Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪⑳

久しぶりにベトナムに来ています(2023年11月のことです)。

ベトナムに来た理由の一つは『彼氏に会うため』

 

その彼氏はハノイにいるのですが、とても忙しいみたい。
IT系の仕事をしていて、プロジェクトを2つも担当していて、てんてこ舞い。

 

「スタバで仕事しているけど、来る?」と、やっと連絡があって、
いそいそと出かけました。

 

4年ぶりの再会の割にドライだな。
というか、スタバで再会?
以前は、ハイランドコーヒーでのデートが定番だったのですが。

 

ここはスタバの2F。
外の喧噪がうそのようで、ただ静寂・・・・
勉強している学生や、仕事中の会社員などなど


あ、彼氏がいました。本当に仕事してる。

かっこつけてるのかな。

久しぶりなので、お互い照れくさい。

最初は会話がぎこちない。

でも、すぐ元どおり。

ずっと、日本とベトナムでチャットをしていてお互いの情報は常にシェアしてるし。

 

それでも、最近のこととか、いろいろ話しました。

 

しかし、彼氏には、とんでもないことが起こっていていました。

「僕は全財産を失った」「僕の銀行口座にはお金がない」

なんで?

「いとこにお金を貸して、そのいとこが破産しちゃったんだ」

なんで全部貸したの?

「いとこに頼まれたから」

 

ちょっと前から彼氏は、ビットコインとかに手を出し始めていて、これは危ないなと思って、投資は全財産の1/3までだよ、と言っていたのですが。

でも、そのいとこはほとんど家族同然で、頼まれたら断れなかったようです。以前も親戚が入院したときは、お金を貸していましたね。今回、そのいとこは、オンラインビジネスを始めたのですが、それがうまくいかなかったようです。

 

で、どうするの?

「大丈夫、貯金は全部なくなったけど、月給が入ってくるから毎日の生活に支障はないから」

 

彼氏は、毎年転職していて、そのたびに給料が上がって、今では日本人並みの給料になっているのです。まあ、高給取りだから大丈夫か。

 

しかし、彼氏が失ったお金の額を聞いてびっくりしました。

 

こ、こいつ、そんなに貯め込んでいたのか! 

 

ついこの間までマンションを買う計画をしていました。

 

なるほど、マンションも買えるわ。
今はもう買えなくなりましたが。

 

ということで、
彼氏は、今、馬車馬のように働かなければならないのです。

それと、ベトナムの景気が以前ほどではなく、転職先も限られてきているとのこと。

要するに、今までみたいに、いやだからと言う理由で簡単に会社を変われないので、今の仕事を続けてゆくしかない。彼氏は、起業も考えていたみたいなのですが、今回の件で、地道に会社員を続けてゆくことにしたようです。

 

だから、今回の件、社会勉強の高い授業料だった、ということで落ち着きそうです。

 

でも、そのあおりで、今回、わざわざ日本からハノイまできたのに彼氏とのデートもままならない、というのが実情なのです(泣)。

 

それと・・・

実は、この話は以前から少し聞いていて、彼氏のピンチ、ということで今回、少しまとまったお金を持ってきました(ベトナムに無申告で持ち込みができる外貨の限度内なのでそれほどの額ではないのですが)。

ちょっと早いけど、テトのお年玉、と言って渡そうとしたのですが、
受け取ってくれませんでした。

 

我々のつきあいでは、お金のやりとりは決してしない、
今回もそうでした。

 

その点、彼氏は以前とまったく同じでした。

 

ただ、自分達の関係はなんだろう、と考えてしまいました。
お金の貸し借りはしない、というのは健全でいいのですが、
もしかして、自分は、彼氏にとって親戚以下の遠い存在なのかな、とか。
あくまでも、テンポラリーな関係に過ぎないのか、とか。

 

4年ぶりに、彼氏とリアルに会えて、

リアルにハグして、

リアルにキスして、

4年の空白が一気に、なくなったような・・・

 

でも、彼氏は、より責任のある仕事を任されて、顔がビジネスマンになっていました。

 

(The LOVE,  drawn by Aki)

 


それが、大きな変化かな。 

で、そのビジネスライクな雰囲気が少し寂しい。

 

ハノイ探訪⑳(終わり)

 

これで旅行記?『ハノイ探訪』を終わります。
読んでいただいてどうもありがとうございました。