Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

青色申告(4)

会社員ではなくなって、
個人事業主となったAkiです。

 

今回、確定申告の『青色』を始めてやりました。

青色申告書の作成は、簡易簿記または複式簿記で行われなければならないのですが、会計ソフトを使うことで意外とスムーズに行うことができました。

 

新聞図書費、旅費交通費、車両費、消耗品、通信費、旅費交通費、水熱光熱費、接待交際費などの支出もしっかり計上しました。もちろん、全額ではなく家事とは按分はしました。

 

会社員だったころは、考えもしなかったことが、経費としてカウントされるのですね。

その結果、55万円の青色申告控除も含めて、還付金をいただける申告書類ができました。

 

tuaki.hatenablog.com

 f:id:TuAki:20210215201603p:plain

 

それで、これを2月初旬に所定の税務署に郵送して、しばらくして、還付が決定したという通知(はがき)が来て、3月末には実際に、その還付金が自分の銀行口座に振り込まれました。

 

一所懸命、税金に取り組んだ、ご褒美のような気分です。

 

やれやれ、これで税金関係はOK。

あとは、自分が始めた個人事業を軌道に載せてゆくこと、ですね。

 

青色申告(4)(終わり)