ベトナム好きのAkiです。
で、ベトナム図書館というブログを愛読しています。
で、そのベトナム図書館のセッサさんの記事・・・
リモート営業ってどうかなぁって話;
コロナのせいで在宅ワークが増えて、リモートで営業することが多くなった。営業トークがリモートだと案外難しい。多分対面バージョンと、リモートバージョンで切り替えをしないといけない。相手の反応を窺いながら営業トークを続けるのは鉄則ではありますが、その反応もモニター越しでは判断しにくい部分もある。そんなリモート営業を抵抗なく受け入れているのは若い世代。・・・そんな内容です。
わかる、わかる、と同感しながらセッサさんのブログを読みました。
自分は、リモート営業に抵抗感のある側なのですが、実際、リモートで営業したり、されたりしてみて、よそよそしいのは年齢層が高い方が多く、若手の方は、ごく自然に振舞っている感がありましたね。
ただ、今まで一年以上、リモートワークをやってきましたが、対面での営業ほどの成果が得られたり、同じような印象を受けたリモート営業は一回だけですね。
重要な案件はリモート営業で決められない、そんな空気がまだあるようです。
リモート営業(終わり)