Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

青色申告(2)

自営業のAkiです。コンサルやってます。

 

一年ほど前に、税務署に青色申告と開業届を出しました。そのときはまだ会社員でしたが、いまどきなら、副業をやっても会社で文句を言われることはないだろうと思って出しておいたのです。

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

で、予定どおりフリーランスとなったので今回、初めて青色申告をすることになりました。申告書を書くことは確かに面倒なのですが、会計ソフトを使えばそれほどではありませんでした。今年の申告は、会社の退職金や給与、さらにわずかな額ですが事業収入などもあり、ややこしかったのですが、2-3日で終わることができました。

 

自分が使ったソフトはこれ・・

www.freee.co.jp

 

今回の青色申告の控除は55万円、基礎控除が48万円、なので合計103万円です。
e-Taxで申告すれば青色申告控除は65万円です、今回自分は郵送にしたので55万円でした。

 

やっぱり、55万円の控除は大きい。
あとは、ひたすら領収書の金額を会計ソフトに打ち込んで経費として、節税しました。

 

会社員の時代にはまったく考えられなかったことです。給料は最初から天引きされていて手取りしか見ていなかったし。税金に対しての意識が劇的に変わりました。

 

フリーランスであること、あたりまえのことなのでしょうけど、税についても適切な処理が求められます。恥ずかしながら、そんなことも初めて知りました。

 

青色申告(終わり)