Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教と文化のこと ~南アジアの旅~

Akiです。 かなり前のことですが、南アジアのうち、インドとパキスタンを旅行したことがあります。インドは南部のチェンナイ(マドラス)を訪れました。パキスタンは、カラチ、イスラマバード、ラホール、ペシャワールなどです。ここで感じたのは、意外にも…

4回目のテト(ベトナム旧正月)

Akiです。 彼氏と知り合って4回目のテト(Tết)を迎えました。 テトとはベトナムの旧正月のことです。 tuaki.hatenablog.com 最初はベトナムのお正月はどんなもんだろうと興味津々だったのですが、彼氏と知り合ってからもう4回目のテト。2020年は、1月23日(…

お金を増やす方法

Akiです。 お金はたくさんあった方がいい。なので、少ない給料の中からこつこつ貯金しています。働かずに『お金を増やす方法』があればいいのですが。ちょっと前にファイナンシャルプランナーにお金を増やす方法について相談したことがあります。 『Akiさん…

(続)冬・渡り鳥の季節

Akiです。 お正月に川辺の渡り鳥を見に行って写真を撮りました。 tuaki.hatenablog.com そのとき、アオサギとシロサギがいて、その美しさに見入りました。 そのサギたちがどうなったのか気になったので、また、同じ川辺を散策してみました。 まず、アオサギ…

蔡英文の台湾

Akiです。 (蔡英文)※ネットからの引用 台湾で2020年1月11日に総統選挙が行われ、現職の与党・民主進歩党(民進党)の蔡英文氏(63)が再選を果たしました。820万票(得票率57%)獲得の圧勝でした。 一方の最大野党・国民党の韓国瑜氏(62)の得票数は約55…

飛騨・白川郷

Akiです。 だいぶ前のことですが、2月に岐阜県の白川郷へ行ったことがあります。 季節は真冬。 仕事がきつくて、適応障害になってしまって精神科に通っていたときです。お医者さんに勧められて気分転換の為、会社を一週間ほど休み、出かけたのです。気持ち…

彼氏のこと(6)

Akiです。 ときどき彼氏のことを書いています。 tuaki.hatenablog.com 彼氏はベトナム人ですが、ゲイであることをカミングアウトしていません。友達にも、もちろん家族、親戚にも言ってません。彼氏は大都会のハノイに住んでいるのですが、その生活は地味な…

地球環境のはなし

Akiです。 最近、会社でも環境、環境とうるさく言われています。 自分は理系の技術者で商品開発を担当しているのですが、環境対応商品を作るように上からの圧力が年を追うごとにきつくなってきています。『地球環境のはなし』は、一言で言えば、地球温暖化を…

アーリーリタイアメント

Akiです。 『アーリーリタイアメント』、文字通り『定年前に退職』ということです。働かなくても十分なお金があって、日々、生活をすることができる状態のこと。またセミリタイアというのもあって、これは定年前に退職はするのですが、自由な時間を過ごしな…

信州・小諸

Akiです。 信州を旅するAkiは、長野から、北陸新幹線で上田まで、そのあと信濃鉄道を乗り継いで、小諸まで来ました。一人旅の終着点です。 こもろです。 千曲川(ちくまがわ)が流れていて、小諸は、その川のほとりというよりも、少し高台にあって、山側に開…

信州・松代

Akiです。 信州一人旅の続きです。松本から長野市に来ました。松本からは特急で一時間ほどです。長野駅に着いて、まずは善光寺さんにお参りします。 善男善女。そしてゲイも歩く。 お賽銭を少しあげて、たくさんお祈りして、厄除けの煙を全身に浴びて。 彼氏…

信州・松本

Akiです。 2019年の年末に信州を一人旅しました。去年の11月に出張で長野県(信州・上田)を訪れ、そのときの印象がよかったのでプライベートで行ってみることにしたのです。 tuaki.hatenablog.com それと、去年作成した『やりたいことリスト100』の…

グッドポイント診断

Akiです。 ※ネットからの引用 ちょっと時間があったので、転職を考えるAkiはグッドポイント診断をやってみました。30分くらいかけてQ&A形式で答えて、自分が持つ5つの強みを診断してくれるのです。要するに、自分の良いところを認識して、積極的に会社にP…

パワハラのはなし

Akiです。 会社での『パワハラ』についてです。 パワハラには、やられる場合とやる場合があります。今回は、パワハラをやってしまう場合についてです。最近、Akiが勤める会社ではパワハラに対してナーバスになってきました。それで、自分も、いろいろ配慮し…

チャットのこと

Akiです。 ベトナム人の彼氏とは毎日、SNSでチャットしてます。 だいたい夜の8時すぎから2時間くらい。ベトナムと日本の時差は2時間で、ベトナムにいる彼氏の仕事が終わるのが午後6時(残業は、ほとんどなくていつも定時で退社しています)、それで、その…

ロマと拍手のこと ~東欧の旅~

Akiです。 以前も書いたのですが、東ヨーロッパを一人で旅行したことがあります。モスクワ経由でハンガリーのブタペストに行きました。 tuaki.hatenablog.com モスクワ(シェレメーチエヴォ国際空港)でのトランジットは時間がなくて、ターミナルの中を全速…

彼氏のこと(5)

Akiです。 ベトナム人彼氏について今までも何回か書いています。 tuaki.hatenablog.com 今回も彼氏のことです。 彼氏はマンガ好きです。 (ホテルの部屋で朝からマンガを真剣に見る彼氏)※最近、お腹のあたりが… ベトナムでも朝の早い時間帯には、幼児向けの…

ハノイ地下鉄

Akiです。 ベトナムのハノイでは今、地下鉄建設が行われています。正確にはハノイ都市鉄道(メインは高架で一部が地下)というそうです。これでハノイの交通渋滞も緩和されることでしょう。Akiは、その開通を今か今かと待っています。ベトナムを訪れた方はわ…

冬・渡り鳥の季節

Akです。 お正月の3日目、仕事はもちろん休みです。家の中ばかりにいたので、少し、外を歩いてみました。 冬本番です。空気が乾いて、風が冷たくて、散歩がつらい季節ですね。 枯れ葉もなくなって、木の幹と枝だけが残っています。でも、その中での楽しみ。…

令和の2年目

Akiです。 明けましておめでとうございます。 年が明けて、令和2年です。 今年もこつこつブログを書いてゆきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 今年の干支はねずみ・・・ 干支は、子(ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(うさぎ)、辰(たつ)…