Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

北海道・札幌

サラリーマンのAkiです。

 

仕事で北海道に行きました。一番寒い季節です。
元々、自分は寒いのは苦手で、プライベートの旅行はいつも東南アジア。

でも、仕事だから仕方がありません。去年も同じ仕事で北海道に行きましたが、その時は初雪、今回は大雪でした。

 

tuaki.hatenablog.com

 

中部空港から千歳へ、電車を乗り継いで札幌に着きました。
札幌駅から、外を見ます。
少し、雪が積もっていましたが、次から次へと雪が舞い降りています。

f:id:TuAki:20200206144536j:plain

札幌駅から市街へ出ると、かなりの積雪。

f:id:TuAki:20200206060534j:plain

もう、夜です。ご飯を食べて、ホテルへ。

 


翌日は、朝早く起きて、札幌雪祭りを見物することにしました。
ホテルの前はこんな感じ。積雪、30cmくらいでしょうか。

f:id:TuAki:20200206144414j:plain


町の中を、すべらないようにゆっくり歩きます。


f:id:TuAki:20200206144218j:plain

 

 

大通り公園の雪像。立派なものです。

f:id:TuAki:20200206143927j:plain

f:id:TuAki:20200206144321j:plain

これは陸上自衛隊の方々が作っているのです。
仕事とはいえ、本当にご苦労さまです。

f:id:TuAki:20200206144620j:plain

でも、雪像に雪が積もってしまって、なんの像なのかよくわかりません。

f:id:TuAki:20200206144257j:plain

いくつか雪像を見て回っていると、

あっ、ベトナムの建物! 見つけました。
ベトナムハノイにある文廟の『奎文閣』。
北海道大学に留学しているベトナム人学生が作ったそうです。

 

f:id:TuAki:20200206144047j:plain

f:id:TuAki:20200207225953j:plain

ご参考、「奎文閣」の実物です。 ※ネットからの引用

屋根に雪が積もってしまったので、少し形が違いますが、間違いなく「奎文閣」。

ちょっぴり、うれしくなりました。

f:id:TuAki:20200207224927j:plain

大通り公園から、少し歩いて時計台に来ました。意外と小さい。
以前からここは何をする場所なんだろうと思っていましたが、元々は札幌農学校の一部で演武場(武芸練習場・屋内体育館)として建設されたそうです。

f:id:TuAki:20200208094438j:plain



もう少し歩いて、旧北海道庁。 
北海道庁旧本庁舎は「赤れんが」の愛称で親しまれていて、現在の赤れんが庁舎は、焼失した開拓使札幌本庁舎の代わりとして1888年明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築物で、建築の資材の軟石、木材など多くは北海道産品を使用したものだそうです。

f:id:TuAki:20200207225055j:plain

 

f:id:TuAki:20200206143641j:plain

 

 

北海道庁舎の出口には中国人観光客。やはり、いますね。
団体旅行などは、コロナウイルスの影響でかなりキャンセルが出た、と聞いていたのですが、それでもあちこちに中国人。

f:id:TuAki:20200207230613j:plain

 

気温はマイナス10℃。体が冷え切ってしまったのであったかいコーヒーを飲みました。ベトナムコーヒーがあったので、それを注文。

ふううむ。ベトナムコーヒーのほろ苦さと香り、いいですね。でも、少し薄い。
日本人向けにアレンジしてますね。

f:id:TuAki:20200206143458j:plain

f:id:TuAki:20200206143443j:plain


一応、出張なので、お仕事もしました(笑)
無事、任務を果たして、簡単に終了。

 

お昼はやっぱりラーメン。
カウンターの向こう側には中国人観光客。
やっぱり、コロナウイルスが気になってしまいます。

 

f:id:TuAki:20200206143435j:plain


千歳空港に戻ってきました。もう、北海道出張も終わり。
やれやれです。

f:id:TuAki:20200208094527j:plain

f:id:TuAki:20200208120245j:plain


大雪の北海道・札幌。
空は晴れたり、曇ったりではっきりしないお天気でしたが、地上は真っ白。
目にまぶしく、純白の美しさ。北の国の一場面でした。

で、結局、北海道出張は、去年と同じく息抜き旅行になりました。

なので大満足。

 

北海道・札幌(終わり)