Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ルアンパバーン

ときどき、以前行った海外のことを思い出しているAkiです。

 

ソムタム娘さんの記事、ラオスルアンパバーンでのこと、を読んで、
ああ、俺も行ったよな、と思い返してみました。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

のんびりした空気が漂っていて、一週間くらい彼氏と一緒に過ごせたら素敵だな、とそのとき思いました。タイのバンコク経由で行ったのですが、バンコクは彼氏と一緒に3日ほど過ごし、スワンナブーム空港で別れて、自分はラオスルアンパバーンへ。彼氏は、そのとき働いていたバングラデシュに戻りました。

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

ラオスは、隠者の国。

東は、長い国境をベトナムと接し、南はカンボジア、西はタイ、北部はミャンマー、中国と接している海のない陸の国なのです。なんとなく、東南アジアの奥地にある隠れた国という印象があります。

 

その隠者の国の中で、さらに北部の古都、ルアンパバーン。奥の奥といったところです。

 

訪れたのが雨季だったこともあって、チョコレート色の濁流が流れるメコン川がとても印象的でした。

 

メコンの色、水の匂い。

ラオス人の人の好さ、せこさ(苦笑)

記憶に残っています。

 

ルアンパバーン(終わり)