Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

セミリタイア(5)

セミリタイアしたAkiが書く、
セミリタイア論です。

 

f:id:TuAki:20210215185638j:plain

 

tuaki.hatenablog.com

 

世間で、よく言われているのが、いくらあったらセミリタイアできるのか、
というお金のはなし。

 

1000万円の貯金ができたのでリタイアしました、とか、
無職だけど2000万円の貯金があります、とか。 

 

会社勤めがいやで、苦しくて、セミリタイアして、アルバイトで生計をたてています、とか。あるいは投資で、稼いでます、とか、YouTubeとかブログで稼いでいます、とか。

 

そんな話をよく聞きしますね。

 

今は、そんなにがっつり働かなくても、そこそこ稼げる、それで生活もできる。

だから、セミリタイアして、もっと気楽になりたい、ということですね。

 

ただ、がっつり働かない人生。本当に楽しいかな。

胸を張れるのかな。

 

会社員をやり続けること、苦痛の日々を耐えしのぐこと、それが正しい人生の過ごし方とは決して思わないのですが、ストレスがなくなって、楽な日々を過ごし続けられるのか、若干疑問です。

 

セミリタイアの一つの目的は、より楽になること。

 

実際、自分は、セミリタイアしましたが、確かに楽です。
体力的にも精神的にも楽です。

 

でも、自分の場合は、セミリタイアと同時に起業もしました。

 

なので、夜寝るとき、明日の仕事はこれこれと確認します。

そんな確認できる仕事があることに今、幸せを感じるのです。

 

 

セミリタイア(5)(終わり)