Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日系企業

Akiです。 日系企業の人気が低下している、という記事を読みました。 アジアのホワイトカラーが働きたい企業の変化についてです。 2008年時点で、米国系企業で86%、欧州系企業は81%、日系企業は74%、2022年になると、米国は67%、欧州は58%、日本は40%…

朝貢について

Akiです。 今日は、彼氏の話でもなく、ベトナムでもなく中国の話です。日頃、思っていることを書いてみます。 その昔、中国では「朝貢」という習慣がありました。 ・・・朝貢(ちょうこう)は、皇帝に対して周辺諸国(君主)が貢物を献上し、皇帝側は恩恵と…

確定申告(3回目)

個人事業主になって3年目のAkiです。 ということで今年で3回目の確定申告(青色)を終えました。 昨年と比べて、ほんのわずかですけど増収増益を確保することができました。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com それで、増収増益はいいことなんです…

ベトナム語のこと

ベトナム語を勉強しているAkiです。彼氏がベトナム人なので、少しでも話せた方がいいかな、と思っているのです。 tuaki.hatenablog.com 今、やっと入門を終わったくらいで、これから初級クラスかな、というレベルです。 で、素朴にあれ?と思ったこと・・・ …

春だよね

ふらふらと散歩をしているAkiです。 川辺の散策・・・ 春ですね。 今日はそれだけの日。 春だよね(終わり)

LGBT差別発言とか法案とか

LGBTのAkiです。 ちょっと前の話ですが、LGBTに関して差別発言があったり、法案でもめたりしてました。 まず、これらについて整理してみます。 岸田首相、性的少数者蔑視の発言した秘書官を更迭 - BBCニュース ・・・岸田首相は2月1日の衆議院予算委員会で、…