Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

彼氏のこと(58)

Akiです。
また、ベトナム人彼氏のことについてです。

 

相変わらず、超遠距離恋愛で付き合っています。


やつはハノイに住んでいて、IT系のコンサルタントとして真面目に働いているのですが、働き方がベトナム人らしい。

ほぼ一年ごとに転職していて、もう、5、6社で働いています。
一番最初は日系企業、そのあとは、ベトナムのIT企業とか、

途中まで彼氏の勤務先の名前を全部覚えていたのですが、最近はもう覚えきれません。

 

毎年毎年、よく転職先が見つかるものだと思うのですが、ベトナムでは、日本と違って特に忠誠心のかけらを求められることもなく、即戦力であれば問題なし、のようです。

それで、最近では、会社勤務をしつつ、別の会社の仕事も始めました。以前、勤めていた会社から頼まれたのだそうです。さらに、別の会社から引き抜きの打診もあって、またまた、どうしようか考えています。ビジネス/リクルート系のSNSに登録しておくと意外とオファーが来るようです。

 

結局、それだけ転職を繰り返して、給料は大卒時と比べて、3~4倍になりました。
彼氏の、めまぐるしい転職はもくろみどおり進んでいたようです。

 

その給料の額は、もはや日本と大差ありません。

 

以前は、定時で終わることがMUSTで、絶対、残業はしない人だったのですが、最近は、2-3時間程度の残業をするようになりました。

 

それも、日本と似たようなもの。
コロナ禍であえいでいる日本を尻目に、ベトナムは猛烈なスピードで経済成長を続けているようです。

 

そのベトナムの経済成長と、彼氏の残業がリンクしているようにも思えます。

『幸せな生活のために仕事をしてお金を稼ぐ』、というのが彼氏の基本的な考え方なので、どこかで落ち着いて欲しい、と相方としては思うのですが。

 

彼氏のこと(58)(終わり)