Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅

サラリーマンのAkiです。 自分の仕事はメーカー勤務の研究開発なのですが、お客さんを訪問したりすることも多く、出張は週に一回くらいあります。自分が住んでいるのは東海地方なので、新幹線で東京駅に向かい、駅の構内を駆け抜けて在来線に乗り換えます。…

マニュアルのたたり

サラリーマンのAkiです。 会社には帳票というものがあります。これがやたらと多いのです。 要するにマニュアルのことです。 仕事でなにかやろうとするとマニュアルを見なければなりません。 新しく入った社員も一応、マニュアルどおりにやるように言われます…

サラリーマンのAkiです。 最近、国内出張が多いです。 先日も、東京近郊の街に行きました。幕張です。 海浜幕張駅を降りると、高層ビル。ここでお仕事なんです。 その前に、昼食。出張の楽しみって食べることしかない。スマホでおいしそうなお店を探して、つ…

国連のこと

Akiです。 国連について語る資格があるのか、はなはだ疑問なのですが、会社でSDGsの調査をやらされたので、臆せず語ってみようと思います。 ※SDGs(エスディージーズ、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))、2015年9月に国連で開かれたサ…

日本のこと(1)

日本人のAkiです。 自分の国、日本について書いてゆこうと思います。 今まで、韓国・朝鮮、中国、台湾について書きました。それは、実は、自分が生まれた国、日本を理解するためでした。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com そ…

ブログの効用(2)

Akiです。 前にも『ブログの効用』について書いたことがあります。ブログを書き始めて3か月たったときです。それから、7か月。まだ書き続けています。我ながら、こんなに続くとは思っていませんでした。もう少しで一年です。 tuaki.hatenablog.com それで…

園芸

Akiです。 まだ、2月なんですけど春っぽい雰囲気を感じたので、園芸店に行ってみました。 でも、人はまばら。 でも、いっぱいの花が咲いていました。 最近、ゆとりというか、あせったり、悩んだりすることが少なくなって、今まであまり興味のなかったことに…

匂いのはなし

Akiです。 自分は海外をよく旅行します。 それで、外国を訪れると、あたりまえですが、まず、その国の空港に降り立ちます。そして、その土地の空気を思いっきり吸うと、その国の匂いを感じます。それは、外国に来たな、ということを実感する瞬間でもあります…

個人事業

サラリーマンのAkiです。 今年は、個人事業主になることにしました。仕事は主に技術コンサルタントです。会社員をしながら、フリーランスで新しい仕事をしてみることにしたのです。今の勤務先では副業は禁止されているので、当面はだまってやります。(最近…

やりたいことリスト100

Akiです。 今、『やりたいことリスト100』を作成中です。 今、50個くらい。そのあとがなかなか出てきません。 意外と100個出すのは大変だなと思いました。もうやりたいことはないのかも。 自分が、やりたいことのうち2つほど書いてみます。 ・世界…

いちご

Akiです。 この前はミモザを植えましたが、次は春に向けて、いちごを育てることにしました。 tuaki.hatenablog.com 庭はないので、ベランダに鉢植えをおきました。 日当たりがよくなるように時間によって場所を移動させます。 肥料をあげて、水もたっぷり注…

イタリアのスパゲティー

Akiです。 以前、イタリアに仕事(技術の売り込み)で行き、本場のスパゲティーを食べたことがあります。 北イタリアのミラノです。 空港で現地商社のイタリア人と合流しました。かなりの年配の方(男性)なのですが、ピンクのパンツをはいてました。思わず …

目にしみる緑

Akiです。 NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』のことです。 登場人物の衣装の色彩がものすごく鮮やかで、初回の放送から衝撃的でしたね。 衣装の担当は『黒澤和子』さん。巨匠・黒澤明監督のお嬢さん。 ・・・東京都出身。黒澤明の長女。兄は黒澤久雄。元夫は俳…

新しいテレビ

Akiです。 最近、ベトナム人彼氏がテレビを買いました。実家にいるご両親に買ってあげたのです。とてもよろこんでくれたそうです。 親孝行のベトナム人らしい、いい話です。 『LGのテレビだけどすごい! 50インチで大画面、インターネットも見れるし、TVと…

マスク

Akiです。 新型コロナウイルス感染症(2019-nCoV)について毎日、報道されていて、だんだん心配になってきました。飛沫による感染力が強いということなので、その予防のためにマスクを買いに行きました。 コンビニにはまったくありません。ドラッグストアに…

ウイグルのこと

Akiです。 以前も中国のことを書いて、『ウイグルのこと』に触れたことがあります。 tuaki.hatenablog.com また、実際に中国を旅して、イスラム系の人を見かけたこともあります。ウイグル族かどうかはわかりませんが。 そんな旅のことを思い出したので『ウイ…

働き方2.0 vs 4.0

サラリーマンのAkiです。 以前も書いたのですが、働き方についてもう少し考えてみようと思います。 tuaki.hatenablog.com それで、『働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる』 単行本 – 2019/3/21 橘玲 (著)、を読みました。 それは、働き方を5段…

カミングアウト私見

ゲイのAkiです。 ゲイのカミングアウトについてのまったく個人的な意見(私見)を書いてみます。 ベトナム人の彼氏も自分もカミングアウトしていません。彼氏の場合、ゲイの友達もいないそうです。 Akiも同じで、ほとんどゲイ友はいません。カミングアウトに…

北海道・札幌

サラリーマンのAkiです。 仕事で北海道に行きました。一番寒い季節です。元々、自分は寒いのは苦手で、プライベートの旅行はいつも東南アジア。 でも、仕事だから仕方がありません。去年も同じ仕事で北海道に行きましたが、その時は初雪、今回は大雪でした。…

懐かしさ ~台湾の旅~

台湾好きのAkiです。 なんども台湾には行きました。そして台湾については以前も書きました。 tuaki.hatenablog.com 本当に好きな国です。好きな理由の一つは、外国なのですけど『懐かしさ』を感じることです。台湾の首都、台北の駅の近くに逸仙公園(いつせ…

ミモザ

Akiです。 どうでもいい話なのですが、自分の家には庭がありません。寂しい限りです。でも、ベランダがあるのでそこで植物を育てています。夏場はゴーヤ。もう何年も緑のカーテンを作って、おいしいゴーヤを収穫してきました。でも、春、秋、冬が寒々として…

アザーンの風景 ~中近東の旅~

Akiです。 以前、何回かに分けて中近東を旅行しました。トルコ、ヨルダン、イスラエル、エジプトです。イスラエルを除いていずれもイスラム教の国です。 非日常を求めて旅をして、毎日、アザーンを何回も聞くはめになり、その音が、日常と化して行きました。…

台湾ツアー

Akiです。 ベトナム人の彼氏が台湾に行ってきました。彼氏はベトナムで、外資系企業に勤めているのですが、その会社がお金を出して、慰安旅行ということで台湾に連れていってもらったのです。要するに、会社丸抱えのお気楽『台湾ツアー』、3泊4日の旅。 自…

おそば屋さん

Akiです。 お仕事で地方(信州)に出張しました。 移動は車です。 冬の山々がきれいです。 中央アルプスのようです。 高速道路を降りてのどかな田園地帯を行きます。仕事なのでスーツを着ていたのですが周りの景色と馴染まない、完全に浮いてました。 で、無…

今どき就職事情

Akiです。 自分は技術系の会社員なので、研究の話をするために大学に行くことがあります。そのとき、来年の就職はどんなもんですかね?みたいな話もします。要するに新卒の就職の状況を聞くわけです。どんな会社に人気があるのか、あるいは学生さんの意識や…

彼氏のこと(7)

Akiです。 彼氏のことです。 tuaki.hatenablog.com ベトナム人の彼氏が最近、日本に行きたい、と言い出しました。Akiとしては、大歓迎です。 今までは、”俺ばっかりベトナムに行っているから、たまには日本に来たら?”とAkiが言うと、 『日本のビザをとるの…

鳥の巣

Akiです。 散歩をしていて鳥の巣を見つけました。古くからある神社の大木の上です。もう、何年も同じところを散歩しているのですが、今回、初めて見つけました。今までぜんぜん気づかなかった。 神社の大木を下から眺める。一見しただけでは鳥の巣があること…

スウェーデン出張

Akiです。 北欧のスウェーデンには過去2回ほど仕事で行きました。 デンマークの首都コペンハーゲンに降り立って、そこから電車でバルト海のエーレスンド海峡を渡りました(この海峡が国境ですね)。海上には無数の風車があり、発電をしています。やはり環境…

デドロス事務局長

Akiです。 中国でコロナウイルスがまん延して、世界中が不安。そんなときWHO(世界保健機構)のデドロス事務局長がコメントを出しました。 『新型の病気が過去にないほどの大流行につながっている。だが、中国の対応も過去にないほど素晴らしい。中国の尽力…