Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムの風景(海)

ベトナム好きのAkiです。

 

 

 

ベトナムの風景を写真で綴っています。

 

前回は『山』でした。今回は『海』です。

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

まず、ニャチャンの海
ベトナム中南部南シナ海(東海)に面した街、ニャチャンのビーチ。

f:id:TuAki:20200122194042j:plain

f:id:TuAki:20200113190222j:plain

それとニャチャンの港。

 

f:id:TuAki:20200122194143j:plain

 たくさんの漁船が出入りしています。

 

あと、ベトナム南部の海に浮かぶフーコック島

f:id:TuAki:20200301215921j:plain

きれいな海ですね。
自分は行ってないですが、ベトナム人彼氏が送ってくれた写真です。

 

 

次は、ベトナム北部のハロン湾

f:id:TuAki:20200122193020j:plain

f:id:TuAki:20200121211543j:plain

船着き場、ここから無数の観光船が出ます。

 

f:id:TuAki:20200122193722j:plain

f:id:TuAki:20200122193909j:plain

f:id:TuAki:20200122193836j:plain

f:id:TuAki:20200122193528j:plain

f:id:TuAki:20200121211636j:plain

水墨画の世界ですね。写真を撮ったのが5月。まだ雨期なんですね。
どんよりとした雲、でもそれが逆にいい雰囲気を出しています。

 

 

f:id:TuAki:20200122192959j:plain

画面中央の船と重なっているのですが、その小さな島が、ベトナム20万ドン紙幣の裏の絵なんです。

f:id:TuAki:20200122195318j:plain

 

f:id:TuAki:20200112090515j:plain

 

f:id:TuAki:20200122193620j:plain

f:id:TuAki:20200122193557j:plain

海は穏やか。凪いでいて、すべるように船は進んでゆきます。

この水墨画のような世界を眺めていて、バクダンの戦いを思い出しました。

ハロン湾のすぐ近くにバクダン川が流れています。
北部の主要な港であるハイフォン市の近くです。

バクダン川、ここで幾度となく海戦が行われました。

白藤江の戦い(はくとうこうのたたかい、ベトナム語: Trận Bạch Đằng / 陣白藤、バクダン)は、938年にベトナムで行われた呉朝ベトナム軍と南漢軍との戦いで、 中国からの独立を図った呉朝の創設者・呉権は南漢軍と争い、これに勝利し、1000年近いベトナムに対する中国の支配体制は終りました。また、1288年には同じ場所で陳朝ベトナム軍は元軍と戦いました。フビライ・ハーンによる元寇ベトナムにも押し寄せたのです。しかし、ベトナム軍はこの戦いにも勝利しました。

なので、祖国を守ったバクダン川での戦いは民族の誇りなのです。

 

ベトナムの海ハロン湾に漂う、無数の観光船を見ているうちに、押し寄せる元軍を打ち破った、勇敢なベトナムの船のように思えてきました。

 

ベトナムの風景(海)(終わり)