Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#愛は観光ではない

ベトナム人彼氏と長距離恋愛中のゲイのAkiです。 コロナ禍で引き裂かれる国際カップル、と言う記事。 hbol.jp 日韓の異性カップルの話ですね。一年以上も会うことができず苦悩しているカップル、あるいは、会えないまま、つらくて結局、別れてしまったカップ…

青色申告(2)

自営業のAkiです。コンサルやってます。 一年ほど前に、税務署に青色申告と開業届を出しました。そのときはまだ会社員でしたが、いまどきなら、副業をやっても会社で文句を言われることはないだろうと思って出しておいたのです。 tuaki.hatenablog.com tuaki…

テレワーク中

自営業のAkiです。技術関係のコンサルタントをやっています。 今は、自宅が仕事場。最初は、寝転びながらパソコン作業をしてたりしたのですが、さすがにめりはりがない、ということで部屋の片隅にオフィススペースを作りました。 なおねすさん(なおひとさん…

菅内閣のこと

日本の将来を憂うAkiです。 9月16日に菅内閣が発足して以来、4か月です。内閣発足時のキャッチフレーズとして「自助・共助・公助、そして絆」を掲げ、「国民のために働く内閣」として、内政では、ポストコロナ社会を見据えたデジタル庁新設や全世代型社会保…

ベトナム男子はマザコン

ベトナム、ハノイに彼氏がいるAkiです。 彼氏は、まぎれもなくマザコンです。 tuaki.hatenablog.com ベトナム男子のすべてがマザコンとは思わないのですが、かなり多いように思います。 いやいや、世の中の男は、みんなマザコンなんだよ、という意見もありま…

まほろば 奈良

歴史好きのAkiです。 去年は、10月にGoToトラベルを使って、山陰・出雲に行ってきました。 tuaki.hatenablog.com tuaki.hatenablog.com それで、日本と言う国の美しさを改めて認識したのでした。 どうせ、コロナで海外には行けないし、彼氏にも会えないし…

熱帯植物

Akiです。 東南アジア好き、ベトナム好き。なので、夏場に熱帯植物を植えて、ベランダで育てていました tuaki.hatenablog.com これは、パッションフルーツ。つい最近まで、青々とした葉を茂られせていたのですが、黄色くなって一枚、また一枚と散っています…

ハノイのカフェ

ハノイにいるベトナム人彼氏、「今日は、カフェで友達と長いこと話をしてた」と、言ってきました。 久しぶりにその友達と会ったそうで、ひと時の再会を楽しんだ、ということですね。 でも、そのカフェは、Coffee on the street。 道端で、銭湯にあるような小…

ホアンキエム湖畔

Akiです。 ベトナムはハノイにいる彼氏。 ハノイの旧市街にほど近い、ホアンキエム湖畔を友達と歩いています。このあたりは歩行者天国らしくて、なにかにつけて、そぞろ歩きをしているようです。 それで、 「ヤマハのバイクが展示してある!」ということで写…

ご近所探訪(22)

ご近所を探訪するAkiです。 廃屋? 雨戸がきつく締められています。とても立派な建物ですが、古い。 もう取り壊されるのかな。 醤油屋さん? たばこ屋さん? 酒屋さんだったようですね。 なんとなくいいかな。 ご近所探訪(22)(終わり)

これからのベトナム

ベトナム好きのAkiです。 彼氏がベトナム人なので、いつかはベトナムに住んで、一緒に暮らそうと思っています。今、自分は自営業で、単発で仕事を請け負う形になっていて、ほぼネットの環境さえあれば事足りています。なので、仮にベトナムに住んだとしても…

ご近所探訪(21)

ご近所探訪するAkiです。 仕事の合間のお散歩です。自営業になって、コロナのこともあるので、ずっと家にいます。ちょっとした息抜きですね。 自分が住んでいるのは、地方都市なのですが、一応、繁華街。住宅や商店が密集しています。 そんな中でも、おやっ…

サイゴン出張

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 また、年末に、彼氏がホーチミン市(HCMC)、サイゴンへ出張しました。 ※ホーチミンというよりサイゴンって言う方がおしゃれかな その写真です。 ハノイと違って、Tシャツ、短パン。気温は30℃近いらしいです。 マスクし…

やっぱり温暖

静岡県に住むAkiです。 真冬で、風もあって、寒いのですが。ここは静岡県、西部。 真冬なのですが気温は10℃くらい。 しゃきっと、太陽の光。 やっぱり温暖かな。 やっぱり温暖(終わり)

街中を歩くAkiです。 公園の一角。 鳩の集団です。自分が近づくと、ざわざわしだしたのですが、それまでは整然としてました。みんな同じ方向を向いて、同じ格好をしていました。 寒い風の日。 飛ぶのもしんどい。それで、みんなで寒さをしのいでいるような。…

ご近所探訪(20)

ご近所探訪するAkiです。 最近は、ずっと家にいるので、気分転換も兼ねたご近所探訪です。 tuaki.hatenablog.com 大通りから、ちょっと入って路地を歩いてゆくと三叉路。 その真ん中に小さな神社。 とっても小さいのですが整然としていて、掃除が行き届いて…

ベトナム料理

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 彼氏がめずらしく夕食を自分で作ったと、チャットで言ってきました。どんなもんだい、みたいなドヤチャット。 へええ、大変だったね。 『そう、今日はアパートに誰もいないから僕が作ったんだ』 『でも、Youtubeを見な…

自営型テレワーク

自営業のAkiです。 ほそぼそと技術コンサルタントをやってます。 会社員のころからテレワークしていたので、自宅での仕事は慣れているのですが、いざ自営業となると、家で、どう仕事をするのか、いろいろ考えますね。 ホームセンターに売られてたのがこれ。…

中国を考える(2)

アジア好きのAkiです。 中国を考えています。 tuaki.hatenablog.com 中国は『普遍性』を持った大きな国。 そして、その中国文明の「光」を周辺地域に与え続けてきました。光の中は玉石混交、「儒教」のような悪しきものもありました。 この影響が最も少なか…

自分の意義

Akiです。 意味を追求するより「意味なんてない」と手放すことで、身軽な自分を手に入れてみてはどう、というブログを読みました。 tensyoku-maemuki.hatenablog.com 人生は暇つぶし・・・ そこまで言って、そう納得できるのは、たぶんいろいろ挑戦して、精…

外国人労働者

ベトナムに彼氏がいるAkiです。 彼氏は以前は、ベトナム国外で働いていましたが、今は国内で勤務しています。 で、日本で働いてみたい、とかたまに言ってます。 しかしながら、外国人から見た日本の魅力。それほどないようです。 gentosha-go.com 国際労働市…

同性婚

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 神主さんが書いているブログ。神社が好きなので読者になってます。 そのブログで最近、同性愛、同性婚について書かれてました。 ふうううむ。 俺たちのことね、 ashinroad.hatenablog.com 詳細は記事を読んでいただけれ…

彼氏のこと(44)

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。 tuaki.hatenablog.com 彼氏と話をしていて、たまに親戚の話を聴くことがあります。 今日は、兄ちゃんと会ったよ、とか、親戚たち、とお酒を飲んで、飲みすぎて大変だった、とか。そんなとりとめもない話。 でも、え? …

禁煙3

もう半年以上、タバコを吸ってないAkiです。 tuaki.hatenablog.com タバコをやめて、そしたら急に食欲が出てきて、食事もおいしくなって、たくさん食べるようになりました。タバコを吸わないので口さみしいというのもあるのですが、とにかく食べる量が増えま…

加湿器

Akiです。 最近、空気が乾燥して、朝、起きると喉の調子が悪かったりするので加湿器を買いに行きました。 ひと家族様、2つまで、という個数制限。 加湿器をそんなに買い込むこともないだろうに、と思うのですが、コロナ禍の影響で、品薄傾向にあるようです…

GAFA

Akiです。 GAFAとは、 グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェースブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社のことで、その頭文字を取ってGAFAと称されています。いずれも米国を代表するIT企業であり、この4社は世界時価総額ランキングの上位を占めてい…

2030年代 ガソリン車ゼロ

Akiです。 日本は、2030年代 ガソリン車ゼロを目指す! という話が出ました。しかし、実態はこんな感じ・・・ toyokeizai.net 2030年前半、ガソリン車販売禁止- 日本人にとって衝撃的なニュースが、2020年12月3日に流れた。これは、政府が進める「2050年カ…

日本のベトナム人

ベトナム好きのAkiです。 日本にいるベトナム人が増えているそうです。 2020年6月末時点における在留外国人数に関する統計によると、 日本に在留するベトナム人の数は42万0415人。 www.viet-jo.com 2019年末時点と比べて+2.1%(+8447人)増加し、過去最高を更…

ペットショップ

猫を飼っているAkiです。 で、ときどきキャットフードや猫用品を買いにペットショップに行きます。 最近、行きつけのペットショップが全面改装されて、犬猫コーナーが大幅縮小となり、かわりに、うさぎ、ねずみ、爬虫類、熱帯魚のコーナーが出来ました。 特…

ベトナム人は謝らない

明けましておめでとうございます。 ベトナム人と付き合っているAki(ゲイ)です。 ベトナム人は謝らない セッサさんの記事を読んでみて、なるほどね、と合点がいきました。 www.vntoshokan.com ・・・セッサさんの記事の引用・・・ 例えば人と約束していまし…