Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏のこと(47)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 久しぶりに彼氏のことを書きます。 tuaki.hatenablog.com 付き合い始めて、もう6年目。 今、ベトナムはコロナが猛威を振るっていて、ハノイは二度目のロックダウンです。彼氏は、友達とアパートをシェアしてい…

仕事のこと

去年、会社を辞めて、フリーランスとなって、技術コンサルタントをやっているAkiです。 去年の12月から始めたので、今、8か月ですね。 やっと仕事のペースがつかめてきて、そこそこの収入も、そこそこ安定してきました。日々、暮らしてゆくには十分な金額…

夏だよね

梅雨明けして、暑さにへきへきしているAkiです。 それにしても梅雨が長かった。でも、今は連日の猛暑。 熱中症にかかりそう。 一方、ベトナムのハノイにいる彼氏からは、連日の大雨で大変だよ、みたいな話。 それと、コロナ禍のこと。今まで、ベトナムはコロ…

ベトナムロックダウン

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムは、コロナウイルスの封じ込みに成功した数少ない国だったのですが、今、感染が急速に拡大しています。 ベトナム保健省の発表等によると、新型コロナウイルス感染症の陽性事例と判断されたのは、2021年…

オリンピック開幕

オリンピックの開会式を途中まで見て、寝てしまったAkiです。 ついに、Tokyo2020オリンピックが開幕しましたね。彼氏の国のベトナムも堂々の入場。 コロナ禍の中でのオリンピック開催。 開会式は、地味で、控えめで、面白味に欠ける。そんな評価でしょうか?…

香港、惜別の時

アジア好きのAkiです。 またまた、香港の話です。 今の香港を伝える記事・・・ www.newsweekjapan.jp ・・・7月1日、北京の天安門広場で華々しく開かれた中国共産党建党100周年の祝賀大会。習近平(シー・チンピン)総書記(国家主席)は1時間以上も演説し、…

香港その後(2)

最近、ブログをさぼりがちなAkiです。 でも、べトナムにいる彼氏とはあいかわらず、チャットしていて、日々のベトナムの暮らしや深刻なコロナ禍のことを聞いています。 そんなベトナムも含めて自分が好きなアジア・・・ その好きなアジアの一角に、海にこぼ…

リモート営業

ベトナム好きのAkiです。 で、ベトナム図書館というブログを愛読しています。で、そのベトナム図書館のセッサさんの記事・・・ リモート営業ってどうかなぁって話; コロナのせいで在宅ワークが増えて、リモートで営業することが多くなった。営業トークがリ…

チャット

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 ほぼ毎日、時間を決めてチャットをしているのですが、最近彼氏は忙しいみたい。 残業が多くて時間が合わなくなってきました。日本とベトナムの時差は2時間なので、彼氏が定時で終わると、日本は7時。おそくて…

リモートの不正リスク

フルリモートで、仕事をしているフリーランスのAkiです。 リモートワークが主流になると、作業が他人の目に触れにくくなり、社内調査の迅速な実施も困難になることで、以前よりも不正が生じやすい状況が生じてくる、という話です。 www.itmedia.co.jp 不正リ…

静岡県知事選挙(3)

静岡県に住むAkiです。 県知事選挙が終わって、川勝さんが再度登板ということになりました。 で、その川勝さんについての記事・・ 中国が大好きということのようです。 www.dailyshincho.jp ・・・川勝知事は2010年に訪中して、北京の人民大会堂で当時の副主…

中国共産党100年

アジア好きのAkiです。 そのアジアの大国、中国のはなしです。先日、中国を支配する共産党、結党して100年だそうです。 1921年7月に北京大学の陳独秀や北京大学図書館長の李大釗、元北京大学図書館司書の毛沢東らが各地で結成していた共産主義組織を糾合…

サントリーの花

園芸好きのAkiです。 花屋さんでサントリーの花の苗を買いました。 サンパラソル・・・という花。 なかなかいい色と形です。 でも、サントリーと言えばウイスキー。なぜ花の苗を売っているのでしょうか? 飲料メーカーのサントリー。実は花事業に取り組んで…

彼氏の職場

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 最近、よく写真を送ってくれます。 ハノイの景色とか、きれいな夕焼けとか。 今回は、彼が働いているオフィスの写真。 昼休みみたいですね。誰もいない。 彼氏は、もともと文系の大学を出ているのですが、IT企…