Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

GWの祝日

GWに家で仕事をしているセミリタイアしたAkiです。

 

GW(ゴールデンウイーク)には、4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、5月4日(みどりの日)、5月5日(こどもの日)の国民の祝日があります。
それと、5月1日はメーデー

 

2021年のゴールデンウィークはいつからいつまで?何連休になる ...

4月29日は、昭和天皇の誕生日、5月3日の憲法記念日は、1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して作られたもの。5月4日のみどりの日は、昭和天皇崩御後、その誕生日である4月29日を「みどりの日」と改めて祝日としたのですが、2005年(平成17年)の祝日法改正により2007年(平成19年)以降は、「みどりの日」を、祝日に挟まれる平日で「国民の休日」であった5月4日へ移動したのだそうです。5月5日のこどもの日は、端午の節句ということで制定されたそうです。

5月1日のメーデー(May Day)は、世界各地で毎年5月1日に行われる労働者の祭典。日本では祝日ではないのですが、世界では旧共産圏の国(ベトナムも含めて)を中心に80以上の国でメーデーを祝日としているそうです(もちろん日本では祝日ではありません、自分の認識では、会社員がメーデーの総会で、がんばろう!って言う日)。

 

昭和天皇の誕生日、それと憲法記念日
みんなが心待ちにしているGWなのですが、歴史を紐解くと、昭和のできごととその後の展開、そして今の日本が現れてくる。

そんな気もします。

 

GW。以前は、海外旅行に行く一週間だったのですが、それもなくなって、神妙に考えるようになりましたね。それもいいかな。大事かな。

 

GWの祝日(終わり)