Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ探訪④

2023年11月のハノイ探訪。 泊っているホテルが旧市街にあるので、歩いてホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)に行ってみました。 ここは、ハノイのランドマークですね。 亀の塔 (Tháp Rùa) 週末は歩行者天国になってました。 以前は、この通りの交通量がものすご…

ハノイ探訪③

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイメトロ2A線が、2021年11月6日に開業した。・・・ということなので、行ってみました。 ホテルから例のGrabBikeで、始発駅のカットリン駅(Ga Cát Linh)へ。 別に用事があるわけでもないのですが、終点のイエンギア駅(Ga Yê…

ハノイ探訪②

2023年11月のハノイ探訪。 ハノイに来たのは4年ぶりなのですが、彼氏がハノイ在住ということで、もう何度も来ていています。 ということで、今回、少しマニアックなのですが、ベトナム美術博物館(Bảo tàng Mỹ thuật Việt Nam)を訪れました。 vnfam.vn で、…

ハノイ探訪①

Akiです。 2023年11月のことですが、ベトナム・ハノイを旅しました。 今まで、コロナ禍で外出すらままならず、家でじっとしていた時期もありましたね。 前回の海外旅行は2019年夏、ベトナム北部のサパでしたが、あれから4年。やっと普通に海外に行くことがで…

仕事を断る

技術コンサルタントのAkiです。 会社を辞めて、フリーランスになって、早3年!仕事がなくなる恐怖と戦いつつ、なんとかやってきました。 3年連続、増収増益です!。 それは一回も仕事を断ったことがないからです。 しかし、先日、初めて仕事をお断りしまし…

東アジアの構図③

『東アジアの構図』についてのつづきです。 今回は、ベトナム。 『中国、朝鮮、ベトナム、日本――極東アジアの地政学』 2021/6/25 川島 博之 (著) ・・・まず、抜粋です。 まず、紀元前1世紀ごろ、中国・漢の武帝が南越国を滅ぼして紅河流域を自国の領土に組…

東アジアの構図②

『東アジアの構図』についてのつづきです。 今回は、朝鮮。 『中国、朝鮮、ベトナム、日本――極東アジアの地政学』 2021/6/25 川島 博之 (著) ポイントの抜粋です・・・・ 朝鮮とベトナムは大国である中国と陸続きで接していた。そのために、中国から極めて大…

東アジアの構図①

大国中国が厳然と存在し続けてきた東アジアについて、ずっと興味を持ち続けてきたのですが、 その『東アジアの構図』について、ある側面から理解できる、あるいは腑に落ちる本を読みました。 『中国、朝鮮、ベトナム、日本――極東アジアの地政学』 2021/6/25 …

琉球のこと

Akiです。 コロナ前のことですが、よく台湾に行きました。 彼氏がベトナム人で、中華航空を使ってベトナムに行く場合、台北乗り換え便で、その際、台北で数日過ごしていたりしていました。 その台北の桃園国際空港ですが、日本各地への便も多く、距離的に近…

ノイジー・マイノリティ(noisy minority)

ノイジー・マイノリティという言葉を最近、知りました。 ・・・・ノイジー・マイノリティ(noisy minority)とは「声だけ大きい少数派」を意味する言葉で、マーケティングや社会現象を論じる際、サイレント・マジョリティ(silent majority)「静かな大衆」…