Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

道が覚えられない

Akiです。

昔からそうなんですが、自分は道を覚えることができません。

『ここをまっすぐ行って、右にコンビニがあるのでそこを曲がって、2つ目の交差点を左折して・・・』とか、絶対に言えません。

 

男性は道を地図のように覚え、女性は目印で覚えている、のだそうです。
 

人類の祖先が長い間、狩猟生活を送っていた時、男性は狩りをしていたので、獲物をどこに追い込むかなど、頭の中に地図を描く訓練を積んできて、そのため、男性は、道を覚える時には、頭の中に地図を描き、方角や距離で現在の位置を把握するのだそうです。

一方、女性は、共同体で暮らしたり木の実を拾ったりしていましたから、目印を覚える形で道を覚える傾向ができたそうです。

newstyle.link

 

自分はこのどちらでもなく、地図で覚えることもなく、目印もあいまいです。他人とは違うレベルだな、と昔から思っていました。生活や仕事上で問題になることはないのですが。

 

これは、自分がゲイだからなのか、あるいは、もしかしてアスペルガーなのかも。
さて、どんなもんでしょうか?

 

道が覚えられない(終わり)