Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

国会議員ランキング

Akiです。

 

道路沿いに国会議員のポスター、

よく目に付きますね。
雨風にさらされてぼろぼろなのですけど、選挙が近くなると新しいものに張り替えられます。

 

最近もそう。
衆議院の選挙が近い? 

 

そのポスターにあった国会議員ランキング。
『俺は三ツ星国会議員なんだぞ』という印。

 

f:id:TuAki:20201108180421j:plain

 

そんなランキングがあること、初めて知りました。

これは、政策NPOの『万年野党』が決めているもので、主に野党議員のランキングのことなのです。

『万年野党』;「国会外の万年野党」として野党やマスコミが果たすべき「政府の監視」の役割を担うNPO法人。本来、野党やマスコミが果たすべき「政府の監視」という機能が、現在の我が国では十分に果たされていません。この結果、政府が自己増殖し、民間への過剰な介入や規制を行ない、活力ある経済社会の実現が阻まれるといった問題が生じています。こうした状況を打開するためには、いわば「国会外の万年野党」ともいうべき存在が必要と考え、こうした役割を果たすことを目指して設立されたNPO法人です。議員の発言・質問回数、「議員立法発議者」に名前を連ねた回数、「質問主意書」の提出件数を集計し、高スコアの議員を「三ツ星議員」として選定・表彰  ※政党・政治団体ではありません。

mannen-yato.jp

 

その、NPOの『万年野党』の会長は田原総一朗
くせがありそうだけど、まともな三ツ星評価はしていそう。
だけど、その根拠は発言・質問の回数など。

 

質問や議論の中身ではありません。

 

でも、なにもしていないよりはまし。

 次の選挙で誰にいれるべきか、多少の参考にはなるかも。

 

国会議員ランキング(終わり)