Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

世界のこと

海外のことに関心が高いAkiです。

 

最近のウクライナ戦争や、中国の海洋進出などなど、気になることがたくさんあります。

 

それで、
あれっと思った「世界のこと」について書いてみます。

 

世界各国の政治形態ですが、
以下の四つに分けられるそうです。後ろの方に、その政治形態を色分けした世界地図も添付しました。

 

Liberal democracy 自由民主主義・・・地図では青色
 アメリカ、日本、韓国、オーストラリア、EU(西欧、北欧)など

※議会制民主主義と複数政党制を統治形態として認めつつ、個人の自由をその運用において重視する

②Electoral democracy 選挙民主主義・・・地図では水色

 ブラジル、メキシコ、東欧(ウクライナを含む)、モンゴル、インドネシアなど

※複数政党による選挙が行われ、報道・表現の自由も一定程度保障されているが、法の支配や三権分立が「自由民主主義国」ほど確立されていない

③Electoral autocracy 選挙独裁主義・・・地図では橙色

 ロシア、アフリカ諸国、インド、パキスタン、イラン、カンボジア、マレーシアなど

※表向き複数政党による選挙が行われているものの、対立候補やメディアへの迫害や排除、政権政党に有利な選挙システムなど、政党間の公正な競争が阻まれている

④Closed autocracy 完全な独裁主義

 中国北朝鮮ベトナムラオス、タイ、ミャンマーサウジアラビア北アフリカ諸国、キューバなど

一党独裁など自由で公正な選挙がなく、報道・表現の自由もない

 

要するに、①→②→③→④となるにつれて自由度が下がり、独裁色が強い、ということですね。

 

ourworldindata.org

 

f:id:TuAki:20220331161939p:plain

 

日本の政治形態は、もっともリベラルで、自由度が高く、アメリカと同じLiberal democracy、自由民主主義のグループに属します。

 

世界で、このグループと、またその次に比較的自由な、Electoral democracy 選挙民主主義国を合わせても、全人口の30%程度にしかならないそうです。

自由民主主義という形態が、決して世界のマジョリティーではない、だから、すべての国がウクライナを応援しているわけではなく、むしろ、ロシアにシンパシーを感じる国もある。中国、ベトナムなどですね。

 

ベトナム人彼氏と話をすると、ロシアを責めるのではなく、
「戦争状態に誘導したウクライナのゼレンスキー大統領が悪い」と言います。

たぶん、ベトナムは北で大国中国と国境を接しており、その侵略を防ぐために知恵の限りを尽くしてきたので、もっと政略的にやれたことがあったのではないか、という想いがあるのだと思います。

 

今、自分は、ウクライナに突然侵攻したロシアは悪い、ウクライナがんばれ、と思っているのですが、これは自由民主主義の考えであって、もしかして30%の正義にすぎないのかも、と思いました。

 

世界のこと(終わり)