Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

リモートの不正リスク

フルリモートで、仕事をしているフリーランスのAkiです。

 在宅勤務で負傷者続出!?リモートワークあるある

リモートワークが主流になると、作業が他人の目に触れにくくなり、社内調査の迅速な実施も困難になることで、以前よりも不正が生じやすい状況が生じてくる、という話です。

 

www.itmedia.co.jp

 

不正リスクが高い業務としては、固定資産関係だそうで、業務が属人化しやすく確認のための証憑(しょうひょう)を確保しにくいことが理由である、そうです。

 

要するに会計の領域ですね。

 

自分の場合は、独立したフリーランスなので、不正ということはないのですが、会社の経理や営業職だとその可能性があるかも、と思います。

 

伝票の改ざんや、金銭の着服など。

 

やろうと思えばできそう。かな。

 

リモートの不正リスク(終わり)