Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア(4)

セミリタイアしたAkiが、セミリタイアについて考えています。 セミリタイア、カタカナ表記だとカッコいい響きなのですが、「無職」に近い。 無職とセミリタイア。 違いは、当たり前ですが、働くか、働かないかということ。要するに「お金」ですね。 無職だと…

セミリタイア(3)

セミリタイアして、3か月のAkiです。 なんとなく、生活が落ち着いてきたような気がします。 3か月前の会社を辞めてすぐのウイークデイの日。周りは、せわしく働いているのに、自分はなにもしない。 というか、なにもする必要がない。 この状況、自分として…

セミリタイア(2)

セミリタイア中のAkiです。 セミリタイアとは、完全に仕事を辞めずに、別に仕事を持つなど、収入を得られる状況を持ち続けていること、だそうです。・・・ということを、前回、書きました。 tuaki.hatenablog.com 自分の場合、会社員は、辞めましたが、仕事…

コロナ以後(5)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 ベトナムは、恒例のテトもおわって、日常に戻りつつあるようです。同時に、1月から2月にかけてのコロナ騒ぎも収まりつつあるようです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏とは、毎日チャットしているので、その雰囲気がよくわかり…

観葉植物

科学技術コンサルのAkiです。 個人事業なので、家で仕事です。あと、ミーティングやプレゼンもwebでやっています。 tuaki.hatenablog.com 会社員だったころは、あまり部屋の景観は気にならなかったのですが、最近、ずっと家にいるので気になって仕方があ…

ミャンマーで起きていること

アジア好きのAkiです。 東南アジアにミャンマーという国があります。タイの西、バングラデシュの東側。 ベトナム人の彼氏と一緒に行きたい国の一つです。 なんといってもバガン遺跡があるからです。バガンは、カンボジアのアンコール・ワット、インドネシア…

コロナ以後(4)

早くコロナが終息して、海外にいる彼氏と会いたいAkiです。 その相方は、ベトナムのハノイにいます。ベトナム人です。 もう、一年半、会えてません。ひとえにコロナのせいです。 去年の今頃、相方は会社の慰安旅行で台湾に遊びに行き、その台湾滞在中に、コ…

ビジネスモデル

会社(製造業)で、新商品開発とか、新技術研究とかをさんざんやってきて、セミリタイアしたAkiです。 それで、その”セミリタイア” の仕事をどうしようか、と思いあぐねています。 今は、科学技術コンサルタントということで、仕事をしていて、そこそこの収入…

コロナ以後(3)

ベトナムに相方がいるAkiです。 彼氏とは、毎日チャットしていて、当然、コロナのことも話しています。 ベトナムのコロナの状況ですが、1月末くらいから感染者が発生しています。 ベトナム北部、ハノイ、ハイズオン省及びクアンニン省で感染者が確認され、…

コロナ以後(2)

歩きながら思索にふけるAkiです。 コロナが落ち着きつつあって、おそらく緊急事態宣言も3月には終了となり、改めて、様々な経済支援が行われるものと思います。 GoToトラベルやGoToイートも再開され、夜の飲食もOK。 それでいいのかな。この一年間に学んだ…

コロナ以後

セミリタイアして、個人事業主で、技術コンサルをやっているAkiです。 2020年は、コロナで始まって、コロナで暮れました。年明け後、2021年も、感染者数が激増して、不安な日々が続きました。3月7日まで緊急事態宣言が延長され、同時に、徐々に感染…

ベトナム テト(2)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 ベトナムのテト休暇(旧正月)は、2021年2月10日(水)から16日(火)までの7日間。ということで、テトは昨日で終わりました。 それで、今日から、彼氏は仕事に復帰しました。「ああ、やだやだ」とぶつぶつ言ってましたが…

青色申告(3)

自営業のAkiです。 確定申告の季節がきました。コロナ禍で緊急事態宣言が発出されて、3月7日まで延長されました。その影響で、今年に限り、確定申告の期間も延長となりました。今年は、2月 16 日から4月 15 日まで。いつもより一か月長い、ということです…

セミリタイア

去年、セミリタイアしたAkiです。 セミリタイアとは会社員を辞めて、貯蓄と最低限のアルバイト、投資などで生活するライフスタイルのこと、あるいは完全に仕事を辞めずに、別に仕事を持つなど、収入を得られる状況を持ち続けていること、だそうです。 会社員…

ベトナム テト

ベトナム好きのAkiです。 今は、ベトナムのお正月です。2月10日から16日までの7連休。 ハノイの相方は、実家に帰省中。コロナ感染が出ているベトナム北部なのですが、意外と穏やかで、いつもと同じテトの光景です。 桃の花? テトですね。 去年もこん…

ベトナム バイク

ベトナム好きのAkiです。 前回のクルマに引き続き、今回はベトナムでのバイクの状況について調べてみました。 2020年のバイク販売台数は、271万台。 前年比16.66%のDOWNです。 www.viet-jo.com 内訳は、ホンダベトナム(HVN)が80%、残りの2…

ベトナム クルマ

ベトナム好きのAkiです。 自分は、以前は自動車関係の仕事をしていたので、ベトナムのクルマの状況が気になり、調べてみました。 www.jetro.go.jp ベトナムの自動車販売台数、2014年が、157,810台、2019年は、322,322台。 5年で倍増です。ちなみに…

森喜朗「わきまえる」

Akiです。 最近のニュース。「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言し、炎上している東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長。 1937年7月14日生まれで83歳。首相だった人です(在任期間 2000年4月5日 - 2001年4…

中国系国会議員

アジア好きのAkiです。 中国がらみの話です。 南アフリカの右派与党のアフリカ民族会議(ANC)が、マタメーラ・シリル・ラマポーザ大統領(ANC議長)の新たな大統領府大臣と国会議員に中国出身の帰化女性党員であるシァオメイ・ヂャン・ハヴァードを指名し、…

ベトナムの危機感

ベトナム好きのAkiです。 ハノイに住む彼氏に、気をゆるめちゃだめだよ、とコロナの件で何度も言っています。 でも、テトの前、なにかとあるんですね。忘年会というやつ。これは断り切れないようです。 お店に行くことはさすがに少ないようなのですが、知り…

中国の野望?

アジア好きのAkiです。 アジアの超大国、中国。 コロナウイルスを発生させ、いち早くその抑え込みに成功し、その後、世界中に蔓延したウイルスの対策で野望をちらつかせています。 「現代ビジネス」の解説記事。 引用します・・・ 世界が悪戦苦闘する中、中…

ベトナムで働く?

ベトナム好きのAkiです。 自分がベトナムで働く場合について、少し考えてみます。 ベトナム人彼氏がよく、言うのは、 「日本語教師だったら引く手あまただから、すぐベトナムで働けるよ」、と。 それと、「日本人だったら最低でも、月に2000ドルはもらえ…

香港その後

アジア好きのAkiです。 香港について、今まで何度か書いてきました。 民主化を求める香港デモについてです。 tuaki.hatenablog. 結局、デモは鎮圧され、香港国家安全維持法(国安法)が成立し、リーダー達は逮捕されました。 昨年の12月に、民主活動家の周…

ハノイ自炊

ベトナムのハノイに相方がいるAkiです。 最近、ハノイでコロナ感染者が確認され、再び、部分的ではあるのですがロックダウンとなったようです。 それで、ちょうど一年前と同じように彼氏は、STAY HOME、WORK FROM HOUSEの状態になりました。 要するに在宅勤…

同性婚 台湾

Akiです。 台湾で日本人との同性婚が可能に・・・と言う記事。 www.jiji.com 台湾で同性婚が認められたのは、2019年5月24日のこと。 それから、1年半。 その際、課題として残っていた国際結婚の制限が撤廃されました。 台湾人が結婚できる外国人は、同性婚が…

べトナム テト~コロナ

ベトナム好きのAkiです。 今年のテト(旧正月)は、2021年2月10日(水)から16日(火)まで、7連休ですね。 で、今は忘年会のシーズンです。ベトナムでのコロナ感染者はずっとゼロが続いていて、日々の生活もごく普通です。なので、テトも例年通り。 ということ…

サテトム

ベトナム好きのAkiです。 ベトナム人の彼氏が、こんなのあるよ、って送ってきた動画。 「ベトナムの調味料のサテトム が、日本で大人気なの?」と言ってます。 サテトム? 知らないけど。 「卵かけごはんにかけると、ものすごくおいしいって日本のTVで言って…

YouTube

Akiです。 いつものお散歩。自営業になったので、自分の好きな時に散歩してます。 いいお天気。 鳥に餌でもやろうか、と思って川原に降りようとしたのですが、 そこには先客。 Youtubeの撮影ですね。釣りの動画を撮っているみたいですが、釣り竿の先の魚はや…