Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムの危機感

ベトナム好きのAkiです。

 

 

ハノイに住む彼氏に、気をゆるめちゃだめだよ、とコロナの件で何度も言っています。

 

でも、テトの前、なにかとあるんですね。忘年会というやつ。
これは断り切れないようです。

お店に行くことはさすがに少ないようなのですが、知り合いや親戚のところへ行ったり、来たりとかが頻繁。

 

f:id:TuAki:20210207175546j:plain

楽しそうな夕食風景・・・

 

やっぱり、一年前と危機感が違う。ベトナム北部ではコロナ感染者が出ているのですが、それはそれで、やっぱり、彼氏からは、テトの浮き浮きとした気持ちが伝わってきます。

 

日本と違って、感染者数は少ないから大丈夫だとは思うけど、日本の年末年始以降の、極端な増え方を見ると、つい心配になってしまいます。

 

ベトナムでは、みんな、コロナのことは忘れていたんだよ」
と、彼氏が言ってました。

 

ベトナムはしばらくコロナ感染者ゼロが続いていたので、すっかりそのことを忘れていた、ということです。

 

その危機感の薄れ、
それが、コロナの一番の敵。

年明けの日本はそれを思い知りました。
ベトナムに一年前ほどの危機感が今あるのか、心配です。

 

 

桃の花。これもテトの風景。

f:id:TuAki:20210209094155j:plain

f:id:TuAki:20210209094159j:plain

きれいな飾りつけ。

彼氏の実家。これもテトの風景です。


ベトナムの危機感(終わり)