Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムロックダウン解除

 ベトナム好きのAkiです。

 

 

 

4月23日、ベトナムのロックダウンが解除されました。

 

www.viet-jo.co

 

コロナウイルス対策として、4月1日から、ベトナム全土を対象としてロックダウンしたのですが、予定より少し遅れて(当初は15日まで)、新規の感染者がないことから23日に緩和に踏み切りました。


tuaki.hatenablog.com

 

今までは、外出する際は、3人以上はダメで、外出も生活物資の購入のみ、だったのですが、十分にソーシャルディスタンスを取ればいい、ということになりました。また高校以上の教育機関については5月4日から、小学校や幼稚園については5月11日から再開を予定する、とのことです(学校は1月下旬のテト休暇からずっと休み)。

 

ベトナムの感染者数の推移を示します(参考のため、台湾も入れてみました)。
※上が台湾で、下がベトナムです

 

f:id:TuAki:20200423191000p:plain

 

ベトナムは268人で、新規感染者はなくなりました。台湾も、422人で推移しています。日本と比べて、明らかに少なく、コロナウイルスの抑え込みに成功しています。

 

ベトナム人の彼氏(ハノイ在住)は、早速、実家に帰ったり、会社の事務所に行ったり、友達と会ったりしています。でも、マスクは必ずして、手洗いもまめにやっているようです。

 

 

ロックダウン解除後のハノイです(彼氏が送ってきました)。
交通量も多くなっています。

 

f:id:TuAki:20200426120551j:plain

 

f:id:TuAki:20200426120716j:plain

 

 

でも、みんなマスクをしていて、ソーシャルディスタンスを守っています。警察もチェックしているようです。ちょっと、ピリピリした感じがまだありますね。これは、大学の入り口。無料で食料(米)を配っているのだそうです。二週間以上に渡ったロックダウンの影響で収入がなくなった人たちが列をつくってお米をもらっているのです。

 

f:id:TuAki:20200426120737j:plain

 

彼氏も、相変わらずの完全防備です、油断はできません。
それに南国ベトナムなのに寒そう。

f:id:TuAki:20200426120809j:plain

 

 

日本で、緊急事態宣言が出たのは4月7日。
ベトナムのように効果が表れてくるのは、やはり一か月はかかると思うので、連休明けが一つのメドになりそうです。それでも油断は禁物。

 

大好きなベトナムでは、コロナウイルスが収束しました。
うれしいかぎりです。

日本もあと少し。

 

 ベトナムロックダウン解除(終わり)