Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハイブリッドキャリア

ベトナムハノイに彼氏がいるAkiです。
その働き方は、ダイナミックで、日本人とは明らかに違う
と、思っています。



以前、自分は、年上の彼氏として『石の上にも3年』とか言ってベトナム人彼氏に訓戒を垂れていたのですが、やつは、そんなことをぜんぜん気にせず、大学卒業後、元気に毎年転職を繰り返しています。

大学で勉強していたのは経済で、ベトナム社会主義国なのでマルクス経済学も勉強したらしいのですが、一生懸命やったのは英語の勉強なのだそうです。

大学卒業後は、とりあえず日系企業に勤務したのですが、IT関係の技術を勉強して、ERP(Enterprise Resource Planning、企業資源計画)システムの会社(ベトナム系)に転職しました。

そのあと、ハノイでデートしているときに、
「僕は海外勤務になったよ」と突然言われて、びっくりしました。自分から希望したのだそうです。

ただでさえ、遠距離なのにもっと遠くなってしまうと、ちょっぴり寂しく思ったのですが、その後は、ベトナム以外の国で楽しくデートすることができました。

 

で、彼氏は2回の海外勤務を経て、またハノイに戻り、IT系の企業で何社か働いて、今に至っています。

 

今の会社は副業してもいい、ということで、以前勤めていた会社からの仕事を請け負ったりして、抜け目なくお金を稼いでいます。

目まぐるしく転職を繰り返したのですが、結局、人脈や仕事の領域を広げ、ステップアップに成功しているようです。

 

固定給+アルファが得られ、
結果として、ハイブリッドキャリアの働き方になっています。

 

最終的には、起業するのかな。
そんな気がします。

 

ハイブリッドキャリア(終わり)