Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

習近平、訪日延期

Akiです。

 

 

 

f:id:TuAki:20200306182134j:plain

菅義偉官房長官習近平主席の訪日延期を発表 ※ネットからの引用

 

中国の習近平国家主席の訪日が延期となりました。

中国外務省の報道官は3月5日、習近平国家主席の訪日について、最も適切な時期に行うと発表し、日本の菅義偉官房長官は同日、午後の会見で、日中両政府が予定していた習近平国家主席国賓としての訪日について「双方の都合の良い時期に実施することになった」と発表した。習主席は4月に訪日する予定だったが、具体的な時期は「今後両国間であらためて調整する」という。日本政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、準備を円滑に進められないと判断した、
・・・とのことです。

 

これは、いいニュースだと思いました。

 

コロナウイルスの拡大に高をくくっていた両政府がやっと本腰を入れて取り組む姿勢を見せたということでしょう。

 

それで、5日に開かれた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で、中国と韓国に発行済みの査証(ビザ)の効力を停止するなど、両国に対する水際対策を強化すると発表しました。9日から運用を始めるそうです。

 

遅いのか、適切なタイミングなのか、わかりませんが、とにかく政府が動き出してくれてほっとしてます。

で、この日本の措置に韓国は反発していて、相応の対抗措置をとる!、と言ってますが、これは日韓の間では、お約束の反応。なので、特にコメントは書きません。


一方、中国からの反発はありません。仕方ないね、といったところです。

 

コロナウイルス、政治がらみから脱して、解決に動き出しました。
収束まで、がんばりましょう。

 

 

習近平、訪日延期(終わり)