Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和二年の終わり

Akiです。 令和二年も終わりです。 去年と同じように、『令和二年の終わり』にあたって自分なりに振り返ってみます。 tuaki.hatenablog.com 仕事;今年は会社を辞めました。前々から思っていたことなので、ようやく、という想いです。そして、長かったサラリ…

12月

Akiです。 12月、師走ですね。 実は12月は太平洋戦争が始まった月です。 1941年(昭和16年)のことです。 日本は米英に宣戦し、戦争を始めました。 マレー作戦 最初に、日本陸軍が12月8日未明にイギリス領マレー半島東北端のコタ・バルに接近、午前2時15分(…

ベトナムのユニクロ

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムは東南アジアなのですが、北のハノイだと普通に寒い、ようです。 「今日は14℃しかない」と彼氏が言ってました。 送ってきた写真は、フードをかぶった彼氏(自撮りですね)。完全防備。 14℃なら、そんなに寒…

彼氏のこと(43)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 最近、フリーランスになったので、ずっと家にいます。朝ごはんを食べて、しばらくすると眠くなって、寝ちゃうこともあります。 そのことを彼氏に言うと、 「Aki、ご飯食べて、すぐ寝ると牛になる…

年の瀬

Akiです。 いつもの年より、地味な年の瀬。 華やかさがあまり感じられないのですが、それでも年の終わり。 お餅を買って、お飾りも買って、正月のごちそうを準備して、年賀状を書いて・・・と一通りのことはしました。 だけど、たぶん誰も来ないし、どこへも…

マスク(2)

コロナ禍がつづく中、会社員を辞めたので毎日、家にいるAkiです。 以前からマスクが品薄で、やっと店頭に出た、と思ったら、高い! 快適ソフトマスク10枚入り、598円。1枚60円のマスク。 tuaki.hatenablog.com ・・・ということを記事にしました。 …

クリスマス

Akiです。 クリスマスです。 ちょっとLOVEっぽい日ですね。好きな人と過ごす特別な日。 でも、自分の場合、パートナーはベトナム人でベトナムにいるので、いつも別々のクリスマス。 それと、彼氏はテト(ベトナムの旧正月)だと心待ちにして、ウキウキするの…

「地方都市移住」というはなし

地方都市に住むAkiです。 最近、コロナ禍で、リモートワークが進んで、都会から地方に移住する人が増えているそうです。 www.newsweekjapan.jp bizgate.nikkei.co.jp こちらは、国土交通省の資料からの抜粋です。 今、会社員をやっている人であっても、移住…

餌付け

フリーランスになって、時間に余裕があるAkiです。 冬になって、川に渡り鳥が多くなってきました。マガモ? 最初は、自分が近づくと逃げていってしまったのですが、最近は、逆に集まってくるようになりました。 それは、パンをあげるからです。 ちょっとづつ…

彼氏のこと(42)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com なぜ雨が降ると、こんなにも交通渋滞が激しいのか、と嘆き半分で彼氏が言ってきました。 こんなだよ、と送ってきた写真。 彼氏はバス通勤なのですが、乗ったバスも混んでいて座れないし、…

早期退職

会社員を辞めたAkiです。 最近、早期退職について書かれた記事を読みました。 toyokeizai.net 最近、早期退職を促す会社が目立つようになってきましたが、この記事では、会社が募集する早期退職に応募する際の判断ポイントが書かれていなす。 引用します・・…

退職のときに思ったこと

サラリーマンを辞めて、フリーランスになったAkiです。 もう、辞めて一か月。 サラリーマンでない生活にも慣れてきて、毎日会社に行かなくてもよくて、 そんなことに充実感を覚えています ♪♪♪。 で、そろそろ仕事をしなきゃと思っているのですが腰が重くて・…

中国を考える(1)

アジア好きのAkiです。 東南アジアは大好きなのですが、東アジア、とくに中国と南北朝鮮は、かなり屈折したというか、複雑な視点から見ています。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 複雑な視点というのは、これらの国に、親戚のような親しみを感じ…

彼氏のこと(41)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 南国ベトナムなんですが、南のホーチミン市と違って、北部のハノイは意外と寒い。 そんな寒々とした写真が彼氏から送られてきました。紅河(ホン川)にかかる鉄橋、ロンビエン橋。中央が鉄道で、両脇がバイク用…

夏ミカン

たぶん、夏ミカンだと思うのですが、大きな黄色い実がたくさん成っています。 夏ミカンはミカン科ミカン属の木になる果実で、ナツダイダイ(夏橙または夏代々)とも呼ばれています。 夏ミカンの変わっている所は、前年になった実を年を越して夏になっても収…

パパイヤ(2)

園芸好きのAkiです。 前にパパイヤについて書きました。 tuaki.hatenablog.com 前はこんな感じでした。 たぶん、冬になると枯れるのでは、と思ってました。 今はこんな感じ・・・ なんとか生きてるみたいな こっちはベトナム・ハノイのパパイヤ。実が成って…

彼氏のこと(40)

ベトナムはハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏は、友達とアパートをシェアして生活しているのですが、広いキッチンが欲しい、ということで引っ越しました。 これが新居。 男3人の暮らしにしては、こざっぱりしていてなかなかのもの。 2LDKでキッチン…

リモートワーク

もう会社員ではないので、あえてリモートワークと言わなくても、ずっと家にいて、ときどき仕事をしているAkiです。 会社員時代、まだ1か月前の話ですが、さんざんリモートワークをやりました。週に何日かは家で仕事、残りは会社に出てました。 その時の職場…

冬だね

Akiです。 だんだん冬の足音が確かなものになってきました。一番、寒いのは2月かな。だから、まだ足音だけ。 川の水の透明度が増して、空が澄み切っている。ピンとした空気ですね。 冬だね。 冬だね(終わり)

日本という国

Akiです。 ある記事を読みました。 ・・・日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻想確実に「小国」になる未来がやってくる・・・ toyokeizai.n その論旨は・・・ ・今後、日本の人口が増加することはない 出生率が高まり人口が増加に転じる可能性はほぼゼロ…

ポプラ

Akiです。 冬になって、大風が吹いて、枯れ葉が散って。それでも、まだしがみついているポプラの葉。 しぶといな。 高村光太郎の詩・・・ 冬が来たきつぱりと冬が来た八つ手の白い花も消え公孫樹いてふの木も箒ほうきになった きりきりともみ込むような冬が…

彼氏のこと(39)

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏は、普段はハノイで仕事をしているのですが、今回、HCMC(ホーチミン市、旧サイゴン)に出張しました。 写真を送ってきたので載せます。 これはビテクスコ・フィナンシャルタワーですね。 …

国会議員ランキング

Akiです。 道路沿いに国会議員のポスター、 よく目に付きますね。雨風にさらされてぼろぼろなのですけど、選挙が近くなると新しいものに張り替えられます。 最近もそう。衆議院の選挙が近い? そのポスターにあった国会議員ランキング。『俺は三ツ星国会議員…

いつもの冬 いつもの景色

季節のうつろぎを楽しむAkiです。 木の葉。 落ち葉となって地面を舞っています。でも、まだ、幹にしがみついているものもあります。 川は鳥でいっぱい。渡り鳥の季節なのです。 冬になると、川の透明度がぐんと増して、いつもは見えないのですが、魚が泳ぎま…

久しぶりの猫

猫好きのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 散歩をしていて、久しぶりに顔見知り?の猫に会いました。 みかんの木を見て、ふと隣を見ると猫。 空き家になってしまった家の庭。 逃げずにじっと見つめあいました。 元気そうでよかった。 久しぶりの猫(終わり)

お散歩

Akiです。 冬の日の散歩。 マスクして、人混みに近づかないように注意して歩いています。 寒いけど、天気がいいから、とってもいい気分。 だんだん川辺の鳥の数が増えてきました。それを眺めるのが楽しみ。 お散歩(終わり)

彼氏のこと(38)

ベトナム人の彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏が唐突に今度、アパートを引っ越すと言い出しました。彼氏はハノイの高層アパート(2LDK)を借りていて、友達2人とシェアして生活しています。もう、ここに来て、かれこれ3年?。ふううん…

アメリカ大統領

アメリカ大統領選挙が一応、終わりました。 バイデンの勝利、ということです。 でも・・・www.auntie-k.com バイデンが勝利しても、LGBTを含めた人権保護法案は、共和党が多数を占めている上院で否決されそう、と、けび子さんは言っています。 ※Equality Act…

プロテスター(2)~香港~

アジア好きで、香港の将来が気がかりなAkiです。 それで何度か、香港のことについて書いてきました。 香港デモの参加者たち、プロテスターのこと。 tuaki.hatenablog.com その主導者たちのこと・・・ 香港の裁判所は2日、デモ扇動罪で有罪の判断を下してい…

フリーランス

会社を辞めてフリーランスになったAkiです。 もう、有給消化も終わり、晴れて独立、 フリーランスの技術コンサルタントです。 スタートしました。 フリーランスについて書かれた記事を読みました。 mi-mollet.com フリーランスとは「特定の企業や団体、組織…