Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏な国

東南アジア好きのAkiです。 「日本人はとっくにお金持ちじゃなくなった」「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる、という記事・・・ president.jp この記事を読んでみて、そうかもしれない、と思いました。 東南アジアで、日本円が強…

ベトナム投資

ベトナムを愛するAkiです。 ベトナムへの投資をおすすめします、と言う記事・・・ gentosha-go.com なぜ、ベトナム投資が有望なのか、 その理由・・・ ・ベトナムでは、今回のコロナ・ショック後の回復が顕著。 ・PMI(製造業景況感指数)やGDP成長率など各…

ご近所探訪(32)

ご近所探訪ということで、東海道をときどき歩いているAkiです。 きょろきょろしながら歩くと、いろいろなものが目に入ります。 これは蔵ですね。 民家の奥にも古い蔵。 なんとなく、東海道の宿場町っぽい民家。 こちらは銭湯ですね。でも、もうやっていない…

フリーランスの落とし穴

セミリタイアして、でも、フリーランスで科学技術コンサルの仕事をしているAkiです。 コンサルといっても、企業から調査研究の仕事をいただいて、その結果をまとめて、顧客に説明・報告して終わり、という仕事がメイン。 業務委託ですね。で、コロナの影響も…

焦燥感

会社員を辞めて、セミリタイアして、半年が経過したAkiです。 毎日会社に行くこともなくなって、午前中はぐだぐだして、午後は家で仕事をしています。 文字通り、半分リタイアです。 そんな暮らしも落ちついたかな、と思っていたのですが、なんとなくもやも…

サクラ

酒も飲まずにお花見をしているAkiです。 マスクして、散歩がてらサクラを見て回っているだけ。 天気は曇ってますけど、雨は降らない。でも、行き交う人が多くなってきた。これも春かな。 サクラ(終わり)

芽吹く

四季のうつろぎを追いかけるAkiです。 急に暖かくなって、急に春本番の気配。 気持ちが高ぶります。好きな季節なんです。 よくわからない木?ですが、芽吹いています。 もう菜の花も盛りを迎えています。 あと、桜。 3分咲きといったところでしょうか? 芽吹…

開花

Akiです。 春が来ました。 サクラの開花です。ここは静岡県なのですが、ようやく開花。 ちょっと前は、ものすごい雨が降りましたが、今はうららかな陽気。 春ですね。 歩いていて本当に気持ちがいい。 開花(終わり)

パパイヤ無残

南国ベトナムが好きなAkiです。 夏にパパイヤの苗を買って、育てていました。 最初はベランダで鉢植えで、育てて、とっても大きくなりました。 そのあと、大きくなったので路地に移して、ときどき水やりしていました。 tuaki.hatenablog.com しかし、葉が一…

またベトナム飯

ベトナム好きで、ハノイに相方がいるAkiです。 また、相方が写真を送ってきました。ハノイで自炊をしているのです。 tuaki.hatenablog.com 今日は、2皿? これはなんだろう、って聞いたら、なんと野菜の炒め物。 この真っ白なやつ、だそうです。日本では見…

ご近所探訪(31)

高架下の空間。 てくてく歩いて、鉄道の高架下まで来ました。 何の変哲もない川が流れていて、それが途中から鉄道の高架の下に潜っている。 川の上は、小さな児童公園。その下に川が流れているのですね。 駅が近いので、無数の自転車。 振り返ると、さっきの…

黄色の季節

季節のうつろぎを感じるAkiです。 急に、暖かくなって、 黄色の花々。 これは、アブラナの花。一斉に咲きました。 でも、桜はまだ。 もうちょっと。ですね。 そのとき、黄色から桃色へ一気に変わる。 春本番、待ってます。 黄色の季節(終わり)

ご近所探訪(30)

フリーランスになって、自分で自分の時間をコントロールしているAkiです。 あいかわらずのコロナ禍なので、一人でご近所を探訪しています。 tuaki.hatenablog.com 今日は、家から、ちょっと足を延ばして、こんなところまできました。 静岡県の浜松市内、 江…

サブスク

個人事業をもくろむAkiです。 サブスクについてです。 近年、注目のビジネスモデルとして多くの企業が取り入れ始めているのが「サブスクリプション」。 サブスクリプションとは、「料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」形式…

日本企業の処方箋

セミリタイア中のAkiです。 長かった会社員時代。振り返って、そうだったよな、みたいな記事。 AIやディープラーニングの活用についてです。 ※ディープラーニング;十分なデータ量があれば、人間の力なしに機械が自動的にデータから特徴を抽出してくれるディ…

ご近所探訪(29)

ご近所を徘徊するAkiです。 お散歩の楽しみの一つに猫見学があります。 だいたい、猫のいるエリアというのは、わかっていて、今日は会えるかな、と思いつつ足を運ぶのです。 ここは、黒猫ですね。 日当たりがいいので、ひなたぼっこをしている猫。 平和その…

運動

最近、運動不足になりがちなAkiです。 会社員だったころは、毎日、通勤して、事務所まで歩いてゆくだけで運動になっていたように思います。今は、毎日、家で仕事をしているので明らかに運動量は減っています。意識して、長い時間、散歩したりしているのです…

ご近所探訪(28)

相変わらず、ご近所を探訪するAkiです。 ご近所探訪も、もう一年ですね。コロナ禍で、好きな海外旅行ができず、 マイクロツーリズムと称して近場をドライブしたり、ご近所探訪しながら歩いたり、GoToトラベルで、ちょっと足を延ばして国内旅行に行ったしてま…

黒衣地蔵

てくてく散歩するAkiです。 天気もいいし、静岡県の浜松市内をきょろきょろしながら歩いています。 お寺がありました。 その幟に『黒衣地蔵尊』の文字。 黒い衣のお地蔵さま・・・ちょっといわれを調べてみました。 昔、昔の話です。浜松城を出たお殿様の一…

港人治港

アジア好きのAkiです。 今まで何度か書いてきましたが香港の話です。 tuaki.hatenablog.com 「港人治港」から「愛国者治港」へ 解体される香港・・・・と言う記事。 www.fsight.jp 『港人治港』とは香港返還交渉において中華人民共和国の鄧小平が構想した「…

セミリタイア(5)

セミリタイアしたAkiが書く、セミリタイア論です。 tuaki.hatenablog.com 世間で、よく言われているのが、いくらあったらセミリタイアできるのか、というお金のはなし。 1000万円の貯金ができたのでリタイアしました、とか、無職だけど2000万円の貯…

ご近所探訪(27)

セミリタイアして、家で仕事をしていて、気分転換のため、ご近所を探訪するAkiです。 tuaki.hatenablog.com 要するに、お散歩なのですが、探訪のネタが尽きません。 今回は、観音さま。 小さな四辻があって、その角に小さな観音堂がありました。『椿姫観音』…

ベトナム飯

Akiです。 ベトナム人の相方、ハノイで自炊しているので、ときどき写真を誇らしげに送ってきます。 『僕は、料理もできる』という自慢なんです。 これはよくわからないのですが、野菜のフライ?だそうです。 で、その前は、友達のところでパーティーだった。…

ご近所探訪(26)

いつも家で仕事をしているAkiです。 まだまだ、コロナ禍、油断できません。マスクして、人と距離をとりつつ、でも気分転換のため、ご近所探訪してます。 すくっと、立っている街路樹。見上げると、雄々しい。空に向けて、突き抜けている。 そんな街路樹の向…

彼氏のこと(45)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 自分は、以前は一部上場のいわゆる大企業に勤めていて、研究者をやってました。でも、今はもう会社員ではなく、セミリタイアして、フリーランスになり、おもに科学技術コンサルタントをやっています。コロナ禍の中での…

ご近所探訪(25)

ご近所探訪しているAkiです。 日限地蔵 (ひぎりじぞう)というお地蔵様が日本各地に存在するそうです。「日を限って祈願すると願いが叶えられる」といわれる地蔵菩薩。 安土桃山時代、蘆名盛氏(あしな もりうじ)(戦国時代の陸奥国の武将・戦国大名)への…

ハノイ地下鉄(2)

ベトナム好きで、ハノイに相方がいるAkiです。 前にハノイで建設中の地下鉄について書きました。 tuaki.hatenablog.com ハノイ地下鉄2A線; 2011年10月10日に中国の中鉄六局集団有限公司によって2A号線の建設が開始し、2014年に完成する計画だったのですが…

ご近所探訪(24)

ご近所を徘徊するAkiです。 神社にきました。 ここは浜松東照宮なのです。 浜松城の前身の引間(曳馬、引馬)城があった地に建てられた東照宮。 葵の御紋が見えますね。 立派な石碑がありました。1901年(明治34年)に建立された井上延陵の高さ台石共に3.5メ…

3月のハノイ

ベトナムに相方がいるAkiです。 相方はハノイに住んでいます。 で、写真を送ってきました。「Drizzle」なのだそうです。 「霧雨」ですね。 この季節のハノイを自分は知らないのですが、相方に言わせると最悪なのだそうです。毎日、じめじめしていて、気が滅…

ご近所探訪(23)

ご近所を徘徊するAkiです。 セミリタイアして、運動不足にならないように、気合を入れて徘徊しています。 tuaki.hatenablog.com 2月の最終日、家から、てくてく歩いて、市の中心部、お城の公園まで来ました。 日本庭園がきれいに整備されています。 ちょっと…