっと考えています。 tuaki.hatenablog.com 前回は、幕末~明治維新、について書きました。 長い間続いた江戸幕府を倒し、天皇を中心とした新しい政治。それは、儒学の一派である朱子学の素養の上に描かれた、陽明学…

夏の影

四季の移ろいに敏感なAkiです。 道を歩いていて、ふと気づきました。木々の影が、はっきりしてました。 今まで、寒い日が続いて、ひなたばかり歩いていました。でも、ふと、木々の影に心地よさを感じました。 たぶん、日差しが強くなって、その分、影がくっ…

ベトナムご飯

ベトナム好きのAkiです。 ベトナム人の相方ですが、ハノイに住んでいてアパートを友人2人とシェアして生活しています。これはベトナムではごく普通です。家賃や食費をシェアすることで安く生活することができるのです。 なので、男3人での共同生活です。と…

日本のこと(5)

日本人のAkiです。 ずっと、日本や日本人について考え、儒学(朱子学と陽明学)の日本人に対する影響というものを考えています。 tuaki.hatenablog.com 幕末から明治維新について、尊王攘夷から突如、開国、西欧化へ舵をきった日本。 実に不思議です。 江戸…

彼氏のこと(10)

ゲイのAkiです。 ベトナム人彼氏のTuのことです。 tuaki.hatenablog.com 最近、彼氏はずけずけものを言うようになりました。付き合い始めたころは、ちょっと緊張していて、はにかんだり、年上のAkiをたててくれるようなところがあったのですが、今はぜんぜん…

リモートワーク

サラリーマンのAkiです。 コロナ禍の日本。だんだん、リモートワークが身近なものになりつつあります。自分が勤務するのは、製造業の会社で、仕事は研究開発。なので、パソコンさえあれば仕事ができる、というわけでもなく、毎日、クルマで会社に行っていま…

サクラチル

Akiです。 コロナ禍の中、毎日、クルマで会社に通っています。その途中、しばしのお花見です。 ここは静岡県、4月中旬にさしかかるところ。 遠目には満開の桜です。 これは会社からの帰り道。 tuaki.hatenablog.com それと、いつも散歩する川沿いの道、行っ…

べトナムマスク

ベトナム好きのAkiです。 コロナウイルスでベトナム全土がロックダウンしていて、外出できるのは食料品を買いにいくときだけ。ハノイに住むベトナム人の相方のことです。 写真のとおり外出時は完全防備です。 マスクも、鼻、口の部分だけでなく、あごのとこ…

彼氏のこと(9)

ゲイのAkiです。 ベトナム人彼氏のTuのことです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏の叔父さんが入院したことがあります。その前は、いとこが病気で入院して手術をしました。幸いなことに彼氏自身は、いたって健康で、年に数回、熱を出すくらいです。それで、親戚…

スーパームーン

Akiです。 2020年最大の満月「スーパームーン」が、4月7日から8日にかけて見られる、ということで、4月8日の夕方、月を眺めてみました。月が地球に近づくため、1年でもっとも大きく明るく見えるので「スーパームーン」と言うそうです。月曜日の夕方…

マンゴーのこと

ベトナム好きのAkiです。 去年まで一個、1000円していたマンゴーが、200円で売られるようになりました。スーパーにたくさん出ていました。日本でのはなしです。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com タイから輸入されたマンゴー 今まで、さん…

春爛漫

Akiです。 陽気も穏やかで、春うらら。人混み以外の外出であれば大丈夫、とのことなので、いつも行く川辺を散歩しました。 さすがにもう渡り鳥はいない、と思ったのですが、サギの子供がいました。 tuaki.hatenablog.com 一羽だけいました。夢中で小魚を捕っ…

お買い物

Akiです。 先日、食料品を買いに外出しました。外出は自粛しているのですが、食料は別。 交通量はいつもより少ないのですが、それでもまだ多いように思えます。業務用以外も結構走っています。 ここは地方都市なのでクルマで移動するしかないのです。 途中、…

サクラサク(2)

Akiです。 自分が住んでいるのは静岡県。先日、桜が咲き始めました(3月27日に開花宣言)。 tuaki.hatenablog.com それで、もうそろそろ満開かな、と思って、近くの川沿いのサクラをまた、見に行きました。写真をたくさんとってきましたので載せてみます。 …

EV(電気自動車)のはなし

技術者のAkiです。 自動車業界、100年に一度の変革の時期と言われています。その変革の一つにEV(電気自動車)があります。それはガソリンを燃やしてエンジンを駆動させて車を動かす、という旧来のシステムから電気でモーターを動かすという変化です。電…

日本のこと(4)

日本人のAkiです。 日本や日本人を考えていて、今、儒学(陽明学)にたどりつきました。 tuaki.hatenablog.com その影響をさらに探るため、今回は幕末の儒学者、陽明学者である『山田方谷(やまだほうこく)』について書いてみます。 山田方谷(文化2年2月21…

ベトナムロックダウン

ベトナム好きのAkiです。 大好きなベトナムが、コロナウイルスでロックダウンしました。 www.vn.emb-japan.go.jp 3月31日、ベトナム政府は首相指示第16号を出しました。主な内容は以下のとおりです。 2020年4月1日0時から15日間、全国規模の社会隔離を実施す…

新しい期のはじまり

サラリーマン技術者のAkiです。 今日から、新しい期が始まります。 学校で言えば、新しい学年の1学期目。 会社では、新しい会計年度、決算期のはじまりということになります。事業計画の最初の日ということですが、同時に人事異動の初日でもあります。 今ま…