Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪④

2023年11月のハノイ探訪。

 

泊っているホテルが旧市街にあるので、歩いてホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)に行ってみました。

 

ここは、ハノイのランドマークですね。

 

亀の塔 (Tháp Rùa) 

 

週末は歩行者天国になってました。

以前は、この通りの交通量がものすごくて、渡るのも命がけだったのですが。

 

そう言えば、今回、ベトナムで道を渡るのになんの躊躇もなくなってましたね。
バイクのドライバーに微妙にアイコンタクトしつつ、ゆっくり、同じスピードで歩いて渡る、そんなコツもつかんでました。それと、心なしか、バイクの量が少なくなったような気もします。

 

 

平和だな・・・

交差点のところに大きな舞台・・轟音が響いていました。

 

あ、それと、裏路地にある、一度も入ったことがないハノイの老舗ゲイバー「GC」。
(彼氏がいるので、こういうところには入らない)

 

健在ですね!
一応、外から確認しときました。

 



ハノイのいいところは、水と緑がある、ということだと思っています。

大勢の人がいて、いつも喧噪につつまれているのですが、
池や湖があって、小さな路地も含め、道の両側に木々が生い茂っていて、

 

それで、しっとりとした街並みを形成している。

 

それが好きですね。

 

ハノイ探訪④(終わり)