Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムサッカー

ベトナム好きのAkiです。

ベトナムの国旗

最近のベトナムサッカーについての話題・・・

インドで開催中のAFC女子アジアカップ2022(兼FIFA女子ワールドカップ2023予選)は2月6日にプレーオフ終戦(W杯出場国決定戦)が行われ、ベトナム女子代表が台湾女子代表を2-1で下してワールドカップ初出場を決めました。

www.targma.jp

 

一方、男子。

FIFAワールドカップアジア最終予選はテト(旧正月)元日に当たる2月1日にグループBの第8節、ベトナム代表と中国代表の試合がファム・ミン・チン首相の見守る中、ハノイ市ミーディン国立競技場で行われ、ベトナムが3-1で快勝した。同予選7連敗中だったベトナムはこれが待ちに待った初勝利。新年を迎えてお祝いムードの国民にとっては嬉しいプレゼントとなった、ということだそうです。

www.targma.jp

 

ハノイにいるベトナム人彼氏との会話・・・

「女子はワールドカップに出場できるようになったし、男子は、出場できなかったけど今回、中国をやっつけたから、大満足だよ」

ベトナム女性は強いね」

「ははは」

 

寅年の元旦に、中国をやっつけたことがとてもうれしそう。
たぶん、ベトナムは大騒ぎのテトだったんでしょうね。

 

ベトナムサッカー(終わり)