Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

リモート営業

ベトナム好きのAkiです。

コラム】リモートワークで営業職はどうなる?管理者目線コラム ...

で、ベトナム図書館というブログを愛読しています。
で、そのベトナム図書館のセッサさんの記事・・・

リモート営業ってどうかなぁって話;

コロナのせいで在宅ワークが増えて、リモートで営業することが多くなった。営業トークがリモートだと案外難しい。多分対面バージョンと、リモートバージョンで切り替えをしないといけない。相手の反応を窺いながら営業トークを続けるのは鉄則ではありますが、その反応もモニター越しでは判断しにくい部分もある。そんなリモート営業を抵抗なく受け入れているのは若い世代。・・・そんな内容です。

www.vntoshokan.com

 

わかる、わかる、と同感しながらセッサさんのブログを読みました。

自分は、リモート営業に抵抗感のある側なのですが、実際、リモートで営業したり、されたりしてみて、よそよそしいのは年齢層が高い方が多く、若手の方は、ごく自然に振舞っている感がありましたね。

ただ、今まで一年以上、リモートワークをやってきましたが、対面での営業ほどの成果が得られたり、同じような印象を受けたリモート営業は一回だけですね。

 

重要な案件はリモート営業で決められない、そんな空気がまだあるようです。

 

リモート営業(終わり)