Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

セミリタイア(2)

セミリタイア中のAkiです。

 f:id:TuAki:20210215185638j:plain

 

セミリタイアとは、完全に仕事を辞めずに、別に仕事を持つなど、収入を得られる状況を持ち続けていること、だそうです。・・・ということを、前回、書きました。

 

tuaki.hatenablog.com

 

自分の場合、会社員は、辞めましたが、仕事をやめる気はなく、完全リタイアではなく、セミリタイアの状態です(会社員を辞めて、もう3か月です)。会社員をやっているときは、仕事をしなくてもいい完全リタイアに憧れましたが、いざ、自分がその状態になってみると、完全リタイアはメンタル的によろしくない、ということに気が付きました。

 

今、ほそぼそと技術コンサルの仕事をしていて、3社ほどと取引することができています。それらは、蜘蛛の糸ほどの関りなのですが、社会とのつながりを感じさせてくれるものです。

 

金銭的には、大したことはないのですが、社会とのつながりが、今でもあること、

生きてゆく上で、とても大事なことであることに気が付きました。

 

セミリタイア(2)(終わり)