Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵さん

日本人のAkiです。 コロナの影響もあって、一人でマスクして散歩する頻度が高くなりました。 それで、家の近くを歩いていて、お地蔵さんが多いことに気が付きました。河沿いに歩くと、橋のたもとにいくつかお地蔵さんがあります。 子供を抱いたお地蔵さん。 …

ベトナムご飯(3)

ベトナム好きで、ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムご飯の3回目です。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 彼氏は、ハノイで友達とルームシェアしているのでいつも自炊してます。今日は、こんな感じだよ、って写真を送ってくるようにな…

思考停止

サラリーマンのAkiです。 アイヒマン化する会社員…「思考をやめた人」ばかりが生き残る日本企業の“危うさ”、という記事を読みました。その記事の内容(抜粋)を紹介します。 shuchi.php.co.jp アイヒマンというのは戦前のドイツのナチス親衛隊の中佐で、ユダ…

シルクロードの始まり ~中国・西安の旅~

海外旅行好きのAkiです。 かなり前のことですが、『中国・西安』を旅行したことがあります。西安は中国中央部の陝西省(ちんせいしょう)の省都であり、古くは中国古代の王朝の都であった長安のことです。 中国の南京に入り、そこから鉄道で2日ほど西へ旅を…

彼氏のこと(16)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 またまた、彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com ハノイの街角。※去年の写真。ちょっと無理があるかもしれませんが、フランス、パリの下町に見えないこともない。 ベトナム、北部の山岳地帯。※去年の写真 これは最近…

彼氏と旅行

ゲイのAkiです。 付き合いはじめたばかりのゲイカップルは、旅行をすべき、という記事がありました。 www.resally.jp 恋人と一緒に泊まりがけの旅行をすると相手のことがよくわかるそうです。何がわかるかというと以下だそうです。 1 恋人がどんなことに興…

いちご(2)

園芸好きのAkiです。 以前、いちごの苗を植えました。 tuaki.hatenablog.com それで、最近やっと実が付きました。とっても小さな実です。 いちごにも花言葉があって、それは『完全なる善』。 そのことは前にも書きました。でも、その意味がよくわからなかっ…

ベトナムの旅(メコンデルタ)

ベトナム好きのAkiです。 少し前の話です。 ベトナムにのめりこみつつあったAkiは、ベトナム南部『メコンデルタ』を旅行しました。メコンデルタは、ホーチミン(HCMC、旧サイゴン)からさらに南。 ベトナムのディープサウス(Deep South)です。 この時は、ま…

ゴーヤを育てる

園芸好きのAkiです。 毎年、ベランダでゴーヤを育てています。夏に向けて緑のカーテンを作るのです。 去年のゴーヤを収穫して、種をとっておいたのですが、発芽しませんでした。なので、やむなく苗を買いました。 生き生きとした苗です。 ベランダいっぱいに…

ゲイであること(2)

ゲイのAkiです。 Ossans LOVE ※ネットからの引用 以前もゲイであることについて書きました。 tuaki.hatenablog.com もう少し、考えてみたいと思います。 ゲイであることのメリットについてです。 実は、そのメリットについて、今は亡きゲイブロガーのJackさ…

バッテリーのはなし(2)

技術者のAkiです。 バッテリー(二次電池)の話のつづきです。 tuaki.hatenablog.com 今、開発が行われているリチウムイオン二次電池ですが、そのエネルギー容量を石油(ガソリン)と比べてみます。 ※ネットからの引用、横軸が体積あたり、縦軸が重量あたり…

彼氏のこと(15)

ゲイのAkiです。 また、べトナム人の相方についてです。前にも書いたのですが、転職について、真剣に悩んでいて、結局、転職しました。 tuaki.hatenablog.com ハノイで一緒にめしを食べながら、語り合う。今度の会社で大学卒業後、5社目となります。 以前か…

ハワイ出張

サラリーマン技術者のAkiです。 かなり前のことですが、ハワイに仕事で行ったことがあります。 と、書くと、頻繁に海外出張しているように思われるかもしれませんが、そうではありません。ごくたまに行く程度です。 自分は研究者、技術者で、国際学会がハワ…

ふるさと納税

サラリーマンのAkiです。 節税のため、ふるさと納税をやっています。今年も申し込みました。 返礼品はお米です。毎日食べてますし、決して無駄にはならないからです。 ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付ができる仕組みのこと。この寄付の手続きをする…

ベトナムの風景(空)

ベトナム好きのAkiです。 今まで、ベトナムを旅行して、たくさん写真を撮ってきましたので整理しています。(街)編、(村)編、(山)編、そして(海)編にわけてブログにアップしました。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com…

猫の話(5)

猫好きのAkiです。 またまた猫の話です。 tuaki.hatenablog.com やっぱり、うちのネコが一番かわいい、ということで写真をのせます。 ネコ馬鹿のAkiです。 飼い始めて、もう9年。ネコに癒されて、ずいぶんと助けられました。 仕事がきつい時、気持ちが落ち…

彼氏のこと(14)

ゲイのAkiです。 彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com ベトナム人の彼氏が、また転職しそうです。 大学を卒業して7年。その間、勤務した会社は4社。 今回、転職すると5社目になります。 転職のたびに給料があがって、スキルもあがっているようです。IT…

5月の空

Akiです。 5月です。 家から出て、 空を見上げると真っ青。 5月の空ですね。空気がきれいで、乾燥していて気持ちがいい。それと、緑。木々の葉が急に濃くなりました。 空の青と木々の緑を写真に撮りました。 こちらは緑はなく、空の青だけ。でも、ビルや家…

韓国ゲイバー感染

ゲイのAkiです。 韓国でコロナウイルスが再び出ました。 (報道抜粋) キョンギ(京畿)龍仁(ヨンイン)市で20代男性の感染者が確認された。この感染者は連休期間、友人4人とソウルやカンウォンド(江原道)に旅行に出かけていたことがわかった。この友人の…

バッテリーのはなし(1)

技術者のAkiです。 以前もバッテリー(リチウム二次電池)のことを書きました。去年のノーベル化学賞のことやEV(電気自動車)のことです。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com マニアックになるのですが、このバッテリー(二次電池)について書いて…

猫の話(4)

猫好きのAkiです。 また、猫の話です。 tuaki.hatenablog.com 散歩をしていると真っ白い野良猫。ときどき出くわします。 真っ白なので、遠くからでも見つけられます。川を挟んで、対岸から撮影しました。水を飲んだり、時折、警戒の目であたりを見回したり、…

韓国総選挙

Akiです。 コロナ禍の中、4/16に韓国で総選挙が行われました。 その結果、与党「共に民主党」が180議席を獲得し、圧勝しました。韓国国会(300議席)の5分の3を占める“スーパー与党”が誕生したのです。これに対し、最大野党の「未来統合党」は比…

Netflix

家でゴロゴロしているゲイのAkiです。 まだGW中なのですが、なにもすることがない。 で、Netflixを見ています。 遅ればせながら、『きのう何食べた?』を見ました。シロさん、ケンジのゲイカップルのなにげない日常のドラマです。ほのぼのとしたカップルの生…

彼氏のこと(13)

ゲイのAkiです。 また、ベトナム人彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com ベトナム人彼氏の友達が共産党員になるために、一生懸命、勉強しているそうです。 ちょっと前のベトナムのポスター※今でも、街中で見ることがあります。共産主義やってます、みたい…

緊急事態宣言延期

サラリーマンのAkiです。 緊急事態宣言が4月7日に出され、当初は5月6日までということだったのですが、さらに5月31日まで延期となり、今月中はずっと自粛ということになりました。コロナ禍が収まらないからです。これは、止む負えないことだと思いま…

彼氏のこと(12)

ゲイのAkiです。 ベトナム人彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏は、ベトナムのハノイでコンサルタントエンジニア(IT系)をしています。一応、外資系の会社員です。普通、ベトナム人は、もらっている給料のことを、ごく自然に話すのですが、彼氏は…

コロナ禍 ~中国の責任~

コロナ禍の中、じっとしているAkiです。 アジアの大国、中国の責任についてです。 もともと、今回のコロナウイルスの発生源は中国の武漢です。なので、このウイルスを抑えきれずに世界中に蔓延させた責任は中国政府にあるのではないか、責任をとれ、という動…

緑深く

四季の移ろいに敏感なAkiです。 GWに入りました。 それで、ちょっとお出かけしてみました。マスクつけて、人との距離をあけて、お散歩です。 この前は、桜の花を見にきたのですが、もう若葉でいっぱい。 木々の葉は、以前とは違って見えます。青々しい、とい…

コロナのせい

サラリーマンのAkiです。 自分の職場は企業の研究開発部門です。最近、会社で飛び交う言葉。 『コロナのせいで、納品が遅れて、製品のテストができません』『コロナのせいで、お客さんとの打ち合わせが延期になりました』 コロナウイルスのせいで、外出が自…

初めてのテレワーク(2)

サラリーマンのAkiです。 先日、テレワークをしました。それで、通信状態の悪さもあって、聞き取りにくかったりして、非常に疲れました、という話を書きました。 tuaki.hatenablog.com 今回は、テレワークで気づいた『無駄なこと』についてです。たぶん、多…