Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

サッカーワールドカップ

Akiです。 ベトナム人彼氏が、最近、ワールドカップに夢中です。この前の、日本戦(VSドイツ)もちょっとした騒ぎでした。ベトナムのサッカー熱はかなりのもので、2022年、ワールドカップアジア最終予選への進出も果たしました。結果は敗退でしたが。 で、ワ…

道が覚えられない

Akiです。 昔からそうなんですが、自分は道を覚えることができません。 『ここをまっすぐ行って、右にコンビニがあるのでそこを曲がって、2つ目の交差点を左折して・・・』とか、絶対に言えません。 男性は道を地図のように覚え、女性は目印で覚えている、の…

彼氏のこと(59)

Akiです。 また、ベトナム人彼氏の話です。 tuaki.hatenablog.com 最近、彼氏は、7回目の転職をして、新しい会社で働き始めました。会社は、ハノイの超高層ビルの中です。 で、そこで働いている、と思っていたのですが、 実態は、『works from house』なのだ…

彼氏の転職(7回目)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 彼氏がまた転職しました。大学卒業後の10年間で実に7回目です。 IT系の仕事をしていて、ほぼ毎年のように転職しています。彼氏は、典型的なベトナム人で、『スキルアップと給料アップ』ができれば、なんの躊躇もなく、さっ…

野田さんの演説

元総理の野田佳彦さんが、安倍さんの追悼演説を国会で行いました。その演説は、おおむね、好意を持って受け止められているようです。 toyokeizai.net (記事の一部引用) ・・・10月25日午後の衆院本会議で行われた安倍晋三元首相に対する野田佳彦元首相の追…

貯金

Akiです。 コロナになる前ですが、ベトナムを旅行して、銀行の看板に出ている金利の高さにひかれて、『貯金』をしました。 tuaki.hatenablog.com その当時、為替レートは1円、217ドン、金利は約7%。それからもう3年になりますが、 為替は、なんと1円、162…

ベトナムの海

ベトナム好きのAkiです。 東南アジアのベトナムには長い海岸線があって、北はハロン湾、中南部はダナン、ニャチャン、ムイネーなど風光明媚な場所がたくさんあります。 この写真はニャチャンですね。ホテルの一室から撮影したものですが、とってもきれい。 …

フリーランスの悲哀

会社を辞めてフリーランスになって2年たったAkiです。 ほぼ毎日、家で仕事をして、顧客とはメールやTEL、あるいはZoomでやりとりしています。それはそれで、対人ストレスがほとんどゼロで、自分としては満足できるのですが、仕事量=売上げ、ということなの…

彼氏の旅

Akiです。 ベトナムにいる彼氏が友達と旅行に行きました。といっても、「小さな旅」。 ベトナム・ハノイ北部の山岳地帯。山の上にある民家に泊まって自然を満喫したとのこと。何枚か写真を送ってきたので載せてみます。 眼下に雲海。それと猫。寝てますね。 …

安倍さんの国葬

Akiです。 先日、安倍元首相の国葬が行われました。 その当日、別れを惜しむ声と、国葬反対の声が交錯したそうです。 www.jiji.com その日本の状況について、BBC(英国放送協会)が解説していました。 www.msn.com 少し、長くなってしまうのですが引用します…

ウクライナとベトナム

Akiです。 久々の投稿です。前回が、8/14だったので、もう一か月以上書いていません。 仕事が忙しくて(汗)・・・ また、ぼちぼち書いていきます。 今日はウクライナのこと。今までも、ロシアの非道について書いているのですが。ベトナムにいる彼氏とは、こ…

ハイブリッドキャリア

ベトナムのハノイに彼氏がいるAkiです。その働き方は、ダイナミックで、日本人とは明らかに違うと、思っています。 以前、自分は、年上の彼氏として『石の上にも3年』とか言ってベトナム人彼氏に訓戒を垂れていたのですが、やつは、そんなことをぜんぜん気に…

ペロシ議長の台湾訪問

先日、アメリカ下院の議長であるペロシ氏が台湾を訪問しました。 ペロシ議長は声明で、以下を発表し、今回の台湾訪問の意味を説明しました。(1)安全保障に関して、脅威に直面する台湾が自由を守るのを支援するという米国議会の継続的なコミットメントを再…

彼氏のこと(58)

Akiです。また、ベトナム人彼氏のことについてです。 相変わらず、超遠距離恋愛で付き合っています。 やつはハノイに住んでいて、IT系のコンサルタントとして真面目に働いているのですが、働き方がベトナム人らしい。 ほぼ一年ごとに転職していて、もう、5、…

ベトナム語を習う(2)

最近、ベトナム語を習っているAkiです。 彼氏は、ベトナム人なのですが、英語でお互いの意志疎通はできています。最初は、それでも少しは話せた方がいいだろう、くらいの気持ちでちょっとだけやってみたのですが、ベトナム語の複雑な発音にへきへきして、早…

奈良・斑鳩(いかるが)

コロナ禍を避けつつ、国内旅行をしたAkiです。(6月のことです) 奈良からJR大和路線に乗って、『法隆寺』に行ってみました。 法隆寺駅で下車して、歩いて法隆寺まで。なかなかの距離でしたね。( バスで行けばよかった) やっと着きました。 法隆寺、やっぱ…

奈良・東大寺あたり

コロナ禍の合間を縫って国内旅行をしているAkiです。(6月のことです) 奈良の東大寺に来ました。ここも好きなお寺なのですが、修学旅行生でいっぱいです。今だったら、外国人観光客もいないし、ゆっくり参拝できると思っていたのですが、学生たちの歓声で…

奈良・興福寺

コロナ禍の合間の国内旅行です。(6月のことです) ここは奈良・興福寺。 さすがに外国人の姿を見えません。でも、そのかわりにものすごい数の修学旅行生。 興福寺に来た目的は、この境内にある国宝館で、有名な阿修羅像をふくむ八部衆像を見ることです。 …

奈良・駅近辺

コロナ禍の中、国内旅行をしているAkiです。(6月のことです)京都からJR奈良線で、奈良まで来ました。 奈良駅下車です。 人口35万人ほどの中核都市。奈良時代に平城京が置かれた古都であり、天平文化が花開いた地として有名。この『奈良』という都市名の…

京都・宇治

コロナ禍の合間に国内旅行をするAkiです。(6月のことです) 京都で新幹線から在来線に乗り換えて、奈良方面に向かいます。 で、宇治・平等院があるJR宇治で途中下車しました。 宇治駅から、宇治川方面に向かって歩いてみます。 ああ、宇治のお茶。有名だし…

旅のわくわく

2年ぶりに新幹線に乗って、国内旅行(関西方面)に出かけたAkiです。 コロナ禍の波が途切れた瞬間を狙って出かけました。(6月のことです) 新幹線のホームに立ったのも2年ぶり。その風景には大きな変化はないのですが、やっぱり人が少ない、ですね。 でも…

ベトナム・クアンビン

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 コロナのせいで、二人とも、巣ごもりがつづいていたのですが、ついに我慢が出来ず、各々、国内旅行に出かけました。 彼氏が出かけた先は、ベトナム中部の『クアンビン』。 ・・・クアンビン省は、ベトナムの省(地方自治体)…

旅行に行く(2)

旅行好きにもかかわらず、2年以上、海外はおろか国内旅行すらしていないAkiです。 tuaki.hatenablog.com 今は、会社員を辞めて、フリーランスになって、リモートで家で仕事をしています。ですので、出張もなく、通勤する必要もなく、したがってほとんど外出…

安倍ロス

安倍元総理の殺害に大きな衝撃を受けたAkiです。 安倍さんが殺害されたあと、そのニュースを見たり、聞いたりするのがいやで、怖くて、ずっと耳をふさいでいました。 こんなことが日本でおこるのか、という気持ちと、「やっぱり」こうなるのか、という気持ち…

彼氏のこと(57)

前回のブログ投稿が6月4日なので、一か月以上ブログをさぼってしまったAkiです。 で、久々にベトナム人彼氏のことについて書いてみます。 tuaki.hatenablog.com 彼氏はベトナムのハノイに住んでいます。日本とベトナムの超遠距離恋愛で、それにコロナもあ…

難民のこと

連日、ウクライナ戦争ついて報道されています。 この戦争がいつ終わるのかわからず、数多くの人々が戦場と化した母国から逃れ、難民として隣国のポーランドやモルドバに押し寄せています。 日本も多くのウクライナ難民を受け入れています。 わざわざ、遠くか…

ベトナムの行方

世界情勢にちょっぴり関心があるAkiです。 5月のGWに日本の岸田首相がアジアやEUを訪問しました(インドネシア、ベトナム、タイ、イタリア、バチカン、イギリス)。 そのうち、ベトナムは5月1日にファム・ミン・チン首相とハノイの首相府で会談し、ロシア…

付き合う~恋愛?

たまに過去の恋愛のことを思い出すAkiです。 今回は、今の彼氏にたどり着く前、いろいろあったよね、みたいな話です。※彼氏はベトナム在住のベトナム人です。 ノンケに恋してしまったのが2回。これは、もちろん片想いで終わってます。 ゲイバー(日本)に出…

旅行に行く

GoToトラベル以来、一度も旅行していないAkiです。 もう2年近く家で過ごしています。サラリーマンからフリーランスになって、家で仕事ができて、お客さんとの打合せもリモートでできて、出張もなく、家を出る必要がないのです。(最低限の買い物くらいはし…

彼氏のこと(56)

ベトナム人彼氏がいるAkiです。彼氏のことをたまに書いています。 tuaki.hatenablog.com で、最近の彼氏・・・ 猛烈に忙しい。仕事はIT関係で、顧客対応が大変らしい。朝、6時起きで、夜は8時までずっと仕事なのです。 その影響で日々のチャットも途絶えが…