Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ウクライナのこと(6)

ロシア侵攻に憤りを感じつつ、ウクライナ紛争について考えているAkiです。

f:id:TuAki:20220228133123p:plain

前回、ロシアとウクライナの兵員数とGDPを比較してみたのですが、
今回は、日本を取り巻く地域での話です。

 

tuaki.hatenablog.com

 

兵員数を比較してみると・・・

ロシアの兵力は、140万人。
対するウクライナは、21万人。

中国は、300万人、日本の自衛隊は26万人。

 

経済規模を比較してみると・・・

ロシアの経済規模、GDP国内総生産)は、 1.7兆ドル。
対するウクライナは1600億ドル。

中国は、16.6兆ドル、日本は5.4兆ドル。

 

ロシアのウクライナ侵攻を日本の場合にあてはめてみると、突然ロシアが、北海道に攻め寄せるということは考えにくく(ウクライナのように歴史的にロシアであったことがないので)、むしろ、中国が、台湾(同時に尖閣も)⇒ 沖縄へ侵攻する可能性があると思います(沖縄は琉球王国と言われた時代、日本と中国/清に朝貢していた歴史があるので)。

 

単純に、日本と中国の軍備と経済力を比較してみても、日本が中国に勝てる要素がありません。日本はアメリカを頼りにするでしょうけど、今回のウクライナの例を見れば、期待薄、と見るべき。やはり、東南アジアから南アジア、インドも含めた連合の必要性があるのだ、ということでしょうか?

 

ウクライナのこと(6)(終わり)