Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのこと(2)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナについて調べているAkiです。 ほぼ、ウィキペディア(Wikipedia)からの情報ですが。なぞってみます。 ウクライナ; ・・・・・・ ウクライナは、東ヨーロッパにある国。北はベラルーシ、東はロシア、西はポーランド…

ウクライナのこと(1)

Akiです。 ついにロシアが、隣国ウクライナに侵攻しました。いまどき、嘘みたいな話ですが、3方向、陸上から全面的に侵攻しました。なんの大義もない、身勝手なロシアによる侵略戦争です。 その、ウクライナのこと、ほとんど知らなかったので、少し、勉強し…

ワクチン3回目おわり

ワクチン3回目接種をしたAkiです。 去年の8月にモデルナを2回接種して、6か月が経過しました。 もう3回目接種の時期です。今回はファイザーにしようかモデルナにしようか、迷っていたのですが、結局、早く接種できればどちらでもいい、という結論。 tuaki.ha…

ワクチン3回目

去年の夏に、異物混入したモデルナワクチンを打たれたAkiです。 あれから、6か月が過ぎました。そろそろ3回目の接種をしなければなりません。モデルナ2回目接種の際、40℃近い熱が出て、酷い目にあった、ということで今回はファイザーにしようか、と思っ…

ついにコロナ3

ベトナム・ハノイにいる彼氏がコロナに感染しました。 ということで、その経緯を以前、書きました。 tuaki.hatenablog.com その後、2/19(土)の朝、PCR検査して、やっと陰性になりました。発症したのが2/10(木)なので、9日間の戦いでした。 発症後、しば…

保守の政治

日本の政治について、たまには考えるAkiです。 前から思っていたのですが、日本の政治における保守とリベラル(革新)がわかりにくい。 保守というと、現状を守る、一方、リベラル(革新)は、現状を変える、と、思いがち。 しかし、日本の保守とリベラル(…

暇になる

フリーランスのAkiです。 1月は、年末年始も休みなしで働いて、忙しくしていました。 しかし、2月に入って、パタッと仕事がなくなって、暇を持て余しています。ということで、最近、ブログに毎日投稿できています。 仕事が多いと、好きなこともできず、不満…

ついにコロナ2

ベトナム・ハノイにいる彼氏がコロナに感染しました。 tuaki.hatenablog.com 今はもう、熱もなく、楽になったようですが、まだ家で休んでいます。 備忘録も兼ねて、これまでの経過(彼氏とのチャット内容)を書き連ねてみます。 2/10(木) ・・・・テト休み…

共産主義

ベトナム好きのAkiです。 そのベトナムは、正しくは、ベトナム社会主義共和国という社会主義共和制国家。ベトナム共産党による一党独裁体制下にあるのです。 それで共産主義について少し考えてみます。 で、 ・・・共産主義をわかりやすくいうと、資本や財産…

ついにコロナ

ベトナムのハノイに彼氏がいるAkiです。 彼氏が、ついにコロナになりました。 アストラゼネカのワクチンを2回接種済みなのですが、テト(ベトナム旧正月)が明けて間もなく、発症し、喉の痛みと発熱でダウンしたのです。 テト明けは、ぐだぐだ言いながらも会…

ベトナムサッカー

ベトナム好きのAkiです。 最近のベトナムサッカーについての話題・・・ インドで開催中のAFC女子アジアカップ2022(兼FIFA女子ワールドカップ2023予選)は2月6日にプレーオフ最終戦(W杯出場国決定戦)が行われ、ベトナム女子代表が台湾女子代表を2-1で下してワ…

フリーランス

フリーランスのAkiです。 そのフリーランスについての記事。 『「フリーランスは会社員より自由?」安易に選ぶと損をする“新しい働き方”の真実』 gendai.ismedia.jp その記事の主な内容は以下のとおり・・・ 最近の会社では、今までの「メンバーシップ型雇用…

確定申告

フリーランスのAkiです。 一応、自分は開業届を出している個人事業主。 ということで、確定申告(青色)の季節です。 今回で確定申告は2回目なので、慣れたものです。会計ソフトを使っていて、都度収入と支出を入力していて、それを集計するだけ。 ちなみに…

ベトナム観光再開?

ベトナム好きのAkiです。 コロナ禍が続いているのですが、世界は規制撤廃の方向に向かっているようです。厳しい状況なのに撤廃していいのか、とも思うのですが。 例えば、イギリス。新型コロナウイルスのオミクロン株の感染ピークが過ぎたとして、イングラン…

沖縄独立?

アジアに関心があるAkiです。 沖縄独立についての記事・・・ 2021年10月の衆院選で沖縄3区から出馬し、落選した立憲民主党の屋良朝博元衆院議員は4日、自身のフェイスブックで友人との会話を紹介する形で「最後に笑いながら意見が一致した。『独立し…

コロナのこと

Akiです。 フリーランスになって、自宅で仕事をしつつ、コロナ禍で、引きこもっています。 思えば、2020年1月上旬、新型コロナウイルス感染症が国内で確認されて、すでに2年が過ぎました。今や、1日あたり、10万人を超える勢いで感染が進んでいて、危機…

ベトナム語

ベトナム人の彼氏がいるAkiです。 コロナがなかったら、今頃はベトナムで、彼氏と一緒に暮らしていたかな。でも、コロナ禍のせいで、それもかなわず。 ただ、それ以外は、計画通りです。会社を辞めて、フリーランスになって、テレワークが主になって、もうど…

初任給

Akiです。 「令和2年賃金構造基本統計調査の概況」(厚生労働省)によると、大学院生の初任給(理系、文系すべての平均)は男女計で年306万円。このなかには医学部も含まれているので、それを除けば、たぶん年200万円台、だそうです。 diamond.jp 一方、アメ…

テト(旧正月)⑤

ベトナムのテト(旧正月)で、毎日、飲んだくれていた彼氏がいるAkiです。 毎日、昼間から飲んでいて、夜も宴会。本当に、今年のテトは騒がしい。 実は、彼氏はお酒に弱い。決して、「パリピ」ではない。にもかかわらず、パーティー三昧。 彼氏が言うには、…

テト(旧正月)④

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 2022年のテト(旧正月)。毎日、彼氏から写真が届きます。 これは、去年も送ってきた写真。 ピンクの桃の花、「Hoa Đào・ホアダオ」ですね。 桃の花は、新年の幸運、健康、平和、幸福を象徴しており家族の繁栄を願う花。…

石原慎太郎さん死去

Akiです。 2月1日、日本の作家、政治家である石原慎太郎さんが亡くなりました。 一橋大学在学中の1956年(昭和31年)に文壇デビューし、『太陽の季節』が第34回芥川賞を受賞。また、同作品の映画化では弟・裕次郎をデビューさせた。作家としては他に芸術選…

テト(旧正月)③

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 2022年のテト(旧正月)。 べトナムでは年が明けて、やっと、とら年になりました。 彼氏は、ごく普通にテトを楽しんでいるようです。今回は9連休なのですが、どこへも行かず、勤務地のハノイを離れて、田舎の実家で過ご…

コロナになったとき

まだ、コロナには罹っていないのですが、罹った場合を考えているAkiです。 これだけ、陽性者が増えてくるともはや国や自治体が丁寧に対応してくれることも期待できず、ある程度、自分で対応することが求められてくるように思います。 それで、 コロナ罹患の…

テト(旧正月)②

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 ついに2022年のテト(旧正月)が始まりました。コロナ禍の中でのテトも3回目?ですかね。 去年は比較的、静かだったと思うのですが、今年は普通に騒いでいるようです。 マスク持参しているけど、マスクはポケットに入れ…

早期退職時代

元サラリーマンのAkiです。 今の会社、50代の社員は今、20〜40代の社員からどのように思われているのか、という記事がありました。 toyokeizai.net ・・・20〜40代の社員に意見を聞いてみると、期待されている一方で、以下のような意見もありました。 ●何か…