Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所散策

ご近所を散策しているAkiです。 遊歩道、誰もいないことを確認して、マスクをとって深呼吸。 そのまま、しばらく歩きます。 これは、小さな神社。 やっぱり、マスクをつけます。家の中ではさすがにマスクはしてないのですが、屋外では、マスクをしてないと落…

夏の風情

フリーランスになって、ずっと、家で、家事をしたり、趣味を楽しんだり、で、ときどき仕事もしているAkiです。 思い立って、すだれを買ってきて、ベランダの窓に取り付けました。 すだれの前には、ミニトマト。 トマトも、だいぶ育ってきました。 すだれとト…

花屋

自然が好きなAkiです。 花の苗を買って、ベランダで育てて、きれいに咲かせることができました。でも、なんとなく花屋さんに足が向きます。 花や観葉植物、野菜の苗などがあって、日々、違う姿を見ることができるからです。 今日は、買いませんでしたが、た…

ちょっとだけお出かけ

STAY HOME中のAkiです。 一日中、家にいて、ブログを書いたり、Youtubeを見たり、たまに仕事をしているフリーランスなのです。 でも、今日はちょっとだけお出かけしました。近くの地域センターみたいなところ。 やっぱり道端に咲く花に目が行きます。癒され…

すいか

フリーランスで、STAY HOMEで仕事をしているAkiです。今日は、お買い物。 食料品の買い出しです。 最近、外に出るのは、買い物のときだけ。 『すいか』が店頭に山積み。 季節を感じますね。しかし、高い! 小玉のすいかで一個、1790円。 熊本県産の大玉…

ついでに花

日々、STAY HOMEで、フルリモートで仕事をしているAkiです。 たまに、食料品や日用品の買い出しに出ます。そんなとき、ふと癒されるものがあります。 花ですね。 ドラッグストアの店先のちょっとしたスペースに花や苗木が売られています。これを覗くのが、さ…

このブログ

ブログ主のAkiです。 このブログの実態についてです。記事を書くたびに、カテゴリーを付記しています。 どのカテゴリーの記事が多いか、を調べるためにカテゴリーと記事数をグラフ化してみました。(記事ごとに複数のカテゴリーを選んでいるので、投稿記事総…

運動会

晴天の日曜日。 いつものように散歩をしていると大きな歓声。 今日は小学校の運動会なのです。 コロナ禍だけど、感染予防して、みんながんばっています。 運動会(終わり)

ご近所探訪(34)

コロナ禍の中、マスクをして、ご近所を探訪するAkiです。 もうほとんど読めないのですが、これは橋の名前です。とっても小さな橋なのですが、一応、欄干があって、それに橋の名前が彫られているのです。 『志んつはし』、と書いてありますね。この橋の竣工は…

最近考えること

フリーランス(科学技術コンサルタント)になってそこそこ仕事をしているAkiです。 会社を辞めて、起業したのが去年末。なので、まだ半年ですね。 会社員時代のツテがあったので、最初からそこそこの仕事はありました。本当にありがたい話です。 で、半年た…

猫のはなし

猫好きのAkiです。 近所にいる猫はだいたい把握しています。暇があると、散歩をしているので、猫がいる家に近づくと、自然と猫を探しています。 これは、もう何度も会っている白い猫。わかりにくいのですが、左中央寄りに白いかたまり。 これが猫。 近づくと…

ご近所探訪(33)

ご近所を徘徊するAkiです。 ここに来るのは2回目??? 静岡県浜松、繁華街のど真ん中にひっそりとある遠江分器稲荷神社です。 地域柄、徳川家康がらみの神社のようです。 お賽銭をあげて、お参りしました。 そういえば、このあたりでよく飲んでいたもので…

ブログの変化

ベトナム人の彼氏とは、相も変わらず、毎日チャットしているのですが、コロナの影響で2年会えず。 それで、このブログの内容も、ベトナムにいる彼氏のことや海外旅行のことではなく、自分の家の近所を探訪して、見たこと、聞いたことを書いたり、最近のセミ…

今年の園芸3

今年の園芸はプチトマト。 tuaki.hatenablog.com 例年、ゴーヤのグリーンカーテンを作るのですが、今年はちょっと手抜き。 でも、毎日、水やりして、肥料をやって、青々としてきました。 こちらは、花々。プランターからはみ出す勢い。 これも、STAY HOMEで…

ベトナムフォー

ベトナム好きのAkiです。 毎週、食料の買い出しに近くのスーパーに行くのですが、フォーを見つけました。 『ベトナム風フォー』と書かれてます。 言うまでもなく、フォーはベトナムの麺なので、わざわざベトナム風、と書く必要があるのか。製造は、日本国内…

東南アジア近現代史

『日本人が誤解している東南アジア近現代史』という本を読みました。 著者は、川島 博之氏。 東京都生まれ。1977年東京水産大学卒業、1983年東京大学大学院工学系研究科博士課程単位取得の上退学。東京大学生産技術研究所助手、農林水産省農業環境技術研究所…

お買い物

基本的に、家から出ないAkiです。フリーランスになって、出勤する必要がないので。 でも、ちょっとしたお買い物でお出かけです。 来たのは、工具屋さんです。 プロの建築業者さんが来るお店。店内を見て回るだけで楽しい。 今、家の中のレイアウトを変えよう…

本を読む

フリーランスで、いつも家で仕事をしているAkiです。 企業からお仕事をいただいて、調査して、資料にまとめて納品する、みたいなことをやっています。 仕事としては、ぼちぼちですね。日々の生活費を稼げる程度。 で、そんなに忙しいということもなく、自分…

ハノイ雨

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 『今日は、昼間は晴れていて、30℃超えてたのに、会社から帰ろうとしたらものすごい雨』 『今、コーヒーショップで雨宿りしてる』・・・と、彼氏からの連絡と写真。 確かに、土砂降りです。 ハノイの乾季は11月〜4月、…

ミャンマーを考える

東南アジアが大好きなAkiです。 ミャンマーについて考えてみようと思います。 以前も、少し書いたのですが、2月1日のクーデター以降、非常に厳しい状況になりつつあるようです。 ミャンマー。 東南アジアのインドシナ半島西部に位置する共和制国家。独立し…

飛び地

世界地図を見て、海外旅行を夢想することが好きなAkiです。 ヨーロッパ。バルト三国。 エストニア、ラトビア、リトアニアの三国がなかよくならんでいます。 そのすぐ南に、『カリーニングラード』と書かれた地域があります。 これは、バルト海沿岸のロシア連…

オンとオフ

会社員からフリーランスになったAkiです。 仕事のオンとオフについてです。 でも、しばらく前にエゾマルさんが同じタイトルで書いていました。 ezomaru.hatenadiary.jp 参考にさせてもらいつつ、自分の場合の『オンとオフ』について書いてみます。 去年まで…

会社員と個人事業主

去年まで会社員で、今は、独立して個人事業主となったAkiです。 会社員と個人事業主を比較した記事があったので紹介します。 media.moneyforward.com 個人事業主で青色申告をしている場合は、「青色申告特別控除」というものがあり、最大で65万円の控除が受…

河原で気晴らし

GWが終わったのですが、もともと個人事業主なので、あまり生活に変化がないAkiです。 とにかく、コロナのこともあるし、家で仕事をしていました。が、ストレスが、たまり気味。 クルマでちょっぴりドライブしてみました。 川沿いの堤防を走っただけですが…

同性婚判決について

ベトナムにベトナム人のパートナーがいるゲイのAkiです。 3月にあった、札幌地裁での同性婚裁判の判決。 今さらですが、少し考えてみます。 まず、その裁判と判決は以下のとおり。 「法律上、同性同士が結婚できないことは憲法違反だ」として、複数の同性カ…

副業・兼業

去年、会社を辞めて、科学技術コンサルを始めたAkiです。 それで、お付き合いしている日本の企業。ありがたいことに科学技術関係のお仕事をいただいているのですが、自分以外の方へも外注されているようです。その状況も垣間見れてしまうのですが、なんとな…

GWの祝日

GWに家で仕事をしているセミリタイアしたAkiです。 GW(ゴールデンウイーク)には、4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、5月4日(みどりの日)、5月5日(こどもの日)の国民の祝日があります。それと、5月1日はメーデー。 4月29日は、…

彼氏のこと(46)

ベトナムのハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 2015年8月14日深夜、ホーチミンのタンソニャット空港で告白してから、ずっと付き合っています。 tuaki.hatenablog.com なので、もう、なんと6年! でも、前回、リアルで会ったの…

ルアンパバーン

ときどき、以前行った海外のことを思い出しているAkiです。 ソムタム娘さんの記事、ラオス・ルアンパバーンでのこと、を読んで、ああ、俺も行ったよな、と思い返してみました。 www.watashinoarukikata-diary.com のんびりした空気が漂っていて、一週間くら…

今年の園芸2

園芸好きのAkiです。 家のベランダでいろいろ育ててます。 今年は花も植えました。 ぽんぽん咲くペチュニア、それとサフィニア。 こっちは先日植えた、ミニトマト。青々としてきました。 今年の園芸2(終わり)