Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古寺徘徊④

古寺を徘徊するAkiです。 『古寺巡礼』という言葉があります。土門拳の写真集・古寺巡礼 。哲学者・和辻哲郎の著作・古寺巡礼 など。 巡礼、 日常的な生活空間を一時的に離れて、 宗教の聖地や聖域に参詣し、聖なるものにより接近しようとすること、だそうで…

ご近所探訪(16)

Akiです。 毎日、クルマで会社に行ってます。 最近は在宅勤務もあるので毎日ではないのですが。 朝、通勤の途中、朝焼けがきれいに見える場所があります。 坂道のところ。登り切って、振り返ると朝日がとてもきれい。 ただそれだけですけど、そんなことに気…

古寺徘徊③

Akiです。 歴史好きの『古寺徘徊』です。 静岡県西部、浜名湖畔のお寺、藤谷山・宿蘆寺(とうこくざん・しゅくろじ)です。 奇妙な名前につられて来てみました。 寺の西側には浜名湖があり、以前は深く入り込んで、芦(蘆)が多く宿っていたため、宿蘆寺とい…

ご近所探訪(15)

ご近所探訪中のAkiです。 暑い中、お散歩してます。 この前も来ましたけど、近くの神社。 tuaki.hatenablog.com 石段を駆け上がります。最近、タバコを辞めたので、息切れしません。 健康そのもの。 駆け上がった上は神社の境内。木々の緑とその隙間からさわ…

遠州・白須賀

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。 カメラ片手の撮影旅行です。 tuaki.hatenablog.com ※黒の円内がだいたい遠州地方 今回は浜名湖の西、もうほとんど愛知県、三河に近い、白須賀です。 浜名湖の…

遠州・舞阪

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。 カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内がだいたい遠州地方 黒丸の西の端。舞阪です。 東から来て、舞阪に入る手前。旧東海道の松並木。立派に保護されています…

ご近所探訪(14)

ご近所を探訪するAkiです。 tuaki.hatenablog.com 川沿いに歩いてゆくと、ススキの穂。まだまだ暑い日なのですが、秋の気配。 というか秋の準備かな。 ススキの穂が日ごとに大きくなってきています。 少しづつですけど、着実に秋の準備が進んでいる、そんな…

彼氏のこと(30)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏が、わらわら写真を送ってくるので載せます。 tuaki.hatenablog.com ハノイの夏、 昼間は晴れているけど、突然の豪雨。毎日がそんな感じ。 彼氏はバス通勤なので、チャットしながらその雨の写真を送ってきました。 …

ひまわり

散歩好きのAkiです。 ちょっと前まで、夏も盛りで、ひまわりが大きな花を咲かせていました。こんな感じ・・・ まっすぐ、おひさまに向かって顔を上げていました。その、はっきり、くっきりした姿が、本当に夏らしくていいな、と思っていました。で、最近のひ…

二つの城

歴史好きのAkiです。 静岡県浜松市の北方に2つの城跡があります。誰も知らないような小さな城。 行ってみました。 一つは堀川城(ほりかわじょう)。 幹線道路の脇に城跡の石碑、首塚もありました。クルマが頻繁に通るのですが、一顧だにされません。 堀川…

昔の香港②

アジア好きのAkiです。 香港のはなし・・・のつづき。 tuaki.hatenablog.com 空港のあるランタオ島から九龍半島へ、そのあと地下鉄で香港島に渡って、駅を出るとすぐ急斜面になっていて、その斜面にへばりつくように高層ビルが林立している。 それが香港。 …

古寺徘徊②

Akiです。 ちょっと前、8月ですが、前とは別のお寺さんに行きました。 tuaki.hatenablog.com 歴史好きの『古寺徘徊』です。 ここは、静岡県・浜名湖の北にある、長楽寺です。クルマを駐車場に止めて、ちょっと歩くと石段。その上に、山門が見えました。 この…

古寺徘徊①

Akiです。 ちょっと前、8月のことですが、お寺さんに行きました。 一応、参拝です。 でも、『古寺徘徊』という感じ。歴史が香る建物をなめるように巡っています。 まずは、静岡県・浜名湖の北にある、初山・宝林寺(しょさん・ほうりんじ)です。 浜名湖の北…

遠州・新居

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内がだいたい遠州地方です その円の西の端、少しはみ出てますが、今回は新居です。 ここは新居の関所ですね。東海道では箱…

遠州・浜名湖

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内がだいたい遠州地方 浜名湖に2つの城跡があるので、そこに行ってみました。佐久城址と宇津山城址。 北浜名湖に沿ってド…

遠州・三ケ日

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。カメラ片手の撮影旅行です。 ※黒の円内が遠州地方 今回は、浜名湖の北西、三ケ日(みっかび)です。みかんで有名? 浜名惣社神明宮 御祭神は天照皇大御神、浜名…

パクチー②

ベトナム好きのAkiです。 コロナのせいでベトナムに行けないので、パクチー(コリアンダー)育ててみました。 tuaki.hatenablog.com こんな感じで元気よく育ちました。 全部、刈り取りました。 水洗いしてこんな感じ。 畑で作っているtakeさん達のパクチーは…

遠州・井伊谷

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅行するAkiです。 マイクロツーリズムを実践中です。 ※黒の円内が遠州地方 今回は、浜松の西北部、浜名湖の北の井伊谷です。 井伊谷は、江戸時代に彦根藩主家となった井伊氏の発祥地。それと、先年のNHKの大河ドラマ『お…

ベトナム ~ドンホー版画~

ベトナム好きのAkiです。 以前、ハノイ近郊のバッチャンに行ってとっても素敵な壁画を買いました。 tuaki.hatenablog.com 同じベトナムのハノイなのですが、版画も買いました。 美術館に彼氏と一緒に行ったときに、売店で売られていて、目について、ああ、い…

遠州・気賀

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。カメラ片手の撮影旅行です。 今回は、浜松の北西部、気賀です。 天竜浜名湖鉄道が通っていて、それなりに町です。 鉄道の高架? 姫街道 松並木があります。 江…

遠州・二俣

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を旅行するAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。 それと、カメラ片手の撮影旅行。 ※黒の円内が遠州地方 今回は、浜松北部の二俣(ふたまた)です。天竜川の上流、天竜川と二俣川、西阿多古川が合流する地点です…

遠州・天竜川橋

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中なのです。 あと、趣味の写真も。 ※黒の円内が遠州地方 今回は、天竜川に架かる橋です。 以前、ベトナムのハノイにあるロンビエン橋について書きました。ベトナム人彼氏が…

寂しさと焦り

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏とは、遠距離ですけど、毎日チャットして、お互いの様子や日々の出来事などを話しています。 前回、リアルで会ったのは、ほぼ一年前のこと、一緒にベトナム北部のサパを旅行しました。とっても楽しかった。 tuaki.h…

ゴーヤを育てる(4)

Akiです。 夏はゴーヤを育てています。 tuaki.hatenablog.com もうだいぶ、ゴーヤが収穫出来て、おいしくいただいています。 で、最近でも、まだ実はできるのですが、小ぶりです。もう、そろそろ限界かな。 でも、その小ぶりのゴーヤ。 風に揺られてゆらゆら…

遠州・三山③

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。マイクロツーリズムを実践中なのです。 それと、カメラ。写真が趣味になりました。 初心者です。 ※黒の円内が遠州地方 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 今回は遠州・三山の最後。 医王山・…

遠州・三山②

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。マイクロツーリズムを実践中なのです。 それと、カメラ。写真が趣味になりました。初心者です。 ※黒の円内が遠州地方 今回は、遠州三山の一つ、萬松山・可睡斎(ばんしょうざん・かすいさい)という名…

テレワークその後③

サラリーマンのAkiです。 テレワークも板についてきて、在宅で、淡々と仕事してます。ときどき、さぼりますけど。 tuaki.hatenablog.com で、また、ちょっと気づいたこと。 テレワークのデメリットについてです。 一つは、もしかしてビジネスチャンスが失わ…

ベトナム独立記念日

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 9月2日はベトナムは独立記念日でお休みです。 tuaki.hatenablog.com 日本が太平洋戦争を戦って、負けて、9月2日に降伏文書に調印しました。その同じ日にベトナム民主共和国の樹立が宣言(ベトナム独立宣言)されました…

ギヴン

ゲイのAkiです。 Netflixで『ギヴン』を見ました。 ボーイズラブのアニメです。 ※ギヴン;キヅナツキによる日本の漫画。ロックバンドのメンバーたちを中心とする青春群像劇を描いたボーイズラブ作品。高校生にして優れたギターの腕前をもつ上ノ山立夏は、高…

遠州・三方原~祝田

静岡県に住んでいて、県内(遠州)を巡っているAkiです。 マイクロツーリズムを実践中です。 今回は浜松北部の三方原です。 ここは、古戦場で、かつて徳川家康と武田信玄が戦った場所なのです。 今は、ここで激しい戦闘が行われたことを思い起こさせるものは…