Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

確定申告(3回目)

個人事業主になって3年目のAkiです。

 

ということで今年で3回目の確定申告(青色)を終えました。

昨年と比べて、ほんのわずかですけど増収増益を確保することができました。

 

tuaki.hatenablog.com

 

tuaki.hatenablog.com

 

それで、増収増益はいいことなんですけど、その分、税金が高くなる。

 

これはあたりまえのこと、というか、そのために確定申告して、税額を決定するわけなので、仕方がないことですね。

 

その税金ですが、個人事業主に対しては累進課税が適用されて、所得900万以上の場合は法人の方が安くて済むようです。

 

ということで、法人化も考えた方がいいかも。
ちょっと調べてみると法人化のタイミングは以下だそうです。

 

・課税所得が500万円を超えたとき
  →法人化した方が節税できる可能性が高い

・2年前の売上が1,000万円を超えたとき
  →消費税の納税義務が発生するので、法人化により、それを2年間猶予できる

 

法人化の目的は、要するに節税ですね。
消費税10%はやはり大きい。

 

会社の社長になっちゃおうかな

 

確定申告(3回目)(終わり)