Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの選挙

日本人ゲイのAkiです。 ベトナムは社会主義の国ですが、『選挙』があります。国会議員選挙の 選挙権は満18歳以上、被選挙権は満21歳以上です。しかし、だれでも立候補できるかというとそうではなく、共産党が主導する「ベトナム祖国戦線」という組織が審査を…

I LOVE YOUについて

日本人ゲイのAkiです。 Akiにはベトナム人の彼氏Tuがいて、超遠距離恋愛中です。その最初のとき、AkiはTuに、『I love you』と言い、Tuも、『I love you, too』と答えてくれて、その瞬間からカップルになり、交際が始まりました。 tuaki.hatenablog.com Aki…

ベトナムの北と南

日本人ゲイのAkiです。 彼氏がベトナム人で北部の出身です。それで、ベトナムの北と南の気質についてふと気になったのでネットで調べてみました。 北のハノイは東京、南のホーチミン(旧サイゴン)は大阪と考えればいい、と日本語のネットにでてました。ざっ…

信州・上田

日本人ゲイのAkiです。 11月の下旬に仕事で長野県の上田市を訪れました。東京から北陸新幹線で1時間半ほどです。信州・上田は戦国武将の真田氏発祥の地。歴史好きのAkiにとって心躍る土地なのです。仕事の合間に上田城を散策しました。堂々とした東虎口櫓門…

ベトナムと漢字

日本人ゲイのAkiです。 ベトナムと漢字、まずベトナムの地名について少し調べてみました。首都はハノイ。漢字で書くと『河内』です。 tuaki.hatenablog.com 南部の大都市、ホーチミンは、『胡志明』、これはベトナム戦争後につけられた名前で人名に由来しま…

プロテスター ~香港~

日本人ゲイのAkiです。 今までも、なんどか書いてきましたが、今、香港でおきていることについてです。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com 今まで、自由を求めてデモを続けてきたプロテスターたち(Protesters、抗議者)、それ…

北海道・小樽

日本人ゲイのAkiです。 11月の初めに仕事で北海道に行ってきました。札幌での用事だったのですが、宿は小樽にとりました。札幌から電車で30分くらいなので、観光も兼ねて足をのばしてみたのです。 それで、札幌での仕事を終えて小樽駅に着くともう夕闇がせ…

ベトナムで同棲?結婚??

日本人ゲイのAkiです。 彼氏がベトナム人なので、ベトナムで一緒に暮らせればいいなと思っています。それで、ベトナムでの同棲、結婚について調べてみました。 ベトナムの法律では以下のようになっています。 (同棲について)・同棲を規制する法律はない ※…

適性診断

日本人ゲイのAkiです。 なにげなく転職サイトを覗いていたら、無料の『適性診断』があったのでやってみました。その結果は、 ”The Japanese"でした。要するに典型的な日本人タイプということです。 (我が道をゆく?) (Akiの診断結果)向上心のある職人タ…

SDGs

日本人ゲイのAkiです。 かなり前のことですが、会社で仕事をしていたとき上司から電話がかかってきました。 『あのな、Aki!』 (失礼なことに、だいたい、いつも呼び捨てです)『最近、ピコ太郎が出てて宣伝してる、国連のなんとかというやつ、調べといて』 …

大学のこと

日本人ゲイのAkiです。 ※ネットからの引用Akiはゲイなんですけど、普通の会社員で、企業(製造業)の研究者、技術者をしてます。なので新しい研究や技術を求めて大学の研究室(自然科学系)を訪問することがあります。そこで研究の話をするのは大変楽しいの…

青色申告

日本人ゲイのAkiです。 今は、会社員で技術系の仕事をしていますが、近い将来、フリーランスで働くことを考えています。会社をおこすつもりはないのですが、それでも個人事業主になると思うので、『青色申告』で税金を払うことを考えています。これは会社員…

猫の話(2)

日本人ゲイのAkiです。 週末の休みの日、Akiは散歩をします。毎週の日課になっていて、川沿いの堤防の上を歩いたり、密集した民家の間の小さな路地を歩いたりしています。だいたい、ルートは決まっているので、なんとなく行きかう人と挨拶するようになってい…

会社員であるということ

日本人ゲイのAkiです。 会社員を長いことやっていて思うことがあります。あるべき理想的な会社員の姿は、『江戸時代の藩士』ではないか、ということです。※たぶん、ほかでも書かれたり、言われたりしているとは思いますが江戸時代は『幕藩体制』といって、江…

告られる

日本人ゲイのAkiです。 男性に告られました。 (おっさんずラブの一場面)※ネットからの引用 会社の上司から、ちょっと個人的に話がしたい、と言われて別室に連れてゆかれました。そしてその上司が、Akiの目をじっと見ながら真剣な表情で言いました。 『俺は…

ワーカーホリック

日本人ゲイのAkiです。 最近、働くことについて考えています。 tuaki.hatenablog.com それで、よくベトナム人の彼氏から、Akiもそうだけど『日本人はワーカーホリック』だね、と言われます。なので、それではいけない、ということで、仕事の息抜きも兼ねて始…

働き方改革

日本人ゲイのAkiです。 Akiは普通の会社員です。なのでずっと会社で働いてきました。それで、その働き方については疑問を持ちながらも、組織の一員なんだからと自分に言い聞かせながらやってきました。でも、ちょっと前から新しい変化をもたらしてくれそうな…

転職活動(2)

日本人ゲイのAkiです。 転職活動のつづきです。 tuaki.hatenablog.com 前回は外資系専門の人材会社でしたが、今度は日本の人材会社に申し込みました。それで、まずは面談しましょう、ということになったのですが、東京の事務所まで来て欲しい、と言われまし…