Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫②

春を満喫するAkiです。 春になると、桜だけでなく、様々なもの、花や生き物が動き出します。 これは、たんぽぽ。黄色が鮮やか。 世の中の「色」が、急に鮮やかになったような、そんな気分です。 春爛漫②(終わり)

春爛漫①

春を満喫しているAkiです。 やっぱり、桜ですね。この季節の代表選手。 日本を実感する一瞬。 で、写真を撮ってきました。 いい季節ですね。 春爛漫①(終わり)

彼氏のこと(53)

ベトナムとベトナム人彼氏のこと。 彼氏は、最近、極めて普段どおりの生活をしています。毎日、会社に行って、働いています。 当たり前ですけど。 tuaki.hatenablog.com それで、コロナ禍の中、会社の慰安旅行に行ってきたそうです。 有名なハロン湾のクルー…

ウクライナの結末

Akiです。 泥沼化するウクライナ戦争ですが、イギリスのBBC、英国放送協会(British Broadcasting Corporation)が伝える解説記事を読みました。 この戦争の結末についてです。 かつて、旧ソ連が侵攻したフィンランドの場合と同じように、すでに占領されてい…

韓国大統領

アジア好きで、アジアの動向に関心があるAkiです。先日、韓国で新しい大統領が選ばれました。 2022年3月9日、韓国大統領選挙は、大接戦の末、野党・国民の力の尹錫悦(ユン・ソギョル=1960年生)氏が当選しました。この方は元検察官で、ソウル出身。2019年か…

春だね

ときどき、散歩するAkiです。 道端につくしを見つけました。 つくし、土筆、つくしんぼ。 いつも歩く道なのですが、こんなにたくさんのつくしがあるのに今まで気がつきませんでした。 ニョキニョキあたり一面に生えていて、すぐ脇をクルマが排気ガスを出しな…

彼氏のこと(52)

ベトナムのハノイにいる彼氏の話です。 tuaki.hatenablog.com 彼氏は、2月にコロナに感染して、10日ほど、アパートの部屋にこもって、大したこともなく復帰しました。それで、今は、普通に仕事をしています。 tuaki.hatenablog.com 山盛りの夕食もペロリと平…

ウクライナのこと(9)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。ウクライナで起こっている”戦争”の行方がわからず、その影響を考えていると、いろいろな不安が頭をよぎります。 日本の気になる記事、を紹介します。 ・・・・テレビ朝日の玉川徹氏が…

ウクライナのこと(8)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。 tuaki.hatenablog.com www.nikkei.com ・・・防衛省は11日、ロシア海軍の艦艇10隻が10~11日にかけて津軽海峡を太平洋側から日本海に航行したと発表した。2月に日本海やオホーツク海…

ウクライナのこと(7)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。 今回、考えてみるのは、ロシアへの経済制裁の影響についてです。ロシアに厳しい経済制裁をすれば、当然、ロシアも対抗措置をとってくる。今回、ロシアの金融機関を世界のマーケット…

ウクライナのこと(6)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。 前回、ロシアとウクライナの兵員数とGDPを比較してみたのですが、今回は、日本を取り巻く地域での話です。 tuaki.hatenablog.com 兵員数を比較してみると・・・ ロシアの兵力は、1…

ウクライナのこと(5)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナについて調べているAkiです。 理不尽にもウクライナ国内に侵攻したロシアですが、一気に侵攻できず、ウクライナ軍の抵抗にあっているようです。 軍事力で言えば、圧倒的にロシアが勝っている。 top10.sakura.ne.jp 兵…

ウクライナのこと(4)

ロシアのウクライナ侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナのことを書いているAkiです。 tuaki.hatenablog.com テレビ報道を見ていて思うことがあります。 ロシアのプーチン大統領のウクライナやその他の国に対する”恫喝”についてです。その考え方や話し方が、中…

ウクライナのこと(3)

最近、ブログ投稿が滞っていたAkiです。 フリーランスで仕事を家でしてるのですが、先月(2月)は、ぜんぜん仕事がなくて、ブログを書きまくっていましたが、今月(3月)に入ったとたんに仕事がたくさん入って、おろおろして、ブログを書く暇がまったくあり…