Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

彼氏のこと(46)

ベトナムハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。

 

tuaki.hatenablog.com

 

2015年8月14日深夜、ホーチミンのタンソニャット空港で告白してから、ずっと付き合っています。

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

なので、もう、なんと6年!

 

でも、前回、リアルで会ったのが2019年の夏。
コロナのせいで、もう、2年会ってません。

でも、もともと遠距離が前提の付き合いなので、お互いのテンションは変わっていません。毎日、チャットしてるし。

 

そういえば、日本はGWの最中なのですが、ベトナムも連休でした。

 

南部解放記念日(4月30日)が金曜日、メーデー(5月1日)は土曜日にあたるため、5月3日(月)を振替休日として4月30日(金)から5月3日(月)までの4連休。

 ※南部解放記念日;4月30日、午前11時30分に北ベトナム軍の戦車が大統領官邸(現在の 統一会堂 )に突入。 南ベトナムは崩壊。南北ベトナムが北に吸収される形で統一された。

 

彼氏との日々のチャットで、
『連休は何するの?』みたいな話をしたのですが、
日本にいる自分と同じで、やはりコロナ禍があるので、ずっと実家(ハノイ郊外)で過ごすとのことでした。タイや隣国のカンボジアなどでコロナの変異株が出てきて、ベトナムでも危機感を持っているそうです。

 

でもね、

『たくさんの人が休日を楽しんでいるんだよ!!』 
と、彼氏が送ってきた写真がこれ。 

 

f:id:TuAki:20210503113831j:plain

 

どうみても3密。

よくないですね。

 

『コロナは心配なんだけど、連休なんで、こんな状態なんだよ』
と、彼氏もあきれ気味。

 

これは、コロナ慣れということだと思います。ベトナムは比較的コロナ対策がうまくいっていて、感染者数も少なく、普通の生活ができていて、慣れてしまった。

 

ベトナム保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する4月30日の発表によると、日本からベトナムに帰国し隔離期間終了後に陽性となった2899人目の感染者に関連する市中感染者4人が新たに確認され、また海外からの入国者10人の感染も確認された。

西北部地方イエンバイ省でインドから入国したインド人専門家らが滞在する隔離ホテルの従業員が陽性となった件では、感染者のインド人専門家4人とホテル従業員1人から、いずれもインド型の変異株が確認された、そうです。

 

すべての感染者のトレースができているようですね。

ベトナム、さすがです。
ただ、彼氏が言っていたとおり、インドの変異株の動きが気になりますね。

 

で、自分たちができること、
やっぱり3つの対策です。

 

・マスクをつける

・人混みには近寄らない

・家に帰ったら手洗い、うがいをする

 

これを、愚直に続けてゆく、あと2、3年はやる覚悟が必要かと。

そんなことも彼氏と話しているのです。

 

彼氏のこと(46)(終わり)