Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

静岡県知事選挙(3)

静岡県に住むAkiです。

県知事選挙が終わって、川勝さんが再度登板ということになりました。

 

f:id:TuAki:20210605075133j:plain

 

で、その川勝さんについての記事・・

中国が大好きということのようです。

www.dailyshincho.jp

 

・・・川勝知事は2010年に訪中して、北京の人民大会堂で当時の副主席である習近平国家主席と会談。一昨年にはG20外相会合で訪日した王毅外相と面会するなど親中派で知られる。

 それだけではない。過去に「人民日報」のインタビューに応じた知事は、こんな中国愛を語ってもいる。

〈20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました〉(「人民日報海外版」12年9月25日号)

 昨年、「レコードチャイナ」の取材に応じた際は、〈この10年の中国人民の力は抜群です。14億の人民をまとめて国力に生かしていくのは、並大抵のリーダーシップではありません〉〈「一帯一路」とした構想力に敬服しています〉などと、習政権への賛辞を惜しまない。だが、世界的に問題視されている中国の排他的な経済政策や、ウイグル族への人権弾圧などには触れずじまいなのである。・・・・

 

自分のところの知事が、中国好きでもかまいません。

県の仕事をきちんとやってくれればそれでいい。

ただ、静岡市長と仲が悪く、ののしりあいはやめて欲しい。それくらいかな。

 

静岡県知事選挙(3)(終わり)